2008年05月25日

コソボとか(2008/05/25再掲載)

1週前になりますがコソボ紛争イベントに参加の皆様お疲れ様でした。

毎回毎回こんなゆるゆるのイベントでいいのかなと思いながらやっているのですがみなさん面白かったといっていただけるのでまだこの路線で大丈夫なんだなぁとちょっとだけ胸をなでおろしています。

このイベントは恒例にはせずに、主催・参加者ともにまたやりたくなってきたなぁという気持ちが高まってきたところで開催するのがお約束なのでみなさんあまり期待せずに気長に待っていてくださいませ。

仕事のほうもちょっとだけ一段落してきてやっと一息つけるようになってきました。

でも6月はドイツに仕事で行くのでこれまた結構忙しいのですが.....

うーん、戦争博物館行きたいけど今回はぢゅっせるどるふだしあまり余裕がないから無理っぽいなぁ。
  


Posted by さめ ひろし  at 18:46Comments(0)ヒストリカルゲーム

2008年05月07日

コミティア企画展示終了(2008/05/07再掲載)

 今週は会社のシステムの入れ替え作業を行いながら同人誌即売会のコミティアに参加してきました。
ううう、結局マジで休みなしですよ。orz

 一応知らない方に説明しますとコミティアというのは創作オンリー(アニメなどのパロディのない)同人誌即売会です。即売会だけでなく、原画展示やマンガ編集部の持ち込みなんかもある創作系の大きなお祭りです。

 当みりさば編集部として軍服趣味の啓蒙活動をしてみようと今回はコレクションの展示をして数人の方にご協力いただき説明をしていただきました。内容的には軍服展示ですが、正しくは軍服趣味の展示というコンセプトです。

 本来は原画展示とかする企画場所なんですけど、懐の深いコミティア!今回の企画は歴史合同企画のスタッフの協力もあってトルソーでの独ソ戦の装備スペースまでいただきました。

 展示物の貴重さよりもトークで盛り上げたら軍服をしらない人でも興味を持っていただけるのでは?さらにあまり知られていないミリタリーイベントの面白さをちょっとでも宣伝できたらいいなぁというのが目的でした。

 最終的にメンバーは人を引き込むトークの面白さのヤスモト氏、現用系米軍のちゃっぴー君、細かい資料の情報量ならお任せのミュラーさん。それに売り子に専念してくれたをり、さん。

 こんだけの濃いメンバーがそろっているわけですからかなりわかりやすい中にも濃い目のトークができたのではないかと思います。

 途中でMREレーション12個という壮絶な差し入れがありました。
 てっきりサークルさんかと思ったら一般参加の方でした。十分な御礼もできないままで申し訳ありませんでした。改めて御礼申し上げます。
 急遽ミリ飯の展示とおすそ分け企画ができたのでこれまたすばらしい企画になったと思います。さすがに12個は全部会場で開封はできず、一部は空腹のちゃっぴーのおなかに入ったりしました。残り分はコソボイベントでなんか使わせていただきます。

 同人活動のほうもをり、さんの丁寧な説明のおかげで軍服展のしおりは完売することができました。32部販売分を作成したのでコミティア新刊の新記録になりました。

 コミティアではカラーコピー系のイベント案内本のほうが伸びがいい。やはり写真が多くてカラーでわかりやすいという面が大きいか。

 逆に言えば自分のマンガの表現力不足にもなるわけでこの辺今後のばねにしたいところ。
 でも、以前にとりあえず1冊買ってみて、今日きて残り全部買っていかれるような人もいたりするので「イベント紹介本、資料本」と「ミリタリー趣味の人本」という2本柱で今後もがんばりたいところです。

 写真は展示の様子の写真、それにパネル張りする予定だったがプリントアウトを忘れたため完全に幻になってしまった新刊案内マンガでした。

 応援してくれた皆さん。まことにありがとうございました。

 また今度やるかどうかはわかりませんが、機会といい感じの企画(おなじネタやっても面白くないからね)が思いついたらまた展示企画の参加もやってみようと思います。
  


Posted by さめ ひろし  at 18:43Comments(0)同人誌