2010年12月13日

三笠に行ったわけだ

実は先週ハードディスクがぶっ壊れてて結構バタバタしていました。
データはそこそこバックアップとっていたし、不調な程度で壊れる前に移行できたので損害はなかったのですが、OSいれなおしはやっぱり手間がかかるなぁ。

でも、まぁ私のようにリカバリーディスクなんてものとは無用の構成だと再度つくり直すとめんどくさくなって不要なフリーウェアとか入れなくなるので回を重ねるごとにPCがすっきりしていきます。

今年は冬コミも落ちてるから修羅場で大惨事ってこともなかったしねー。

しかし今ってハードディスクが500GBで4000円しないんですね。ちょっとびっくり。

もう一台かってバックアップも同じ容量で構成しちゃおうかなー。

で、ハードディスク買うついでに(?)横須賀まで足を伸ばして三笠にいってまいりました。

よくよく考えると三笠にはもう10年以上行っておりません。
最後に行ったのはサイトの取材の時だから1997年じゃん!


やっぱかっこいいなぁ....

前に行ったときはかなり艦内が残念な感じになっていて、ジオラマが壊れていたり南極探検隊の記録とかあんまり関係ない展示があったりしたのですが、ずいぶんとそのへんは改善されていてほっとしました。

個人的にはこの中のジオラマが好きなんですよねー。

そしてドブ板通りでハンバーガーかカレー....は正直なんかやたら高いような気がしたのでモスバーガーにはいってしまいました。うーむ、あの値段出すんなら軍港クルーズか猿島にでもいっちゃうなー(時間的に三笠と猿島は一緒にはいけないけど)。


帰りにヴェルニー記念館で日本初のスチームハンマーとその模型も見てきましたがおもったより小さい記念館でこっちはちょっと拍子抜けでした。

夏にまたいって今度は猿島にでもいったみたいものです。
  


Posted by さめ ひろし  at 00:17Comments(0)生活日記

2010年12月05日

Winterfront2010アップしました

今年の冬本栖のイベントレポートをアップしました。
昨年に懲りずに今年もクラッシックカメラを使用してのレポートです。

クラッシックカメラというのは現像しなきゃいけないしフィルムは中盤だから高いし時間はかかるし成功率も決して高くはありません。

情報伝達手段としてはあんまりいいものではないのですが、デジカメではなかなかとれない雰囲気の画を作成するということに関しては非常に優れていてそしてこの画を作る作業は非常に面白いものだと痛感しました。


興味のある方はぜひ観てくださいませ。
http://www.ne.jp/asahi/mili/surva/history/wwii_ind.html
  


Posted by さめ ひろし  at 00:07Comments(0)更新情報