2014年11月08日

久々にサバゲーしてきたでござる

定番ですが、チームルリルリさんのルリゲーに行ってきました。

夏は雨にたたられる日が多く、今年の夏はBB弾飛ばしていなかったんですが、無事に晴れてよかったです。

久々なんで気合入れるぞーって用意したんですが、自分で言うのもなんですがなんか気合の方向性がななめ上に行ってしまった。


はい、なんかににてますがパワードスーツです(きっぱり)。

ルリゲーのルールの中にパワードスーツ申請ってのがあって、まえからこのルール適用してみたかったんです(なんでも今回初らしい)。


正面装甲は3枚重ねなんで抜けなかったんですが、側面が抜けたり、正面のタブレットカメラでしか司会が取れなかったので十字砲火くらうと自分の現在位置がわかんなくなるとかなかなか厳しいパワードスーツでした。


  


Posted by さめ ひろし  at 21:30Comments(0)サバイバルゲーム

2011年11月25日

水曜ゆるさばどうでしょう?

水サバというサバゲーに行って来ました。

みんなでゆったりと楽しんじゃおうという趣旨でゲームしながら酒のんでゆったり遊ぼう的なゲームです。

酒のんでゆったりということだったので、最近中古で手に入れたコールマンを持って行って飲んで食べながらゲーム。


千葉駅で3本100円で売ってたナスを買って、焼きながらビール開けて、食べながら焼酎飲んで、ゲームして魚肉ソーセージ焼いたりして遊んできました。
火力が強いのでいろんなモノが作れて楽しいぞコールマン。



ゲーム的にはちょっと前に真っ二つになったG3を投入。オリジナルとSASとSG-1の3コイチのエアガンになってしまいましたがなかなか快調です。
ただ、セミがフルオートになる癖があるのでこのへんはまたいじらないとなぁ.....



ジオン軍だったので新しいモビルスーツをいじったりして遊んできました。

ゆるゆるのゲームでしたが非常に楽しく遊べた日でした。

久々に行ったビレッジワンは塹壕が減ったぶんだけフィールドが迷路状になっててなかなかすごくなってたぞ。
少人数であそんだからもうかくれんぼ的な様相まででてきて非常に楽しめました。

それと、ビックニュース。

最近閉鎖した近隣のホテル「ゆり」ですが、今度インドアフィールドとして復活するらしいです。
インドアと言うよりも突入戦として屋内外で遊んだほうが面白いかも?



貸切基本で6名様より利用ということで近日スタートらしいので、気になる方はビレッジワンまでお問い合わせください。

ってなわけで久々の週刊ニュースでした!




  


Posted by さめ ひろし  at 02:23Comments(0)サバイバルゲーム

2011年01月12日

ガンダムやります

今週はサムズミリタリ屋さんの新年会で暴れてきました。

ちょっと招集されたのでガンダム合わせで新年会。おいおいっ!なんの新年会だーっ!(w)

まぁそれでもなんか妙に盛り上がったり

あの、上田信先生を囲んでガンダムコスプレで撮影したりと大変楽しい新年会でした。
※知ってる人もおおいと思いますが、上田先生はガンダム系のイラストなんかも描いてますよねー。

とまぁそんな感じの勢いついでで「ガンダムイベント」を行います。

勢いとノリだけでヒストリカルゲーマー系の人からコスプレイヤーまでガンダム脳でサバイバルゲームイベントであそびましょう。

会場は千葉の八街で3/13日に開催です。

詳細はこちらを参照してくださいませ。
http://www.ne.jp/asahi/mili/surva/gundam.html

では、なんかガンダムと聞くとわくわくしてしまうみなさんの参加をお待ちしております。  


Posted by さめ ひろし  at 02:05Comments(0)サバイバルゲーム

2010年04月22日

べとべとでるりるり

ここんところ忙しくで(主に遊びが)更新が滞りがちだったのでまとめてアップしちゃうぜー!
このあとのGWの予定は佐倉時代祭とコミティアとサムズのイベントがまだ残っているなんて....大丈夫か俺(笑)

ベトベトしませんか?


言わずと知れたナム戦イベント。
べとべとははじめてのお泊りでしたが、いろんなところでいろんな人がわいわいと騒いでいる様子が非常に面白かったです。このイベントは宿泊してこそだなぁと感じました。

メインゲームはまだまだ試行錯誤しているという感じ。
BB弾を使用するゲームにストーリーイベントをいれていき、最終的にBB弾を抜いたごっこあそび(戦闘再現劇)にしかも休憩なしで移行しようというのはかなり難しい。
ミリタリーバランスもやはりどうしても南側が多めになってしまう。

このへんの問題は解決出来ている分もあるけど問題が残っている分もある。まだまだ試行錯誤中という印象だ。

ただし、10回目になるのにまだ試行錯誤して前進していこうというのは正直スゲェと思います。安定を求めず、さらに面白いものを作っていこうという意気込みが感じられてイベントそのものが非常に面白く感じます。

写真は最近譲っていただいたオーストラリア装備。FALは借り物ですが....
ただし、これは初日のブラつき用。ゲームはいつも通り北ベトナムでした。

参加者の皆様、お疲れ様でしたー。

チームルリルリ主催ゲーム「るりげー」


るりげーとはちーむルリルリの主催するサバイバルゲームなんですがその異常なまでのハイテンションと無謀なルールのためもはや新しい遊び「るりげー」になっているものです。

今回もしろーさんはAK黄金色に塗っちゃうしエクセルくんはミニガンをラジコンで稼働させようとしているしミニガンがゲームフィールドに何丁もあるのもへんだしノーマルマグなら何本でも持ち込んでいいルールのためみんなマガジン厨だしとHENTAIじみた方ばかりでここでは私なぞ赤子のようなものです。

今回はチーム「桜ヶ丘高校戦争部」で臨時チームを作って参戦しました。ちなみに「桜ヶ丘高校戦争部」は登録した部活の名前で本当のチーム名は「放課後ティータイム」でした。
※なにいってんだかわかんないって人はスルーでかまいませんよーw。

オリジナルの臨時チームパッチなんかも作って参加したのも面白かった。アイロンパッチはかなりいろんなことが出来ますなー。

午前中はイラク気味で午後からアフガン気味。とりあえずヒゲ増量。

久々にどばーっと撃って遊んできたって感じでした。おもぢろかったが。

で、復活祝いにG3も参戦させたがやはりまだ弾道のフラつきが残る。

やはりここは中華ボディ導入しかないのか。ううううーーーむ。

  


Posted by さめ ひろし  at 22:03Comments(3)サバイバルゲーム

2008年11月13日

写真からは想像できないがサバゲ(2008/11/03再掲載)

ひさびさの日記になりますな。

 ぶっちゃけ、SNSではないブログ(当時使用していた「Yahoo!ブログのこと」)ってこれがはじめてでして、「閉鎖的環境ではない」誰でも見れるブログってのにけっこうな期待があったのですが、それはどーでもいいようなエロ広告のトラックバックに見事に裏切られました。
 コメントに多少救われた分もありますが、きちんとしたコメントがつくことは非常にまれでぜんぜん関係ないようなものだったりネット詐欺まがいのものだったりとこれまたがっかり度全開です。まぁ、日記書くだけならまだ使えるから不定期日記はやめませんけどねー。
 どうでもいいのですが、最近この辺の詐欺色のつよいサイトやメール。自宅のほうにも投資しませんか電話が多くてかなりがっかりです。
 その昔、ihagun.netとの付き合いのはじまりは文章の途中で切れちゃっているようなダイレクトメールからでした。でも、なんか必死さを感じるそんなメールに返事をして、それがきっかけでサイトを作成したりしたのがはじまりでした。
 そんなつながりもこのスパムの嵐の近年では難しいでしょう。そうなるとSNSなのかなぁと思いますが、やっぱアレは仲間内でのコミュニティ以上のものを作るのはなかなか難しいんですよね。
 うーむ.....


 まぁ、そんな難しい話は置いといて、この間は時代祭り、で、昨日はサバゲーに行ってきました。
 時代祭りは松蔭神社で、相変わらず商店街イベントでしたが、逆にこのぬるさが魅力です。
 残念なのは個人的に一押しキャラだった「しょういんくん」が行方不明らしいとのことでいなかったことかな?もしかして大獄にあってるのか(笑)。

 サバゲーはチームルリルリ主催のサバゲー。
何も考えずにどばーーっっと撃って、走って楽しめるゲーム内容になっていて、市街地型のフィールドであるバトルシティユニオンというのもいい感じです。
「どばーっとうって」といいながらも、分隊支援火器以外の連マグが禁止だったり、ゲーム中の弾の再チャージが禁止(マグは何本持ち込んでもいい)だったりと単なるばら撒きにならないようなシステムになっているのであまり弾を撃たないおいらでもぜんぜん大丈夫なイベントです。

今回もアフ系で参加。ここんところAKはノーマルマガジン通り越してリアルカウントなんですが1ダース持ち込んでいるのでたいして問題を感じない。今のところなくしてはいないけど、落としてもあんまり痛手にならないのがいいですな。
 月サバといいるりげーといいここんところサバゲーづいているのですが通常のサバゲーをやっているとはいいがたい。でも非常に楽しいのでいいことなんだとおもいます。

よくサバゲーとはこうあるべきだみたいな議論をしている人がいますが、所詮サバゲーなんて自然発生的にでてきたエアガン遊びである。
※アメリカで云々とかいう人はたぶん本の読みすぎ。

あんなルールがあって、こういう方向性があってとそれぞれのチームやゲームの特性があって数名から数百名まで楽しめるものこそが「サバゲー」だと思うのが私の考え。

それに参加するかしないかは個人の自由なのです。

なんていろいろと思った最近でした。
  


Posted by さめ ひろし  at 19:06Comments(0)サバイバルゲーム

2008年02月12日

月サバでした(2008/02/12再掲載)

月曜サバイバルゲーム通称「月サバ」に行ってきました。

もともとは月曜定休の人のサバゲーだったのですが、企画の面白さから変な勢いで盛りあがっているゲームです。最近はエアコッキングガンオンリーイベントとしてちょっと有名。

今回はソ連の69年式を着たりしてみました。銃はLS(アリイ)のAK74。

あとは組みあがったばかり(まだまだ未完成な部分が多いけど)のVSR-98kのテスト。

74はまぁ予想通りの飛び方をしたが、それなりに使えて遊べた。
マガジン3本持っていったのだが、アリイのスプリングはダメダメで弾を込めた瞬間壊れる残念マガジン。結局LS時代のやつしか使えないでやんの。

すばらしかったのがVSR-98kで、正直きちんと採寸していれたわけじゃなかったしインナーバレルが短かかったりとかセンターがちゃんと出てるか心配だったのですが、VSRの性能がそのまんま出ていてすげぇ命中精度!
98kの適度な重さで使いやすさもUPしていてかなり使える銃になっていました。
わりあい適当に組んだつもりですが、ここまで使えるとうれしいなぁ!

これならドイツ歩兵ごっこもかなり遊べそう。

  


Posted by さめ ひろし  at 18:12Comments(0)サバイバルゲーム