スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2022年01月02日

2022年 あけましておめでとうございます


あけましておめでとうございます
本年もよろしくおねがいします

イベント等の月々の報告が
https://getumiri.militaryblog.jp/

同人誌等の活動報告が
https://kommissbrot.militaryblog.jp/

こちらになっております
年始のご挨拶は相変わらずこちらから発信します。

さてさて、今回は年賀絵の話です
おじさんというよりいよいよおじいちゃんと言わなければいけない年になってきたかもしれません。

恐ろしいことについに干支をテーマにした絵が3週目になりました。
これは1998年に描いたやつ。アナログでペンまで入れてデジタル処理はフォトショップLEを使ったんだったかな?
プロバイダが引っ越す前のネットラピュタになってます。
戦車は横向きにしか描けなかったんでハナから諦めています。
突っ込みたいところはいっぱいあるのですがまぁ24年前ですからしょうがない。


こちらは2010年。
米空軍がABU迷彩というタイガーパターン迷彩を採用したのでそれを描いてみたやつ。
これは多分「色々と考えたものの、時間切れで結果が伴わないものを出荷した」パターンな気がします。
たしか、XM177とM4カービン、ABUとベトナムタイガーの対比を描こうとしたはずなのに、なんで当時の俺は固定ストック描いちゃってるんでしょうね?
ABUも肌色成分たっぷりのが描きたかったらしく水着だし、滑ってますねぇ(笑)。

そんな反省点を考えながらはじめた今年の年賀絵。
色々と賛否あるようですが、今年はデジタルデッサン人形を全面的に使用(まぁちょっと前から構図のむずいのはつかってるんですけど)。

色々とポーズいじったり拡大縮小角度をいじりながら考えられるのは便利。


結局こんな感じで構図とかポーズ決定
デッサン人形って等身やら結構自分の絵と違うことも多いし、極端に言うともっと漫画っぽくしたほうがいいこともある。
なぞればOKというわけではないのですな。


自分の場合、コミスタのデッサン人形とは頭の形がぜんぜん違いまして、胸の位置ももう少し下になる。


最悪の場合、全く参考にならずに色々といじった挙げ句、手のさきっぽしか使わなかったこともあったりします。
でもまぁやっぱりあると色々と便利ですね。


大体の形が決まりました。戦車はデッサン人形にはタイガーⅠがなかったので、あくまで大きさの参考用です。


服は今回「サバゲっぽい」感じにすることにしました。
「コルセットリグを描きたかっただけ」です。参考にしているのはみりどるの乙夜さん。
この人のサバゲファッションはこういう絵を描くときの参考になります。
っていうか、サバゲファッションにチェストリグを女性向けにコルセットリグというものを作った人は天才ですな。


ここからは戦車。アタリに使用した戦車と同じ角度で模型を撮ってとレスしました。
模型からのトレスなのであまり絵を描いたは言えないかなー。


タルガの分割模型を使用しているので、合わせ目の部分とか、合わせたことによって肉厚になったりずれちゃったりする部分は修正。


ペン入れ。銃は昨年買ったデトニクス45をもたせることにしました。


簡単に色分け。
今回はBDUではなく、上はタクティカルシャツ(コンバットシャツ)にしています。
はい、これも胸が強調できるのでケレン味が出しやすいっつーのもあります。
BDUだとこんなにもりもりにする事はできませんからね。


あとは影入れて完成


私の中では24年前のリニューアルができたのかなーと思う今年の年賀絵でした。
さて、次回はまた12年後です。
懲りずに年賀絵の女の子を描いているのかどうかは12年後の私のみが知るところですがとりあえずはことしもよろしくお願いします。
  


Posted by さめ ひろし  at 02:19Comments(0)生活日記