2017年01月02日

あけましておめでとうございます



 あけましておめでとうございます。
 2016年はツイッターを中心に発信しながら同人誌を発行していた年でした。
 久しぶりの2015年冬と2016年夏の連続コミックマーケットの参加なんかも果たせたし、クッキングナチは既刊も好評で一度はやりたかった総集編も刊行できてなかなか頑張れた年でした。

 2017年も楽しく過ごせますように。いろいろなところでお会いする方は宜しくお願い致します。

2017年1月1日 さめ ひろし



 さて、今年の年賀状ですが、長らく愛用していたコミックスタジオからクリップスタジオに変えての初めての年賀CGとなります。
 コミスタも開発はとうに終わってしまっており、機能が増えないのはもちろんですが、いつまでOSに対応するのかという問題もあり、いつかは移行せねばならないんですよねー。
 夏コミが終わってからソフトを変更し、ペンの感触の違いにもやっと慣れてきて、操作方法も何とか習得できました。
 いままでカラーができない漫画専用ソフトだったため、フォトショップに移動して塗っていたのですが、塗ってる最中におかしいところを見つけるとえらいめんどくさい。
 今回は一つのソフトでで完結できるのでちょっとした変更やポーズ違いの差し替えを描くのにはやはり便利です。
 この辺はやっぱりかえてよかったなー。

 今年は干支にちなんで服のあちらこちらに鳥のありますドイツ軍を描きました。指さしてるのは胸と略帽ですけど、ベルトバックルも鳥が入っていますね。


 余談ですが、12年前(2005年)も基本的には同じネタ。この辺の進歩は全然ありませんw。
 服は最近新調したドイツ軍のフェルトブルゼ(野戦服)にあわせてM40を描きました。
 私は長いことスウェーデン改造のドイツ軍だったのをようやっとSTURM(シュトゥルム)社のM40を購入しまして、友人に頼んで体に合うように改造し、兵科も管理及び輸送の水色にしました。思い切って略帽もそれで作って後方で戦闘しない気満々仕様で、最近の了承くブームに合わせた感じです。

 作画のほうは、クリスタの特徴の一つ「ポリゴンでデッサン人形」ってのにチャレンジしてみました。
 こいつはポリゴンの人形を画面に読み込んで自由にポーズを変えられるという優れもの。

 使用したのはこの素材です。ベースがかわいいので顔の雰囲気も素材を参考にしています。

 これがあればどんなポーズでも余裕だぜー...といいたいところだったんですが、ポーズを変えるのがなかなか大変。


 こんな感じで読み込んでポーズをつけていくんですが、慣れるのに非常に苦労しました。


 今回は思いっきり俯瞰のポーズなんですけど角度を変えるとこんな感じになります。こういうポーズはなかなか思いついてもかけないのでありがたいですなぁ。


 頭など自分の描き方とちょっと違うのでどこまでポリゴンを信じるかってのはポイント。服も違いますし、さすがにそのままなぞればオッケーよっていうほどのものではありません。


 はじめはこんな風に胸を引っ張ってるポーズだったんですけど、なんか違和感があったのでポーズを変更してみたり


 途中でわけわかんなくなってもう一つデッサン人形を呼び出したら等身が違って余計に混乱したりとかなり試行錯誤でした。


 それでも何とか形になって一安心


 ついでにポーズ流用で別バージョンも作ってみたりして、いろいろと勉強になった2017年の年賀状でした。

 そんなわけで今年もよろしくー!





同じカテゴリー(生活日記)の記事画像
近況報告
あけましておめでとうございます!
あけましておめでとうございます
大洗名物みつだんご
大洗聖地巡礼巡り
雨だァァァァァァ!
同じカテゴリー(生活日記)の記事
 近況報告 (2017-08-11 09:20)
 近況報告 (2016-10-11 06:25)
 あけましておめでとうございます! (2015-01-01 03:48)
 アンツィオ戦を見てきました! (2014-07-07 06:47)
 セルビアの洪水 (2014-06-08 10:27)
 あけましておめでとうございます (2014-01-05 22:52)

Posted by さめ ひろし  at 03:08 │Comments(0)生活日記

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。