2009年05月31日

おとうさん、僕にもグレネードちょうだい!

うむ、君が今欲しているのは


「Gatorade」
「ゲータレード」

という飲み物だ。グレネードではない。

以上、今日の公園でのひとコマ
----------

トップページの画像をいつもどおり月頭なので変えました。
そういえばコミティアからまだ一月しかたってないんだなぁ....


まだ、ヤフオク祭り開催中。
Uボートの戦後型パンツです。さすがに3本あるとかさばってきたので1本放出....できるかな?
  


Posted by さめ ひろし  at 22:04Comments(2)生活日記

2009年05月24日

ハエを撃墜せよ!

業務連絡です
メンバーには連絡がまわりつつあるはずなんですが、もれていると怖いのでこちらでも通達。
6月6日(土曜日)12時~17時 6月7日(日曜日)11時~16時に横浜150周年祭りに幕末部隊の参加要請がきております。
何かの手違いで連絡がまだまわってきていない方で参加したい方は私までメッセくださいませー。
------------------------------------

先週のヘルメット祭りはまだ開催中でして、今週はM2ヘルメットを出品してみました。
あ!米軍の夢をあきらめたわけではないっすよ!
でもさすがに2つもってても邪魔になるだけだよなぁってそんだけです。
------------------------------------
さて、なぜか知らんが最近部屋に小バエがものすごいいる。
あとからあとからわいてきてきりがない。
特にPCを使用している時にモニターに飛んでいると非常にいらいらするんだが、液晶モニターをひっぱたくと壊れちゃうのでそっとたたく。
もちろんハエはそんなゆっくりした手の動きだと軽々とよけて去っていく。Orz
ここで活躍しているのがこの電撃殺虫機。

以前に蚊対策としてバザーで購入したのだが、よく考えれば蚊は光より体温とか人のはく二酸化炭素なんかに集まるからほとんど効果がなく、しまった!失敗したーとか思っていたのだが!

小バエに対して効果てきめん!

おもわず、昔のブログだったらアフェリエイトはこちら!とかやりたくなっちゃうくらいハエを退治してくれるので非常にうれしいですね。

しかし、退治しても翌日にはまた生まれてくるこのハエと決着がつく日が来るのか!


  


Posted by さめ ひろし  at 22:27Comments(0)生活日記

2009年05月18日

さぁ、改めてはじめまして!

今月いは軍払い下げ品店さまからいらっしゃった方はじめまして!

いは軍コンテンツの「今月も一言」が正式に移動になりましたので一応改めてご挨拶ですー。

-------------------------
結構今週はばたばたしっぱなしで部屋の掃除とかばっかりでした。

で、ちょっと手狭になったのでいらないものとかをぼちぼちヤフオクに流しております。
これは英軍のMK6ヘルメット。
イギリス軍をまとめて引き取った時についてきたのですがDPM系はほとんどもってないので今回放出することにいたしました。
いは軍で米軍チェックをしている方。ついでに英軍メットなんかいかがでしょうか?


おまけ:千葉の某ゲームフィールドに行くまでに通る石材店と思われる会社の前に飾ってある石で出来たガン◎ム。
  


Posted by さめ ひろし  at 05:13Comments(0)生活日記

2009年05月06日

そしてコミティアお疲れ様でした。

コミティア88無事終了しました。来ていただいた皆さん、いろいろと応援してくれた皆さんまことにありがとうございました。

 さて、まずは前日。今回前日搬入で大道具を組み立てる予定だったので六時半に搬入口へ。
 搬入口にはえらくごついスタッフさんが微妙にいらいらしながら待っていた。
 すげぇごついな!コミティアのスタッフってとかおもっていたら何のことはない。私が車をつけたのは搬入口だからプロの設営の方に混ざっちゃってるんですね。
 こりゃいかんと一般設営口に向かう。時間になっても搬入が進んでいないらしいのだ。
 なんでも前日のスパコミの引渡しがえらく遅れているとのことで実際に設営のために会場に入ったのが7時半、机を並べ始めたのは8時過ぎだっただろうか?

 そっから10時ちょっとまえくらいまでコミティアの設営。その後に自分の設営を30分ほど。トルソー(通称 嫁1/2/3号)の組み立てと説明文の台を組み立て。そのあと実家に戻って車を返してうちに着いたのが12時くらい。半分ねながら最後の準備をして就寝しました。

 さて、翌日はいよいよ本番です。
 今回は同人誌の即売以外に軍服展示というものをやってみました。
 協賛サークルはお友達のウランバートル通信社。
 冬コミからぼちぼちと企画を話し合っていたのですが最終的に向こうのコレクションに任せたほうが面白そうだったのでこちらからの展示物持込はほとんどなしで、自分は展示に関してのアドバイスのみとなりました。
 今回は勲章関連の展示である。勲章を取り扱った理由はおおむね2つ。
 昨年は野戦服に絞ったので、今回はそれ以外のビジュアル的なヤツをやってみたかったということと、フツーの人にとってはもちろん、勲章関係を調べていないとなかなかわからない勲章展示って面白いんじゃないかと思ったこと。

 あと、軍服に記されている結構な情報量ってのを紹介したらけっこう面白く見られるんじゃないかと思ったからなのだ。

--------------------------
 ちょっと話はさかぼるけど今回の企画は3年くらい前がきっかけだ。
 コミティア拡大版にはじめて一般参加したときのことだ。

 拡大版は通常のコミティアと違って展示がいっぱいあるイベント。
 原画展示だけでなく、アクセサリーをつくったり、その場で大きな紙に一発でなんかかいてみたりとさまざまな企画があった。

 そのなかでちょっとびっくりしたのが自転車の展示だった。今回もあったけど、自転車を展示して自転車の魅力を知ってもらおうみたいな企画である。あのときは今回のような大きな企画じゃなくて単に自転車を持ち込んだような感じだったが....

 えええええーっ!そんなんありなの?と目から鱗が落ちた。同時にこういうスペースで軍服飾ったら面白いなぁ。いつも本で紹介してることをブツ持ち込んだら面白いよなぁ...コスプレ禁止だけど人間マネキンとかいってスペースで軍服着るのはダメなかぁ?とか考えてみたりした。

 結局「軍服を実際に着る」企画だけは通らなかったけど、かわりに出てきた軍服展示「世紀の偽軍服展(独ソの野戦服の展示とレプリカ服の展示)」というのは歴史部の部活動として結構評判よく行うことができた。なによりも一般の方に軍服話をするというのは結構面白くてウケのよい話だったのである。

 そんな流れで今回は第二段として勲章展を行った。

 展示して、会場直前に来た女の人がいきなり「うわー、民間大学の卒業章があるなんて知らなかったですよ」という。

 うーむ、卒業章ってかなりマニアックなものだと思うのだが、いきなりそれを知っている人が来るとは!さすが濃いぜコミティア!

 その後も勲章ってなんだろうって人からかなり濃い口の方までいろんな人が訪れまして、かなり好評で展示を終わらせることが出来ました。
 こっちは同人誌メインだったんですが、机越しに一般参加者の興味深そうな顔を見れたのが非常に楽しかったです。

 今回の展示は個人的にもあんまり見たことないモノが見れたのでなかなか面白いものになりました。協賛のウランバートル通信社のメンバーのかた、お疲れ様でした&ありがとうございました。

-------------------------
 同人誌のほうもコミケ並みとはいかないものの、結構順調に出ました。こぴ本はいつもちょっとしか作らないので順調に完売。今回の展示企画のしおりも完売いたしました。

 パネルのほうは普段の写真を大量に貼ったのですが、日本で撮影したもので戦場写真は一枚もないですよというとびっくりする人なんかもいて面白かったです。

-------------------------
 で、動画や写真をまとめて本にすればいいのにというリクエストも時々あのですが、もーしわけないけどこれはうちのサークルでは今のところはやる予定はないです。
 同人誌活動している以上、やはり創作ものを作成したいってのが本音だ。
 絵にいろいろと無理があるのでイマイチ伝えきれていない部分も多いいのだが、自分の中ではイベントの様子を文章なりマンガなりで「二次創作して」表現するというところはあんまりはずしたくないのだ。

 今回もいろいろとうれしいことがありました。こういうイベントを本にすると記憶の補完が出来ていいよねーなんて涙チョチョ切れの感想をもらったり、「このサークルの発行物全部ください」ってひとが3名もいたり。
 また、完全に新刊狙いの方も最近はそこそこな数がいるので固定ファンがついてきたなぁと思ってこの辺もなかなかうれしいことであります。

 やはり目の前の反応が見られる即売会は非常に魅力なのである。
 ぶっちゃけ来年も企画をやるかどうかはまったくわかりません。
 やるときめちゃうと義務感に囚われちゃうし、なんかすごく面白いことを思いついたから参加するぜーってほうが絶対面白いモノが出来るから。

 そんなわけでお疲れ様でございました。さぁ次は夏コミです。ドーンとかんばるぞー!

  


Posted by さめ ひろし  at 21:37Comments(0)同人誌