2014年02月10日

チッタで雪撮影

 今週末の東京は本当に何十年ぶりの雪景色でした。
 夕方から友人の飲み会があって神田の方に出ていたんですが、ちょっと不安になるような壮絶な天気模様でした。
でも、この天候の割にはかなり交通機関は動いていたほうだと思います。

 まぁ、それでも若干早めに切り上げて地元まで帰ってきて、川崎で夜通しやってるコスプレイベントの「コスプレチッタ」に参加してきました。

 その名の通り川崎のチッタで行われるコスプレイベントなんですが、開催が夜から朝までなので夜中にはこんな撮影もできたりします。







友人のタカモさんと撮影をしたり、男性レイヤーさんに大道具借りて遊んだりして、自宅が近いということもあって真夜中に解散して帰れてなかなか有意義な雪イベントでした。  


Posted by さめ ひろし  at 06:49Comments(0)コスプレ

2011年03月12日

作戦中止のお知らせ

 3月11日に発生した「東北地方太平洋沖地震」で被災された皆さまにお見舞い申し上げます。

 1/1企画で3月13日に予定されておりました「機動戦士ガンダム オペレーションオデッサ」ですが、

 震災の影響及び現地の交通機関とオデッサ(千葉)の状況が安定していないこと、そしてなにより参加者の皆様の安全を考慮してオデッサ作戦は中止とさせていただきます。



参加を楽しみにされていた方には申し訳ありません。

本イベントのリスタートはまだ計画されておりませんが、また何かありましたらご連絡いたします。

オデッサ作戦司令部
----------------------------------------------------------------
自分も会社で被災してようやっと今帰ってまいりました。

とりあえず、軍装品とエアガンの崩落だけはありませんでした。
  


Posted by さめ ひろし  at 09:55Comments(0)コスプレ

2010年11月22日

曽我フェスティバルウォーク

えーと、千葉県のコスプレイベントに行ってきました。

日記の進行的にはウィンターフロントのほうが先なんですが、あっという間に1週間たっちゃったのでちょっと後回し。

この曽我フェスティバルウォークってのは平沢さんが発掘してきた場所で平沢さんいわく「普段あんまり人が来ないところなんで非常に広くてルールもゆるめでおまけに安い」ってところなんだそうで....
たしかに入場料金が500円なのに入場チケットに500円の金券が付いてくる(つまり参加者的にはタダ)。

この曽我のショッピングモールの客寄せイベント的に開催されているようで、たしかにショッピングモールと隣接する屋外に出放題、そのまま飲食できるってのはたしかにポイント高い。

おまけにこの手のショッピングモール系は武器禁止がおおいのにそのへんの規制も無し。さすが千葉県。心が広い!


自分的にはやや遠距離になりますが、なかなか快適な場所でした。地形的にも海に面していてちょっとベルファスト的な雰囲気だと思いません?


今回は安本さんをコスプレイベントに引きこんで3名のおっさんパワー爆裂で参戦してきました。

安本さん、コスプレイベントははじめてなのでいろいろと面食らっていたみたいな部分もありましたが最終的には

こんな写真までとって楽しく遊んできました。

で、ちょっといろいろと話が進みまして来年の3月2週目くらいにどっかの室内系サバゲー会場借りてガンダムオンリーイベントでもやろうかとか盛り上がっております。

詳細が決まりましたらまた発表したいと思いますです。

  


Posted by さめ ひろし  at 00:48Comments(2)コスプレ

2010年08月29日

キャラホビ2010

本日は幕張のキャラホビ2010に行ってきました。

キャラホビって本来はフィギュアなどのキャラクター系のイベントなんですがなぜか自衛隊&米軍協力の車両展示があったり自衛隊とぴくせるまりたんがコラボでイベントしているってのがなかなか面白いのです。



で、同じガンダム系の人とこんな感じであわせてみたり。

自衛隊&米軍ブースは自衛隊がトラック、バイク、軽装甲機動車、装輪装甲車、米軍がハンビーを展示しておりまして、軽装甲機動車とハンビーに関しては触り放題乗り放題写真取り放題屋根の上乗り放題と頂戴サービスです。


でまぁジオン軍の格好して軍用車とのコラボ!おおおお!すげー!!!


中盤辺りからハンビーがレイヤーのお立ち台と化しているところがスゴイ。そもそも個人的にはここまで細かくハンビーを見せていただくこと時代がはじめてなのに天井にのってコスプレしている場合なのかーっ!とか叫んじゃいました。

米軍の方にもいろんな質問ができまして、今のハンビーにはリアクティブアーマー搭載のタイプがあってRPGをドアにくらっても初弾は耐えられるという話ははじめて知った。まさかこんな情報がキャラホビで谷入るとは!
それと民間用(H1)と比べて防音とか考えていない分室内は広かったです。その分ずいぶんうるさいみたいですけど。

ミリタリー的にもコスプレイベント的にも楽しく遊べた一日でありました。
  


Posted by さめ ひろし  at 23:02Comments(0)コスプレ

2010年08月10日

わーいできたー

昨日の続きです。
ベースはなんかフリマで米軍迷彩服とゴチャマゼになっていた作業着用のつなぎを改造したものです。



とりあえず夏休み前の工作終了。
  


Posted by さめ ひろし  at 02:24Comments(0)コスプレ

2010年08月08日

ひきこもり

すげー久々の更新です。週間どころか月間ニュースになってますがすみません。

同人誌の締め切りがラッシュだったり、金欠だったり、ちょっといろいろとあってがっかりしていたりであんまりイベントにいかないでひきこもってました。

Vショーはいったけど、描くのが忙しくて更新してませんでした。すまん。

でも、気晴らしにMIXIやCUREやPIXIVは更新してるんだよねー。
なんとなく更新するにはやはりブログって便利なものだ。

あのへんのブログもうまくメインサイトで表示させるいい方法ないかなぁ?

で、同人誌の入校も無事終わり引きこもって軍装系ではない工作をしておりました。

機動戦士ガンダムですげー好きな小物で「パーソナルジェット」ってのがあります。


あれをなんとなく作ってみました。

調子にのってまたコスプレイベントでも行ってみたいなぁ。
  


Posted by さめ ひろし  at 21:12Comments(2)コスプレ

2010年06月08日

ジオン軍の日曜日でした

ってなわけで禁煙王国横浜へコスプレしに行ってきました。

パシフィコ横浜ってはじめて行ったのですが、広くてびっくりしました。まぁ、コスプレ場所はその一番端だけですけどね。

でも、屋外まで出れるので会場の大きさは全く関係ありません。

オヤシロさまとヒラサワさんのいつものトリオで会場内を適当にぶらぶらしていたのですが、なんか妙に外人に写真を求められることが多かった。なぜ?

印象に残ったのはお台場と比べるとやはり街が20世紀な感じを受けることでやはりみなとみらい地区といえどもお台場の方が未来感あるなぁと思いましたですよ。

お付き合いしていただいた皆様、お疲れ様でした。
  


Posted by さめ ひろし  at 23:00Comments(2)コスプレ

2010年02月09日

ワンフェス行ってきました。

ワンフェスに行ってまいりました。

模型趣味がないのでコスプレメイン。ついでにすごく出来のいいフィギュア見てすげーとか言ってみたりする感じです。


コスプレネタはMSイグルーのホワイトキャップの人。
服はこの間作ったヤツの改造でホワイトキャップはそのまんまですからちょっとお手軽バージョン。よく見るとドイツ海軍そのまんまだったりします。

このキャラってなかにセーターきてるんですけど、予算の関係と「俺タートルネックのセーターってチクチクして苦手」という関係で作業服店でうっていたタートルネックの防寒着です。

写真を改めてみるともうすこし色が薄い方が良かった。



ライスケさんもきていたのでまた二人でうろうろしたりモビルスーツの人と「このキットにむしろパイロットはついています」写真をとったりして遊んできました。

髭キャラは妙に迫力が増すようでちょっと強面になっちゃうのが難点。

あああ、別に怖い人ではないのでびびっちゃいやん!
  


Posted by さめ ひろし  at 01:02Comments(0)コスプレ

2009年10月13日

ガンダムオンリー日記

10日、11日と連荘で遊んできました。
10日がガンダムオンリーイベントで11日がベトナム戦争イベントです。
まずは10日のガンダムオンリーイベントから。

今回参加したのは全シリーズokのガンダムオンリーのコスプレイベントという結構ありそうであまりないイベント。

全シリーズということでファーストのみならず最近の作品のOOだけでなくディスティニーとかZとかかなりいろんなキャラクターが参加されていてなかなか面白かったぞ。

で、今回はマイミクのベルクさん、オヤシロさんにライスケさんを加えて4名での「ジオンの名前のない一般兵参加」です。

ミリタリー系の皆さんはご存知ですがこの辺の名前のないキャラクターは数を集めると加速度的にかっこよさが増します。今回は4名なのでかなりの破壊力。けっこうウケもよろしくイロイロとネタ写真の依頼もあって丸一日楽しく遊べました。

これは集合写真と勲章授与のネタ写真。

集合写真はシャアが何パターン化かそろっていたりしてなかなか面白い。
勲章授与の偉い人は会場でお会いした方なんですが、服のクオリティがすさまじくすごい。聞いてみると普段は独軍の将軍系をやられている方で「ドイツ軍のレプリカ勲章を作成する」手順の技術を惜しげもなく使用してジオン軍の勲章を作ってみたとのこと。なので勲章類は金属製の精巧なジオン軍の勲章です。おおおおおおお!すげええええ!



自分はこんな感じで出来ました。MS載りというよりもちょっと技術系な感じで。

このイベントのあと、ミュラーさんちに大荷物を持っていって翌日べとべとしま戦かなんですが、それはまた別の日記で。

  


Posted by さめ ひろし  at 00:03Comments(0)コスプレ

2009年09月23日

じおんできました

なんか結局連休はほとんど寝て曜日になった感じでした。

エンピールは結局金属に穴があけられなくて分解しちゃっているところの接合が出来なくてどうしよう状態。このままだとまた針金接合か?

まんがはいろいろとネームいじくっている間に連休が終って3歩下がって2歩進む状態。とほほ。あ、コミティア11月は大事をとってというかその時期にティア用の新刊をあげるのが難しすぎるので今回は参加せずです。

で、なんかいろいろとやらなければならないことが山済みの中唯一終ったのが部屋の掃除とジオン2種の服。


イグルーとジオニックフロントの設定を合体させたような感じに仕上げました。

地味ながらも金パーツをそこそこ使って見栄えは悪くない予定。
袖がマジックテープで開閉可能なので袖がまくれる予定(でも幅広いから上手くまくれないかなぁ)とか銀の襟フチを金の襟フチにしたりしています。一応少尉設定です。

問題はファスナーを下までぴっちり作ったら腰の締め付けがきつい。もともとのモールスキンはこの部分は開いていたからなぁ。
でもファスナーもう一度付け直すとなるとすげぇことになるしなぁ。

ちょっと評価試験をしたくなってきました。新宿の店にでも言ってみようか?

あと、脳内の肩章設定をどうしようかなぁ。
  


Posted by さめ ひろし  at 20:54Comments(0)コスプレ

2009年06月29日

ガ ン ダ ム ば ん ざ ー い !!!!!

今週はお台場にガンダム30周年で立てられた実物大ガンダムを見に行ってまいりました。
実際の展示期間は7月11日から8月31日までなんですが、すでに外見は完成しているので各所で話題になっているようです。

まず、これはゆりかもめからの画像。
こんな風に船の科学館が見えてくるとなんか尋常じゃない大きさの何かがいるのがわかります。

ちなみに台場駅のはしから尋常じゃない大きさの白い悪魔がみえております。

で、駅を降りて10分ほど歩いた広場にガンダムがありました!!!!!
すげぇ!これすげえぇ!あと企画した人も真剣にすごい!そして多分これにかかわったひとはいい意味での馬鹿野郎だ!
なにがすごいって、実物大のモビルスーツなんてだいたい近くで見ると微妙なできの悪さに夢が崩れたり、接合部の継ぎ目とか隙間からなんか鉄骨が見えちゃったりしてちょっと現実に戻ったりすることってあるじゃないですか?
その辺の現実に引き戻されながらもこの大きさすごいなぁとか普通そんなもんかなーとかおもっちゃうよね。

でもさぁ、ここまですげーのみされられちゃうともうごめんなさいって土下座してあやまっちゃいますよ。

もう近くに寄ればよった分だけ夢が広がっていきます。望遠レンズで拡大したらパーツの一つ一つの色が微妙に変えてあるところとかあっちこっちに戦闘機みたいに英語の注意書きが書いてあってさらに脱帽です。

ここまですごいの見せ付けられたら「いやぁ!俺ジオンが好きだからザクⅡのほうがよかったな」とか馬鹿なこといいません。もうガンダム万歳です。

それくらい日本のオタク力をまざまざと見せ付けられた一日でした。

あと、会場は基本的に家族ずれが楽しむ海浜公園みたいなところで、私は子供を遊ばせたついでに見に行ってきたのですが、似たようなお父さんがいっぱいいました。
子供を遊ばせながらもなんか目線がガンダムに釘付けなおとうさんをいっぱいみれたのはなかなか面白かったです。


でまぁ、次の日はイキオイあまって秋葉原でジオン軍のコスプレなんかをしてきました。
もう暑いから今回はソ連軍ルパシカにかぶせたジオン軍です。

昨日の熱気がまだ残っていたのでぐだぐだとただひたすらガンダムトークをしてすごして、ついでにBar ZIONというモビルスーツカフェでまたガンダムトークをしてかえってきました。

もう今週はガンダム漬けだったなぁ....
  


Posted by さめ ひろし  at 00:26Comments(0)コスプレ

2009年06月11日

横浜で遊んできました!


「チデジを普及させに来たスク水を着た鹿との記念写真」
http://event.yokohama150.org/
開国博ということで横浜で150日くらいお祭りをやっているというなかなかすごいイベント。
開国記念で幕末から明治までのいろんなものを取り上げたお祭りゾーンに我々の部隊も参加してきました。

「昼食風景。検察庁前で叉銃(さじゅう)しているところ!」
実は我々の部隊はパレードの正式メンバーではないため、正式なパレードには出ていなかったのですが、きっちりとニュースではとりあげられていたりしてなかなかの高評価!
このニュースだけ見るとまるでパレードのメインになって軍楽隊の再現をしたように見えますが、実際は勝手気ままに遊んでいただけだったりします。


「コスプレイヤーと撮影したある意味幕末的なネタ写真。 」
で、今回はコスプレイベントのココフリも開催されていて、ちょうどお祭りということでココフリの参加者もお祭り会場に出撃していてなかなかカオスな状態でした。

いい意味で規制がゆるくて遊び放題のイベントだったので非常に楽しめました!
  


Posted by さめ ひろし  at 06:35Comments(0)コスプレ

2009年03月29日

TFTでガンダムしてきました

TFTのコスプレイベントにいってきました。
参加者のメイン年齢が自分の年で考えるとかなり離れている点や参加者の中心が女子が多いことなんかもあってコスプレイベントはミリタリーのイベントやサバゲーのようにとりあえず行ってみて話があう人を見つけるって感じにはなかなかならない。
まぁ、いろいろともっていけばそこそこ遊べんだろうなんて考えてグーグルアースでオデッサ(ガンダムマニアはご存知かもしれないが、オデッサはソ連のコーカサスの実在の場所)の地図とか出力したり、イグルーの予告編からガンタンクの画像をプリントアウトしたりして重要書類を作成して現地に挑む。

ライスケさんとのあわせだし事前情報によればかなり会場の外までいけるらしいとのうれしい情報を望みにTFTに向かう。

まだライスケさんはきていないようなのでとりあえずお着替え。
15分ほど遅れでライスケ氏到着。ソ連の将校用制服改造なので自分もルパシカ仕様にするのもいいかなぁとも思ったが、気温が気温なので自分はいつものウールタイプ。


で、以前に別の主催で参加したときは屋内だけで全館禁煙。微妙にごった返しているわりには知り合いがいないという結構絶望的環境だったが、今回はなかなかすごかった。

なんと、橋の先のはるか向こうの遊園地まで遠征可能!!(さすがにそこまでは行かなかったけどね)


運河のあたりとか普通じゃありえないくらいに遠征が可能な上に、寒いので一般の人がほとんどいない!

うっひゃぁ!こりゃ遊びがいありますよ!

で、ふたりでダメ話しながら橋を行ったりきたり、たまに中に入ってフリードリンク飲んだりして遊ぶ。

歩きながら気がついたのだが、このTFT周辺は未来チックなデザインの建物が多い。
橋の向こうにある塔はなんかコロニーの施設に思えるし、遊園地を遠目に見ればHLVの発射基地に見えないこともない。
ヨーロッパの古い建築デザインと近代のデザインの混ざった建物はまさに80年代のSF都市のようだ!

おお!もしかして我々はズムシティにやってきたのではないか!

俄然テンションがあがって写真をとりまくり。2人の写真はカメラを置いてタイマーで撮影。

いやぁ!1500円でこんなに広域の場所で遊べるなら万々歳!

カメコの人に何人か撮ってもらったり、女の子にほめられたりしてなかなか充実した日でした。

あまりにも遊んでいたのでまわりのコスプレを1枚も撮影しなかったけどまぁいいや。


  


Posted by さめ ひろし  at 23:43Comments(2)コスプレ

2009年02月08日

ガンダムってきました。

コスプレイベントでガンダムの格好をしてきました。

自分は第一作目でしたが、最新作品のOOのコスプレしている人とかもいっぱいいてなかなか楽しめました。

OOの制服のデザインはあんまり軍服っぽくてよくないなぁとか今まで思っていたんですが、コスプレ会場で30人以上まとまっているのを見ると「軍服はたくさん集まるといきなりかっこよくなるの原理」が働いてすげーかっこよく見えてくるから不思議です。

おかげさまで来週からはよりいい感じでガンダムOOが見られそうっす。

  


Posted by さめ ひろし  at 21:44Comments(2)コスプレ

2008年12月22日

つっ込みどころが多すぎてどうしていいかわからない

http://www.party-zakka.jp/product/5310

えーと.....

まぁこういうものに正確さを求めるのは野暮ってもんなんだが、ここまで違うともはやどうコメントしていいのかわからん。

ナチスのなんてわざわざつけないで総統だけでいいとおもうんだけどね。「総統様」はいっぱいいるんだからさぁ。  


Posted by さめ ひろし  at 02:37Comments(0)コスプレ

2008年07月21日

モビルスーツバーでした(2008/07/21再掲載)

秋葉原のジオンバーを撮影用に借り切って撮影会でした。
撮影会というよりはコスプレしながらガンダム談義に花を咲かせるという感じでしたが逆にそれがなかなか楽しかったです。

最後にちょっとだけカラオケして帰ってきました。
年明けに風邪でのどがやられて以来高音がだめになっているような気がしていたのですが、予想的中!ぜんぜんたかい音でねー。
今まであまり音階で苦労したことなかったけどこりゃきびしーや。単にカラオケぜんぜんいってないからッツーのもあるかもしれないけど…歌い方変えれば直るのかなぁ。
  


Posted by さめ ひろし  at 18:52Comments(0)コスプレ

2008年03月04日

ワンフェスとかモビルスーツバー(2008/03/04)

1週飛ばしてしまいましたね。

先週はワンフェスでジオンのコスプレなんかしてきました。
模型を作ったりフィギュアを買わない私にとってワンフェスはもう完全にコスプレイベントと化しています。

いや、フィギュアも嫌いじゃないんだけどあれって場所をとるのでどうにもこうにもならなくなっちゃうでしょ。模型もちくちく作ったら楽しいかなぁと思うんだけどねー。

まぁそれはそれとして....

ワンフェスでちょっと珍しい人を見てしまいました。

オンラインのスト2の宣伝をやっていた人があれ?この人はと思ったのですが、
一時期マルイのイベントには必ず出ていた宣伝の人である通称「爆竜大佐」ではないですか!
たぶん見間違えではないと思うなぁ。

あまりにも意外なところで見てしまったので声などかけられずにそのままチラシもらってとおりすぎてしまったのですがちょっとびっくりしました。
今はマルイさんにいないという話は聞いていたのですがこんなところでお目にかかるとは.....

で、今週は秋葉原のモビルスーツバージオンに行ってきました。

店内は店員がコスプレしているとかそういう感じの仕掛けはないんだけど、お客さんがみなガンダム好きで(あたりまえといえばあたりまえですが)結構面白かったです。

  


Posted by さめ ひろし  at 18:18Comments(0)コスプレ