2008年03月23日

うちあわせなど(2008/03/23再掲載)

がぁーっ!うぉーっ!仕事が忙しくて困っちゃうぜーっ!
なんか緊張しっぱなしでいろいろと年相応に忙しくなってきて困っちゃいます。
あと、体力の低下のせいか、やたら眠くて寝ちゃう日が続きます。

ああ、気楽に遊んでいられた20代がなつかしいぜ。

コミティアの企画展示の打ち合わせ。

歴史部のスタッフと会うのは今回はじめて。コミティアの作戦において、この歴史部スタッフは強力な援軍であり、アドバイザーとあんるのは間違いないので、イベントの映像、画像、ドイツ陸軍偽軍服ジャケットと装備などいろいろともって行く。

一般の方に一まとめに見せたので結構いいイメージを持ってもらうことができまして、いろいろと持ってきてくださいということになりました。
予想より持っていくものが増えそう。車で行くかなぁ。
でも、ブース内で自分が着るのはダメでした。売り子のイメージどうしようかなぁ。

でも歴史部のほうでトルソー2体用意してくれるそうなので装備つけて展示しようと思っています。
あとは偽軍服の展示と手にとってちょっと着てもらおうという企画。

偽軍服ということでレプリカのいろいろをわかってもらおうという企画が一つ。
軍服というのはその国の理想と、歴史と、お財布事情と、国民性が複雑に混じった歴史の塊だというのをわかってほしいのが一つ。

この二つをどう混ぜるのかが難しいところ。比較として独ソの両方を展示するのだが、ソ連流の合理性の極みとドイツ流のメンドクサイの両視点から展示できるかなぁ。
あまり貴重なものもないのでお手軽に触ってもらえるような企画にしたいです。
あとは、原画展などに負けない企画にしたいなぁ。

さて、打ち合わせが終わってからはスタッフの方と別れて、家族と合流。夕食に川崎セメント通りへいく。

うおォン 俺はまるで人間火力発電所ですよ、焼肉ですよ。

うむ、さすがコリアン。うまい。ちょっと高いが。  


Posted by さめ ひろし  at 18:19Comments(0)同人誌

2008年03月04日

ワンフェスとかモビルスーツバー(2008/03/04)

1週飛ばしてしまいましたね。

先週はワンフェスでジオンのコスプレなんかしてきました。
模型を作ったりフィギュアを買わない私にとってワンフェスはもう完全にコスプレイベントと化しています。

いや、フィギュアも嫌いじゃないんだけどあれって場所をとるのでどうにもこうにもならなくなっちゃうでしょ。模型もちくちく作ったら楽しいかなぁと思うんだけどねー。

まぁそれはそれとして....

ワンフェスでちょっと珍しい人を見てしまいました。

オンラインのスト2の宣伝をやっていた人があれ?この人はと思ったのですが、
一時期マルイのイベントには必ず出ていた宣伝の人である通称「爆竜大佐」ではないですか!
たぶん見間違えではないと思うなぁ。

あまりにも意外なところで見てしまったので声などかけられずにそのままチラシもらってとおりすぎてしまったのですがちょっとびっくりしました。
今はマルイさんにいないという話は聞いていたのですがこんなところでお目にかかるとは.....

で、今週は秋葉原のモビルスーツバージオンに行ってきました。

店内は店員がコスプレしているとかそういう感じの仕掛けはないんだけど、お客さんがみなガンダム好きで(あたりまえといえばあたりまえですが)結構面白かったです。

  


Posted by さめ ひろし  at 18:18Comments(0)コスプレ