スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2017年08月11日

近況報告

用途別に3つのブログに分割したものの、更新の偏りが出ちゃってる今日この頃。

近況は月間みりさばのほうを見ていただいている状況です。
なお、月間みりさばは「いは軍払い下げ品店」のご協力を得て運営しております。
みりさばを見るときにはお店の更新情報もチェックしてほしいであります!

http://kommissbrot.militaryblog.jp/e870443.html
というわけで直前になりましたが夏コミに今年も出ます!

同人誌情報はこちら!

そして、月間みりさばでは今月の更新で今年の新刊のプレゼント企画もありますので是非みてくださいませ!  


Posted by さめ ひろし  at 09:20Comments(0)生活日記

2017年01月02日

あけましておめでとうございます



 あけましておめでとうございます。
 2016年はツイッターを中心に発信しながら同人誌を発行していた年でした。
 久しぶりの2015年冬と2016年夏の連続コミックマーケットの参加なんかも果たせたし、クッキングナチは既刊も好評で一度はやりたかった総集編も刊行できてなかなか頑張れた年でした。

 2017年も楽しく過ごせますように。いろいろなところでお会いする方は宜しくお願い致します。

2017年1月1日 さめ ひろし



 さて、今年の年賀状ですが、長らく愛用していたコミックスタジオからクリップスタジオに変えての初めての年賀CGとなります。
 コミスタも開発はとうに終わってしまっており、機能が増えないのはもちろんですが、いつまでOSに対応するのかという問題もあり、いつかは移行せねばならないんですよねー。
 夏コミが終わってからソフトを変更し、ペンの感触の違いにもやっと慣れてきて、操作方法も何とか習得できました。
 いままでカラーができない漫画専用ソフトだったため、フォトショップに移動して塗っていたのですが、塗ってる最中におかしいところを見つけるとえらいめんどくさい。
 今回は一つのソフトでで完結できるのでちょっとした変更やポーズ違いの差し替えを描くのにはやはり便利です。
 この辺はやっぱりかえてよかったなー。

 今年は干支にちなんで服のあちらこちらに鳥のありますドイツ軍を描きました。指さしてるのは胸と略帽ですけど、ベルトバックルも鳥が入っていますね。


 余談ですが、12年前(2005年)も基本的には同じネタ。この辺の進歩は全然ありませんw。
 服は最近新調したドイツ軍のフェルトブルゼ(野戦服)にあわせてM40を描きました。
 私は長いことスウェーデン改造のドイツ軍だったのをようやっとSTURM(シュトゥルム)社のM40を購入しまして、友人に頼んで体に合うように改造し、兵科も管理及び輸送の水色にしました。思い切って略帽もそれで作って後方で戦闘しない気満々仕様で、最近の了承くブームに合わせた感じです。

 作画のほうは、クリスタの特徴の一つ「ポリゴンでデッサン人形」ってのにチャレンジしてみました。
 こいつはポリゴンの人形を画面に読み込んで自由にポーズを変えられるという優れもの。

 使用したのはこの素材です。ベースがかわいいので顔の雰囲気も素材を参考にしています。

 これがあればどんなポーズでも余裕だぜー...といいたいところだったんですが、ポーズを変えるのがなかなか大変。


 こんな感じで読み込んでポーズをつけていくんですが、慣れるのに非常に苦労しました。


 今回は思いっきり俯瞰のポーズなんですけど角度を変えるとこんな感じになります。こういうポーズはなかなか思いついてもかけないのでありがたいですなぁ。


 頭など自分の描き方とちょっと違うのでどこまでポリゴンを信じるかってのはポイント。服も違いますし、さすがにそのままなぞればオッケーよっていうほどのものではありません。


 はじめはこんな風に胸を引っ張ってるポーズだったんですけど、なんか違和感があったのでポーズを変更してみたり


 途中でわけわかんなくなってもう一つデッサン人形を呼び出したら等身が違って余計に混乱したりとかなり試行錯誤でした。


 それでも何とか形になって一安心


 ついでにポーズ流用で別バージョンも作ってみたりして、いろいろと勉強になった2017年の年賀状でした。

 そんなわけで今年もよろしくー!
  


Posted by さめ ひろし  at 03:08Comments(0)生活日記

2016年10月11日

近況報告

こちらのブログのみをブックマークされている方は非常にお久しぶりになります。

WEB、ブログ、ツイッターといろいろ通信手段がある中、ぼちぼち切り替えながら用途でうまく使った行こうと考えていたのですが、なかなかうまくいかないものですなぁ。

現在一番動きがいいのが手軽にできるTwitter(@sam10631303)になっております。
こいつ全然投稿しねぇなぁとか思ってる方はこちらなんかもよろしくお願いします。

でまぁ、夏コミも無事終わりまして、そちらの通販情報のほうは
http://kommissbrot.militaryblog.jp/
クッキングナチのほうで配信しております。

また、月ぎめ配信で
http://admin.militaryblog.jp/admin/blog-menu
月間みりさばも配信しております。こちらはいは軍さんのサイトのほうでも見れるようになっております。
お店のほうもどうかよろしくお願いします。

mixiなんかもあるんですがあっちは完全に連絡用なのでとりあえず放置。l

さてさて、最も更新が遅くなっています週間のほうですが
今月は懲りずに大洗に遊びに行ってきました。

ああ、秋のイベントに合わせたんですがといわれそうですが、実は全く関係なく町内会のイベントもあえて外していきました。
いつもこんでいるものですから、イベントが全く関係ない日曜日ってどうでしょうと思っていったのですが
有名店のブロンズさんは普通に混んでる。日曜日なんでお休みの店も多いという状態で、もしかしてイベント日でもあんま変わんなかったかなぁとかいろいろ考えちゃいました。

まぁ、一晩宿とって二日がかりが一番なんでしょうけど.....

今回は友人を引き連れて観光ツアーみたいな感じでのんびりと回りました。

久々の電車でディーゼルのにおいに包まれながら向かう大洗はやっぱいいですな。


これは「増加装甲飴」でおなじみの「年宝菓子店」さんにあったもので、今はやりの「This is a pen This is a apple」のあれをみて思いついたというか、アップルって言われるとこっちを連想しちゃうよーなんて言ってた作品。さすが!


町内会のイベントが翌日ということで、大観荘様のまえには新作のチハが鎮座していたりしました。

夕食はさくらい食堂様で「あの」カツ丼を食べてきました。


普通のカツ丼じゃん!って思う方もいるかもしれませんけど


10話のこのシーンをみると結構納得。ちゃんとバランに漬物が載ってるという再現度が心憎いですな。
※旗は撮影用にお店が貸してくれるものです。

しっかし、俺って大洗行って魚食ってるのがすくねぇなぁw。

ガルパン(ブリアンさん)、天そば(あんばいやさん)、お好み焼き(道さん)、串カツ(ウスヤさん)、みつだんご(たかはしさん)、あんこう鍋(浅野丸さん)、カツ丼(大進そばさん)、カツ丼(さくらい食堂さん).....

お土産は干物が多かったりするんだけど、唯一が浅野丸さんに泊まった時のあんこう鍋をメインとした夕食くらいなものであとは魚率低いですなぁ、ソバ屋系が一番多いじゃんw。
まぁ、それを取り返すかのように浅野丸さんに泊まったときは魚を堪能しておりますが。

今回で4回目になるのかな?の大洗ですが、友人を連れていけたこと、劇場版で戦車落とした例の橋からの眺めを堪能したこと、例のカツ丼が食べれたことができてよかったのですが、何回いってもこの街飽きませんな。

最終章記念とか言ってまた遊びにいきそうな気がしております。

  


Posted by さめ ひろし  at 06:25Comments(0)生活日記

2015年01月01日

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。



2014年はブログを中心とした更新でいろいろとやってみました。
それとここ数年のマイブームの糧食に火がついた感じで結構自分では楽しく遊べました。

クッキングナチ3も順調に頒布できまして軍服シリーズ同人誌としては過去最高の頒布が出来たのは嬉しい限りでした。

相変わらず自分で好き勝手なことをやっておりますが、これからもいろいろとお付き合いしていただければ幸いです。

2015 元旦 さめ ひろし
  


Posted by さめ ひろし  at 03:48Comments(0)生活日記

2014年07月07日

アンツィオ戦を見てきました!

土曜日から公開のガールズ&パンツァー「これが本当のアンツィオ戦です!」を見てまいりました。

TV放映時は10秒くらいで終わってしまったあのアンツィオ高校との試合とそのエピソードを約40分に膨らませたOVAの劇場公開版です。

新エピソードだけど、物語的には7話拡張版みたいな話なので違和感なく楽しめました。
そして、やはりスクリーンで見るガルパンは一味違う!イタリア戦車の軽快な作画も大薄力で嬉しめました。

そして、TV版ではこんなに頑張っているのに撃破がなくて歯痒い思いをしていたバレー部戦車も大活躍!コレは実に嬉しかった!

コミック版では謀略に長けていてみたいな話だったそうですが、アニメ版ではそういうことは全くなく、アンチョビねぇさんはむしろ面倒見のいい生徒思いのすごくいい人でした。

オツムはアレだけとノリじゃ負けないアンツィオ高校はみんないい感じだったし、おりょうさんのエピソードも良かった。
アンツィオ高校はマジノ高校(たぶん仏軍戦車)とやって勝ったらしいがどうやって勝ったんだ?
なんて、こういうのを想像するのもまたこの作品の楽しみでもあります。

なによりも相変わらずの戦車道精神にワクワク出来た劇場公開版でした。

長編劇場版も現在作成中とのことでまだまだ今後が楽しみなガルパンですねぇ。
  


Posted by さめ ひろし  at 06:47Comments(0)生活日記

2014年06月08日

セルビアの洪水

実はネットニュースで初めて知りましたが旧ユーゴスラビアのセルビア、ボスニア・ヘルツェゴビナが大洪水でエラいことになってるようです。

120年来の大災害といわれるこの雨量は3日で3ヶ月分の雨量が振り、かなりの被害になっております。

セルビアといえばサッカーが有名で日本サッカーの監督になったり、先の日本の震災でもかなりの高額の募金をした親日国としても有名だったりします。

でもまぁ、私的には

http://www.ne.jp/asahi/mili/surva/history/both.html

ボスニア・ヘルチェゴビナ紛争ネタでヒストリカルなイベントをやった記憶なんかも大きい。
こんなイベントをやった身としてはとりあえずセルビアの洪水に支援をって考えて、少額ながらyahoo!募金を通じて募金させていただきました。

余裕があれば旧ユーゴに支援の手をお願いします。
  


Posted by さめ ひろし  at 10:27Comments(0)生活日記

2014年01月05日

あけましておめでとうございます


遅くなりましたがあけましておめでとうございます。

昨年は仕事の最終日にありえなくらいひどい風邪をひいたため、年末は完全に寝込んで終わってしまうという散々な年末になりました。
なんとか晦日あたりに体力が戻ってきたのでコミケの最終日のみ一般参加できたけど健康に気をつけないといけないですねー。
もう若くないので気をつけないとw。

てなわけでそんな状態でかいた年賀絵はこんな感じ。カラーは毛頭諦めたものの、馬を絡めてって思っていたけど結局リアルな馬がかけずにハリボテでごまかしてしまいました。

そんなこんなで波瀾万丈だった2013年末でしたが2014年は健康に気をつけていきたいと思います。
よろしくお願いします。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
というわけで、今年は初めて本体サイトには年賀絵を載せずにブログのみでのご挨拶にしてみました。
昨年クッキングナチは初めてwebサイトではなくブログでの更新という方法をとってみました。
新しいコンテンツが出来た時はこういうスタイルを取るかもしれません。
更新情報はツイッターでご連絡というスタイルを取りますのでその辺チェックしていただけるとありがたいかも。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
あとは年始の話。

年始に「ゼロ・グラビティ」を見に行ってきました。
なかなか緊張感溢れる映画で後半はちょっとオーバーアクションかなぁッて感じも受けましたが、なんといっても宇宙の表現が非常にいい感じで人工衛星軌道が大好きな方とかちょっとお勧めです。
音声と3Dの複合的なリアルさがたまんないものがありますので劇場で3Dで見るのをおすすめします。

あとは宇宙つながりで有線放送で「カプリコンワン」もみたんですね。

これは非常に古い映画なんですが「有人火星ロケットに欠陥が見つかったため、火星ロケットに人を載せずに事情から特撮で放送し....」って話です。

今でも時々人類は月にいっていないなんて話が出てくることもありますが、その手のネタをそのまま映像化したものですな。

ゼロ・グラビティ、カプリコンワンともにそれぞれ面白い映画です。
※ただしカプリコンワンはちょっと特撮が低予算であれですが.....

そんな感じで年始から宇宙に心を飛ばしたお正月でした。



  


Posted by さめ ひろし  at 22:52Comments(0)生活日記

2013年11月18日

艦これはじめました

夏頃から気になってはいたんですが、いっこうにサーバーが開いてるのを見たことがなくて先送りになってた艦これをようやっと始めました。

なるほどねー。たしかにこれは面白いや。取り敢えず足柄さんに全てを頼りっきりですがぼちぼち遊んでいきます。

それと、来週のウィンターフロント参加します。

むこうじゃご飯ばっかり作ってそうですけど参加される方よろしくー。  


Posted by さめ ひろし  at 01:19Comments(0)生活日記

2013年11月08日

そういえばツイッターやってました。

こちらで言うのをすっかり忘れていましたが、実はツイッターやってます。

@sam10631303(みりさば編集部)で検索すると出てきます。

あんまり大したこと書いてませんが、ブログの更新状況なんかも載せるようにしていきますので興味のある方は是非フォローなど!
  


Posted by さめ ひろし  at 09:00Comments(0)生活日記

2013年05月26日

大洗名物みつだんご

ケンミンショーって番組で大洗のスイーツをやってたんだけど.....
あ、これこの間食べた団子じゃん!

小麦粉からできてるんだへぇ~


http://www.nicovideo.jp/watch/sm20956517
って思っているうちにうっかり作ってしまいました。

意外と簡単で美味しかったです。

最近日記がミリタリーと関係ないなぁw。
  


Posted by さめ ひろし  at 11:13Comments(0)生活日記

2013年05月20日

大洗聖地巡礼巡り


 月刊の方でも描きましたけど、GWに今一番ホットな大洗に行って来ました。
 もうやだー、大洗面白いー!的に楽しかったのでこちらではいろんなまとめ的な感じでかいてみようと思います。

 実は聖地巡礼というのにいったのは初めてなんですよ。
 古くは木崎湖とか鷲宮とか結構興味は昔からあったんだけど結局は行かずじまい。
 今回はガルパンに良い感じにはまっていた時にいいタイミングでいく機会があったからってのが大きかったんだけど「ネットやニュースで噂になってる街の本気度が見たかった」ってのも大きかったです。
 

 ニュースでも結構取り上げられていましたが、今回のガルパン関連はアニメの企画とかビジネスとかの域を超えているというのをすごく感じます。
 3月(行っときゃよかった)のイベントには町長が自衛隊に申し出て、74式戦車の展示というありえない企画が通ったり、陸自の方でも実は呼んでくれるんじゃないかと思って準備していたという話があってなかなか胸熱。
 この手の兵器物展示ってこういうのがアウトな人もたくさんいるのでなかなか難しいところなんですが、これが震災復興企画ということもあって非常に良い感じの方向に向かっている。
 さすがにこういうのまで見ちゃうと行かなきゃいかんなぁって気分になって早速行って来ました。

 さぁ、ついに私も聖地巡礼デビューですよ。


 GW企画でガルパンオンリーがあってってのも大きかったですが、街はたくさんのファンの人がいました。
 場所も観光地である大洗海岸は観光客、商店街はヲタクの人、双方が重なる部分がマリンタワーという感じで住み分けができてるのも良かったのかなぁ(笑)。

 年齢層が割合高いってもあるんだろうけど、無茶すぎる人がいて困ったなぁというのもさほど感じなかったし、何よりも街の方楽しんでやってるって感じがあって散策が非常に面白い。

 最終戦前夜に出てきた串かつをモチーフにしたアリクイさん串かつのお店。

 こんな感じで作品を見ていないとわからないようなお店のオリジナル商品がアチラコチラにあります。

 値段を見ればわかってもらえると思うんですが、アニメ価格的なぼったくりな感じが全くなくて実に楽しい感じです。
 色んな物を買うと大洗の缶バッチがもらえるんですけど、これは商工会の本気の手作り。
 あえて業者に出さないというのがこだわりの缶バッチです。 

 POP企画で休日お休みのお店もこんなかんじでうまいフォロー。
 おとなりのお店に預けたり、二階に飾ったりしてこういう心遣いが嬉しいですよね。
 街をぶらぶらしてかい食いして本当に楽しかった一日でした。


 帰ってきてから、おみやげの干し芋(優勝記念シール付き、バッチ付き)を肴に撃破率120%で一杯。
 またいつか遊びに行きたい街ですね!
  


Posted by さめ ひろし  at 05:17Comments(0)生活日記

2013年04月21日

雨だァァァァァァ!

 本日、本当だったらるりゲーに参加していたのですが、昨日晩からもうどうしようもない雨に見舞われていたため中止になってしまいました。

 天気だけはいかんともしがたいものです。
http://getumiri.militaryblog.jp/e428152.html

 ↑荒天のゲームの思いは、こちらのいは軍ブログに描きましたのでそちら参照。



 それにしても、G3をもってこうとすると整備不良か、トラブルか、ぶっ壊れるかばっかりでまともにゲームに使えてないのが非常に残念。
 今回はこんなふうにパーツを組み合わせてSG-1風に仕上げたのも作ったんだけど....
 SG-1ってでかいし、チャンバー前に負担かかるよなぁとか思ってたんだけど、構えてみるとなかなかかっこよさげでいいなぁとか思いまして、今回晴れていれば俺様の初めての2脚で戦うシーンが有ったはずなんですが....残念っ!




 そして今回の臨時編成チーム「ちーむあんこう」として背中にこんなマークをはって決めるつもりだったのに~。


 残念っ!
 参加予定の方はお会いできなくて誠に残念でした。
 でも、また機会が会いましたらお会いしましょー。
 その時はよろしく!



  


Posted by さめ ひろし  at 22:12Comments(0)生活日記

2013年02月24日

パンと謎野菜と豆の日

今日は謎野菜に続いてMOTOKOさんに頼んでいたレンズ豆とえんどう豆が到着したのでヨーロッパの家庭料理他にチャレンジしてみました。



色々と準備があるから昼食は簡単にできるナンと焼きそばとレトルトカレー。
ナンは中力粉を発酵させたらなんとなく伸ばしてフライパンで焼くだけ。
フライパンがテフロン加工された奴なら超簡単。そうでないと張り付いてめんどいからテフロン向けですね。あとは毎度のことながら発酵がポイントか。



夕食は例の謎野菜をふんだんに使って
・謎野菜とえんどう豆のベーコン添え
・謎野菜とレンズ豆のベーコン煮込み
を作りました。



これがついに入荷した謎野菜こと葉たまねぎ。
千葉で作ってるみたいで関東では探せば結構手に入るみたいです。
amazonと楽天でみつけて早速ポチったら平和島の京急でフツ~に売ってたというよくある失敗をかます。
でも、春先限定商品なので今しか手に入らないんだよねー。
しかし、謎なのは日本では春先でしかてにはいらないのですが、海外ではどんな感じかってことですね。
その辺の事情が今後の課題か。



今回初投入のフィールドキッチンこと圧力鍋。レンズ豆の煮込みに使用しています。
独軍のフィールドキッチンは圧力鍋になっていたそうなので、自分の中では呼び名はフィールドキッチン。



パンは定番のライ麦パンとベーコンとコーン入り白パン。
ライ麦も周りにライ麦粉ふって良い感じに作れました。
今回は型なしのパンです。
白パンはやっぱりもう少し膨らませたいところだなぁ。若干薄力粉入れてみようかな。

とりあえずレンズ豆、えんどう豆、謎野菜、パンとひと通りできてひきこもりの日だったけど料理が堪能できた日でありました。  


Posted by さめ ひろし  at 22:33Comments(0)生活日記

2012年12月24日

最近動画投稿しています

最近、相変わらずパン焼いたりする事が多く、なんかミリタリーやってんだか料理が趣味なんだかわからなくなってきておりますw。

で、せっかくなんで作るついでになんて思いながら、動画にしてニコ動に投稿したりしております。
最近は動画編集も簡単ですなぁ。


そんなわけでメリークリスマス!

ガルパンおもしれー!
  
タグ :ガルパン


Posted by さめ ひろし  at 21:43Comments(0)生活日記

2012年10月09日

アイアン・スカイ見てきました


馬鹿映画で評判のアイアン・スカイを見てきました。

「終戦直前にナチス・ドイツ軍は月への着陸を果たしていて、実は月に主要幹部は逃げていたのだ」というトンデモ話をベースに膨らませて2018年に再びナチス・ドイツ軍が攻めてくるというなかなかあらすじだけでも馬鹿映画です。


で、ナチスUFOといえば戦時中、UFOを開発していたとされるドイツ製の謎の円盤ハウニブですが



まぁ、この話自体が怪しすぎて笑いのネタにしなからないのですが、その妄想が最終的には更に妄想させて戦車の砲塔までつけられちゃって、元ネタの話も非常に面白くなっちゃって「矢追純一」のTVなんかではよく取り上げられて昔のTVでよく見たもんです。


そんな元ネタを良い感じに弄り倒した本作品。もちろんマジになんか捉えておらず、ナチスを見事に馬鹿にした作品。
馬鹿にしているのはナチスだけではなく、対峙するアメリカも、日本も、北朝鮮も.....とにかく出てくる国々全部馬鹿にしております。

映画全体はなかなか馬鹿そのものですがどのドタバタなバカさ下限からは「ナチスって言えば悪、悪といえばナチス・ドイツ!」「だから彼らの行なっていることは全部悪い、でも、冷静に見てみようぜ。我々も比べてみればどうなんだい?」っていうメッセージも感じて結構社会風刺な映画でした。

やや残念だったのはもっとドイツ軍が大量に出てくるかなぁと思っていたけど役者的には結構少人数だったのが惜しかったかな?


で、随所にマニアックなネタも転がっていたのですが、映画中に出てくるネオハウニブにA10が出てきたのは「ハウニブ=戦車砲のついたUFO→じゃぁタンクキラーのA10出動」ってネタだったのだろうか?その辺が気になる。

てなわけでおそらく地上波ではなかなかできない危険な風刺満載の映画。いい意味でB級作品で面白かったです。

ちょっと見る人を選ぶかもしれませんが、こういう馬鹿映画好きな人にはお勧めよ。

  


Posted by さめ ひろし  at 06:45Comments(4)生活日記

2012年05月09日

GWでしたー

最近ちょっと更新が滞っていたのですが、さすがにいろんなかたからツッコミを頂きました。
いやぁ、あんまりレスがつかないからみんな読んでないのかなぁとおもったら意外と読んでますね(笑)。

まぁそんなわけでGWのまとめ報告ー。

GW第一弾は時代祭でした。

昨年やろうと思ってできなかったティロ・フィナーレ的な写真がとれたのでまぁ満足(そこかよ)。

5月5日はコミティアにサークル参加してきました。

展示企画は今年はやらなかったし新刊出すかどうか微妙だったので告知はしなかったんですがいろいろな方が遊びに来てくれました。告知なくてすみませんと改めて反省。

しかし、サークル参加する以上なにか作成していこうとネット発表の作品をかき集めてみたら以外と20p以上揃ったので結構ちゃんとした本として頒布できました。まぁ、プリンタ本だけどね。

HPのプリンタの燃費と詰め替えインクの使い勝手がまだつかめなかったのでいつもよりやや少なめの頒布数となったので若干早めの頒布終了になってしまいました。 遅く遊びに来ていただいた人にお渡しできずすみませんでした。

それと、昨年の震災のドタバタを記録したものをフリーで配布。こちらは以前にかいておいたテキストを手直ししてインデザインのテストも兼ねて作成。
新刊は無事に頒布できましたし、冬に作成したインクジェット再販も無事に頒布できてよかったです。

ネット発表作品を改めて紙媒体で出すのはいつもちょっと考えてしまうんですが、以外とサイト発表とは別に読んでいただける方も多く、このへんやはり紙媒体ってのはネットとはまた少し違うのだなと考えさせられます。


ちなみに今回は自分の参加した歴史部はとり部との合体部としての参加だったので、サークルカットが思いっきりネタに走ってみました。
そうしたら、とり部の方が遊びに来てくれて楽しく談笑できました。ネタもやってみるもんだ。
かなり興味深かったのは「とり部合体企画」と称してアドラーとイラク軍の帽章らしきものを持ってきたのですが、とり部の方の「へぇーちゃんとワシは足が大きくつくられているんですね」ってのがポイント高かったです。

アドラーの感想としてはまず聞かれない話題ですが、自分もアドラーとかワシの徽章ってなんで足が末広がりみたいなデザインになるんだろうとおもっていたので長年の謎が溶けて非常に嬉しい話でした。


さすが鳥の同人誌を頒布してるとり部の皆さん!すごい!

終了後は歴史部の方とおつかれ飲み会。毎度のことながら歴史部の方々はこちらの非常にめんどくさい話に楽しくついてきてくれるのでいつも楽しくお話ができます。

帰りにやけに月がでかいなと思ったらスーパームーンだったのね。昨年はここでうっかり寝過ごして大惨事になったのですが、今年はちゃんと寝過ごさずに帰りましたよw。

皆さんお疲れ様でした。
  


Posted by さめ ひろし  at 01:00Comments(1)生活日記

2012年04月08日

来週はゲームだ!

来週は久々のるりげーです。

今回某漫画家先生をゲームに誘いました。
個人的には自分がサバゲーやり始めた時にサバゲーで色々とやってて、なおかつ軍服に手をだそうとした時もすげー軍服で色々とやってた人ですのでなんか十数年ぶりにサバゲーでご一緒するのが感無量。

で、ついつい誘ったイキオイでパッチのイラストを頼んでしましました。


今回のチームパッチはものすごい贅沢なものになっております。

ああ、来週が楽しみだぁ。
  


Posted by さめ ひろし  at 20:17Comments(0)生活日記

2012年02月21日

室内野戦状態

先週は我が家の家族が全員インフルエンザ、しかもAB型両方ありというなかなか素晴らしい状況でした。

予防注射をしていたとはいえ、無事なのは自分だけ!!!

ここで倒れるわけには行かないので、しばらく自分だけ別に就寝していました。


こんな時に役に立つのが軍用寝袋。

野戦の時はいつもこれで寝てるので慣れたものです。実際雪の中でもこれで寝ているくらいだから部屋の中なんて快適快適。

おかげでインフルエンザにはなんとかかからずにすみました。

家族も全員インフルを乗り切って今週から無事に通常運転です!

  


Posted by さめ ひろし  at 06:04Comments(0)生活日記

2012年02月05日

パンを作りました

土日は5月のコミティアの申し込みを書いていたり、夏コミ用のとりあえずロゴだけ作って気合入れてみたり。

今年のコミティアの参加は通常参加で展示はなしになります。新刊は、たぶん夏コミの独軍糧食準備本かな?

夏コミの本は内容的には今までの継続なので軍服とあそぼうの13という通巻にすべきか?こっから新規のカウントにするかかなり悩む所。

タイトルは語呂の良さを優先させていますので陸軍なのにナチはとはなぜとか言わないようにw。

それと、第一巻ではドイツ軍用パンっぽいものを焼くことを目標としているのでまずは威力偵察としてノーマルパンを焼いて見ることにした。


まぁ予想通り1回目はカチカチの粉っぽい何かになってしまったが2回目でとりあえずパンと読んでよさそうなふっくらしたものを焼くことに成功しました。

これを橋頭堡にして最終的にはコミスブロートをやきたいものですねぇ。  


Posted by さめ ひろし  at 15:43Comments(0)生活日記

2012年01月05日

遅れましておめでとうございます


 昨年も「みりさば」にご来場いただきまことにありがとうございました。
 2010も相変わらず芳しくない状況の年ではありましたが、色々な方と接して楽しい時を過ごせて趣味的にはまた充実した年になりました。

 2011年も楽しい一年が過ごせますように。みなさんにも幸多からんことを!

2011年1月1日  さめ ひろし

※CGの詳細は
http://2nd.geocities.jp/samehirosi/milisurva-geocities/comic/illust/2012.html
こちらでどうぞ。  


Posted by さめ ひろし  at 02:37Comments(0)生活日記