2009年04月30日

佐倉お疲れ様でした


というわけで佐倉時代祭りでした。
ちょっと風が強くて大変でしたが非常に楽しく遊べました。

しかし、千葉は非常にフリーダムで遊ぶには非常にいい。
普通パレード中に道路で火縄銃撃ったり映画用の大砲は撃たないと思うがそのへんガンガンやるのがこのお祭りのいいところです。

ほどよく人もいて自由に遊べました。

写真は官軍で射的屋に攻め込んでみたものの、4人でグリコ1箱しかとれなかったという写真。
  


Posted by さめ ひろし  at 00:47Comments(0)同人誌

2009年04月13日

剣つり

佐倉の時代祭りも近くなってきたので今日はこんなものを作成しました。

剣つりといって洋装の時に日本刀をつるす装備です。
昨年某エックス氏に頼まれていたので彼の分を作ってみました。
私より背が高いので5センチ長めに作ったけどあうかどうかちょっと心配。

で、この写真の部分は実はドライバーポケットという工具いれを加工しなおしたもの。
いろいろと探したけどダイソーの105円のヤツが一番シンプルで加工しやすい。

一度分解して日本刀の鞘が入るようになおして再組み立て。
自分のときはいろいろと試行錯誤したので4箇所リベット止めだったけど、今回はリベットは上の2箇所だけにして他全部を皮用の糸で縫い付けました。

剣つりの肩掛けベルトの部分は強度を重視してリベット3箇所止め。これは目に見えるところじゃないから思いっきりリベットを使用しました。
行軍中に壊れると悲惨ですからねー。

ベルトの部分はユザワヤで購入した黒の皮バンド。
こっちはちゃんとした皮なんでちょっと高い。原材料費の9割がこの皮です。

さて、エックス氏がここを見ているかどうかはわかりませんが、当日もって行きますのでお楽しみにしていてくださいませ。  


Posted by さめ ひろし  at 20:58Comments(0)時代祭り

2009年04月08日

飛翔体に対抗!


某国の飛翔体に対抗して日曜日は上野の科博でラムダロケットを見てきました。

うん。このウルトラマンテイストなデザインがかっこいいね!
  
タグ :ミリタリー


Posted by さめ ひろし  at 00:41Comments(2)生活日記