2011年12月18日

ヴィクトリーショーでした

土日曜日はヴィクトリーショーなんですけど、自分は土曜日のみ参加してきました。

今回は友人の降下猟友会さんのところでお手伝いをしつつ遊ばせて頂きました。今年最後のミリタリーイベントなのでお会いした方とご挨拶。

ミリタリーオンリーの趣味の方は「来年もよろしくお願いします」ですが、漫画の趣味もある方は「じゃぁ次は有明で会いましょうww」ってなるのは恒例です。


これは春に真っ二つにしたG3を読んでくれた友人が今は使ってないからとイベントであったときに自分に寄付してくれたG3A3です。

おおお!春に譲っていただいたSG-1と合わせれば現在ユニットが3つ、本体が2丁と幾つかのリペアパーツとSG-1のパーツが揃ったことになるのでしばらくはG3で遊んでいけそうです。皆さんのご協力でなんとな成り立ってる自分の西ドイツ生活~。

頂いたものはずいぶんと長い間使用されていないものですのでいろいろと手直しが必要なんですが、それでもこれだけリペアパーツがあるというのはありがたいことです。ありがとうございましたーっ!

ラージバッテリーもついてきたのでなんだかラージバッテリー長者ですよw。古いバッテリーだからどれくらい使えるのか確認しないといけないですけどね。

さて、いよいよ今年ももう少しだー  


Posted by さめ ひろし  at 23:14Comments(3)ミリタリーイベント

2011年03月29日

Vショー行きましたー。

日曜日はVショーでした。

震災あとってことで人は少なめ....だけどそれでも混んでる所はさすが。

マニアだけでなく一般の親子連れとかカップルなんかもいたので自粛ムードの中でも日常的な娯楽はいいことだと再確認。


今回着たのはは「困ったときのドイツ軍」でドイツ軍防寒コート着ちゃってます仕様。
このコート、昨年買った念願の出来のいいコートだけどあんまり袖を通したなかったので着てみました。そこそこあつかったけど季節的にもそろそろ限界だし今日着ないでいつ着る!

略帽は相変わらずかっこ良くかぶるのが難しい。
ちゃんとかぶってるつもりでもいつの間にかズレてるし。

えっさいさんのところで独軍実物ボタン買いました。一昔前はたくさんあった実物ボタンだけどもう絶滅危惧種だもんねー。

で、えっさいさんのお子様独軍デビュー。
お父上の実物軍装でちょーカッコイー。そしてうらやましすーw。
みんなで取り囲んで眼福していたんですが、どうも本人はそこまで独軍に興味あるわけではないらしく若干の温度差がある模様。

普段からすばらしいコレクションに囲まれているとさほど感じなくなってしまうのか?それとも単に現代の野戦服に憧れるお年ごろなのか?

おもわず「君の今の状態は『そんなに有名な声優さんのサインなんですか?』といいながら某有名声優のサインを手にとっているようなものだぞ!」などとわかりやすいんだかわかりずらいんだかわかんない事を言ってみたり....

とまぁ、今回もかなりいろんなかたとお話できて非常に面白かった一日でした。
  


Posted by さめ ひろし  at 22:25Comments(0)ミリタリーイベント

2010年01月18日

りっくんランドに行ってきました。

今週は「陸上自衛隊広報センター(りっくんランド)」へいってまいりました。 りっくんランドとは朝霞にある陸上自衛隊の広報施設で最近事業仕分けで蓮舫議員も楽しまれてちょっと有名になったところ。
詳細なレポはみりさば本体でもやる予定ですけどとりあえずブログ報告。

りっくんランドの規模は博物(資料)館としてみるとやや小さめだが内容はそこそこ盛りだくさん。この手の規模の資料館としては入場者はかなり多い方だと思う(実は蓮舫効果があって以前の倍の入場者数がいるらしい)。
おかげで館内の広報の方はかなりの忙しさみたいで大変そう。
休憩もほとんどとっている様子もなくご苦労様です。


とりあえず入場して蓮舫議員も体験したヘリコプターシミュレータ(俺の中では蓮舫シミュレータ)の行列に並びつつ館内を眺める。そこそこ広いはずの館内だけどヘリと戦車があると狭く感じるね。

蓮舫シミュレータは非常に良く出来ていてまさにヘリに載っている気分(実際に乗った事ないけどね)。

これはサマーワ駐屯地のジオラマと90式戦車。
この辺を見学しながら迷彩服を子供に着せる。自分は万が一試着したら気に入ってうっかりコレクションが陸自まで幅を広げると困るので借りませんでしたが、結構大人の人も借りていました。
でこの後子供に装備体験コーナーでボディーアーマーとリュックを背負わせて潰してみたりバイクにのせたりしたあとは3Dシアター。


シミュレータでのヘリ体験のあとだっただけにどんな3Dだろうとわくわくしてみたら「 レ ン ジ ャ ー 訓 練 隊 員 」のものすごい渋いヤツ。
肉体的にも精神的にも追い詰められるレンジャー隊員の宣伝映画をなぜ3Dで作成しようとしたのか意図がまったく不明だが「3Dときいてwktkになっている」子供をブルーな気分にさせるには最高の素材だったようで上映館内ドン引きの嵐が吹く。ただし、自分はかなりウケたので全然無問題。

それと屋外で地下指揮所見学と戦車や装甲車など各種見学。イロコイと74を久々に見たのでちょっと嬉しい。

そんなわけで一日楽しんでまいりました。

お暇なかたは是非!
  
タグ :陸上自衛隊


Posted by さめ ひろし  at 00:03Comments(0)ミリタリーイベント

2009年09月27日

Vショーお疲れ様でした

本日はミュラーさまのご好意でVショーで軍服と遊ぼう9を委託させていただきました。ありがとうございました!
同人誌即売会ほどではありませんが予想よりも買っていただいた方がいたので万々歳でした。



で、格好は砂漠系を開場が推奨していたのでこんな格好っていうか最近はおなじみの格好だな。

で、買い物はほとんどしておりませんが、ついうっかり買ってしまったのがコレです。




小隊全員にいきわたるようなグループレーション。あまりにも安かったので買ってしまった。
銀色のが卵、2キロありました。デザートはチェリー、3キロあります。

おお、合計5キロ!どうりで帰りのカバンが重いわけだ。

一度これあけてみたかったんだよー。

べとべとしま戦かあたりであけてみようかなぁ?
  


Posted by さめ ひろし  at 22:34Comments(0)ミリタリーイベント

2009年02月01日

魚雷戦ゲーム

ロフトワンのイベント「HINOMARU一日だけの軍服居酒屋」に参加してきました。

場所だけ提供、あとは軍服着て飲んでくださいというイベントでした。
ロフトワンは暗いのでもうすこし照明を何とかしてほしかったぞー!

で、そのまま参加するだけじゃイマイチなので魚雷戦ゲームをもってきました。

長年の夢だった海軍の格好して魚雷戦ゲームができたので個人的には満足。

で、魚雷戦ゲームの面白さに感激して思わずコンテンツとyoutubeむけ動画を作成しちゃった。

動画を使うのにはじめてまじめに動画編集をしてみた。

とはいっても動画はデジカメの動画撮影だし、動画編集はウィンドウズ標準のムービーメーカー。

でも、なかなか面白くなって半日つぶしてしまった。動画いじりもなかなか面白いなぁ。
  


Posted by さめ ひろし  at 22:05Comments(0)ミリタリーイベント

2008年01月07日

BH行きませんでした (2008/01/07再掲載)

ブラックホールに参加の皆さんお疲れ様でした。

ちょっと風邪が治りきらなかったのと、飼っていた猫が逝ってしまい(正しくは5日の時点ではかなりやばい状態だったので)いけませんでした。

でも、風邪の寝正月ということで最後の時間を非常に長く過ごせ、ペット霊園までちゃんと付き添えたのでよかったかなとも思っています。

年明けから湿った話で申し訳ないのですが、ちょっと長いお付き合いだった動物との別れだったので書かせていただきました。  


Posted by さめ ひろし  at 18:03Comments(0)ミリタリーイベント