2011年01月23日

空と宇宙展

土曜日はメカ好きな人の集まりでいろんなところに行ってきました。

まずは上野の空と宇宙展。こういう博物館にメカ好きさんと行くと非常に楽しいですねー。
http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2010/sora-uchu/index.html
日本の航空史上のいろんな展示からはやぶさ、イカロスなんて宇宙モノまでのソラものが大集合で大変楽しく見ることができました。
日本初のジェットエンジンネ20とか当時の設計図など第二次世界大戦の日本機関連の模型から実物までのいろんな展示がありましてミリタリー的にもおすすめです。

で、この写真は企画展の展示ではないのですが、企画展の出口でちょっとした展示をしていたものから。

これ、戦時中に発売されていた海軍の二式水上戦闘機の模型の取説です。
※取説では新鋭0式水上戦闘機となってますが正しくは二式。


左下の拡大図がコレ。
「付記:急がずゆっくり途中で止めずに正確に作り上げてください、途中で止めたり壊したりするのは自分を侮辱するようなもので、また科学する精神に反します」
うーん。なかなか心に響く言葉ですね。模型はほとんど作らない私ですけどいろんなモノに通じる言葉をえらい昔の人に頂いた気持ちです。

また、戦時中の物資不足による禁止令で針金が入ってないという環境の中でも模型がちゃんとつくられていて、なおかつ「友軍・敵機の識別用」といういいわけ(これは絶対に表向きの理由だよねーw)をつけて戦時中に敵軍の飛行機模型が作られているというあたりに模型魂を感じました。

なかなか面白い一日でした。  


Posted by さめ ひろし  at 23:23Comments(0)生活日記

2011年01月12日

ガンダムやります

今週はサムズミリタリ屋さんの新年会で暴れてきました。

ちょっと招集されたのでガンダム合わせで新年会。おいおいっ!なんの新年会だーっ!(w)

まぁそれでもなんか妙に盛り上がったり

あの、上田信先生を囲んでガンダムコスプレで撮影したりと大変楽しい新年会でした。
※知ってる人もおおいと思いますが、上田先生はガンダム系のイラストなんかも描いてますよねー。

とまぁそんな感じの勢いついでで「ガンダムイベント」を行います。

勢いとノリだけでヒストリカルゲーマー系の人からコスプレイヤーまでガンダム脳でサバイバルゲームイベントであそびましょう。

会場は千葉の八街で3/13日に開催です。

詳細はこちらを参照してくださいませ。
http://www.ne.jp/asahi/mili/surva/gundam.html

では、なんかガンダムと聞くとわくわくしてしまうみなさんの参加をお待ちしております。  


Posted by さめ ひろし  at 02:05Comments(0)サバイバルゲーム

2011年01月01日

あけましておめでとうございます



さきほどいろいろとアップロード設定などを確認していたら、メインサイトの方にFTPのミスで2重アップされたフォルダが発見されたり容量の関係でGEOに移したけど消してないフォルダが見つかったりして正月からサイトの埋蔵容量wが見つかったりしてめでてえのか自分の管理が悪くてがっかりなのかよくわかんない正月です。

ブログに1本化とかいろんなコトも考えちゃう時もあるんですがとりあえず細かい日記的なのとコンテンツ的なのを分けるのはまだ続けていこうかなぁと.....

そんなわけで、詳細なご挨拶はメインサイトの方で。
http://2nd.geocities.jp/samehirosi/milisurva-geocities/comic/illust/2011/2011.html
では、今年もよろしくお願いします。
  


Posted by さめ ひろし  at 06:06Comments(0)更新情報