2009年01月27日

東西ドイツ祭り

日曜日は東西ドイツ軍祭りというイベントでした。
時代背景はまだドイツが東西に分かれているという設定。

東西ドイツの現状といえば西ドイツは小物の不足、東ドイツはありそうで結構足りないモノがあるため意外とそろわないという現在はなかなか難しい環境です。
それでも、古いマニアから新しい人まで結構幅広い年齢層が集まってきたのでまだまだこの年代も遊べるんだなぁと改めて思いました。

正直西ドイツを大人数できることはもうないとも思っていたので、この人数でモールスキン+ボディアーマーというこの微妙な装備が着れたのは非常にうれしかったです。

東ドイツもそろうとなかなかの迫力。常に言っておりますが、軍服は大人数で集まると必ずかっこいい。か、かっこよくない国の軍服なんてないんだからねっ!(CV 釘宮理恵)

何よりも今回の東ドイツを盛り上げてくれたのはブラックホールなどでも店を出している某氏でした。

ドイツコレクターとして神的に有名なお方であるが、今回、東ドイツ空挺でこられて、ちょっとした話を披露してくれたのだがコレがまた目から鱗どころか魚が丸一匹出てくるくらい面白い。

なんで東ドイツ買っておかなかったんだろうとか後悔しちゃったくらいでした。

あと、西ドイツのボディーアーマーとモールスキンの装備のちょっと特別な装備のつけ方とかも教わってすごい得した気分になっちゃいました。

今回のイベントはゲームよりもミーティング的な要素が強いものですが、こういうイベントがあるとマニア間のネットワークが広がり、軍服集めがますます面白くなってくるので非常にいい。
定期的なミリタリーイベントで交流が深まっている点、あとは、サバゲー会場が気軽な値段で借りれるようになったのも大きいと思います。

今回、G3がまた故障して限界を感じている今日この頃。G36を買う前にG3A3のリニューアルがモーレツにしたくなってきました。

クラシックアーミーって海外メーカーで出てるんだってね。 うわほしー!


  


Posted by さめ ひろし  at 00:59Comments(0)ヒストリカルゲーム

2009年01月24日

ミリコレはじめました

ミリコレにpdf同人誌「軍服と遊ぼう1」をアップロードしました。

内容はwebサイトにアップロードしてあるものとまったく同じですが、ミリタリーブログだけを見ている人のためのアップロードです。

無料にしておりますのでお暇な方は是非見てくださいませ。

http://www.militarycollection.jp/default.php/cPath/251/sort/8d/filter_id/119
  


Posted by さめ ひろし  at 04:02Comments(0)同人誌

2009年01月18日

結局この有様

東京マルイのプレゼントキャンペーン
http://www.tokyo-marui.co.jp/campaign/081112_cam.html
に応募してみました。

VSR-10の外箱から切り取ったんですが.....

バーコードの部分がでかすぎて定位置に収まりません。

どうなってんだぁ!
  


Posted by さめ ひろし  at 21:49Comments(2)エアソフトガン

2009年01月08日

MSイグルー

新年早々GYAOでMSイグルー全話放送していたのでローテーションで3回くらい見ました。

うん、いろいろと突っ込みポイントも多いけどやっぱイグルーはいいね。

いわゆる「俺の脳内一年戦争」の映像作品なんだと思います。

いろいろとここはこうあるべきとかこの兵器はアリか無しかとかミリタリー視点でわいわい言いながら見たら面白いと思う。

  


Posted by さめ ひろし  at 01:48Comments(0)アニメ

2009年01月01日

とりあえずあけおめだ

いやぁ、GIFアニメーションって難しいわ(新年の挨拶)。

ただ単に枚数だけの話かなぁと甘く見ていたが、デッサンというものに問題がありすぎる自分の場合、動かしてみたらポケットの大きさがぜんぜん違ってポケットが巨大化したり袖が巨大化したりと大変なことになりました。

今でもあんまり整っていませんが、とりあえずこの辺にしておかないと新年の挨拶ができないのでまずはここを一区切りとさせていただきます。

というわけでこの絵の通り当方は行き当たりばったりですがどうか皆さん見捨てないでよろしくお願いいたします。

でわ

  


Posted by さめ ひろし  at 14:02Comments(0)生活日記