

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年02月24日

パンと謎野菜と豆の日

今日は謎野菜に続いてMOTOKOさんに頼んでいたレンズ豆とえんどう豆が到着したのでヨーロッパの家庭料理他にチャレンジしてみました。



色々と準備があるから昼食は簡単にできるナンと焼きそばとレトルトカレー。
ナンは中力粉を発酵させたらなんとなく伸ばしてフライパンで焼くだけ。
フライパンがテフロン加工された奴なら超簡単。そうでないと張り付いてめんどいからテフロン向けですね。あとは毎度のことながら発酵がポイントか。



夕食は例の謎野菜をふんだんに使って
・謎野菜とえんどう豆のベーコン添え
・謎野菜とレンズ豆のベーコン煮込み
を作りました。



これがついに入荷した謎野菜こと葉たまねぎ。
千葉で作ってるみたいで関東では探せば結構手に入るみたいです。
amazonと楽天でみつけて早速ポチったら平和島の京急でフツ~に売ってたというよくある失敗をかます。
でも、春先限定商品なので今しか手に入らないんだよねー。
しかし、謎なのは日本では春先でしかてにはいらないのですが、海外ではどんな感じかってことですね。
その辺の事情が今後の課題か。



今回初投入のフィールドキッチンこと圧力鍋。レンズ豆の煮込みに使用しています。
独軍のフィールドキッチンは圧力鍋になっていたそうなので、自分の中では呼び名はフィールドキッチン。



パンは定番のライ麦パンとベーコンとコーン入り白パン。
ライ麦も周りにライ麦粉ふって良い感じに作れました。
今回は型なしのパンです。
白パンはやっぱりもう少し膨らませたいところだなぁ。若干薄力粉入れてみようかな。

とりあえずレンズ豆、えんどう豆、謎野菜、パンとひと通りできてひきこもりの日だったけど料理が堪能できた日でありました。  


Posted by さめ ひろし  at 22:33Comments(0)生活日記