

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2015年11月10日

コミティア出ます!



久々の更新で宣伝です。

コミティア114 か22b「みりさば編集部」にて久々にミリタリーでもご飯でもないやつだします。

ひっさびさのみりさばの「さば」のほうで千葉の浜野にありますインドアサバゲー場とサバゲー紹介の本を出します。

なお、今回実はコミティアのカタログになります「ティアズマガジン」におなじくサバゲー紹介漫画を描かせていただきました。

カタログをご購入の際にはぜひご覧になったくださいませ。
  


Posted by さめ ひろし  at 03:21Comments(0)同人誌

2015年01月01日

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。



2014年はブログを中心とした更新でいろいろとやってみました。
それとここ数年のマイブームの糧食に火がついた感じで結構自分では楽しく遊べました。

クッキングナチ3も順調に頒布できまして軍服シリーズ同人誌としては過去最高の頒布が出来たのは嬉しい限りでした。

相変わらず自分で好き勝手なことをやっておりますが、これからもいろいろとお付き合いしていただければ幸いです。

2015 元旦 さめ ひろし
  


Posted by さめ ひろし  at 03:48Comments(0)生活日記

2015年01月01日

ゲストブック用


このページはゲストブック用です。

はじめまして!
先日会いました!

などの掲示板的ご挨拶コメントはこちらに気軽にお書きください。

もちろんイベントでのコメントは今までどおりイベント側にコメントとしてお書きください。  


Posted by さめ ひろし  at 00:57Comments(1)

2014年11月08日

久々にサバゲーしてきたでござる

定番ですが、チームルリルリさんのルリゲーに行ってきました。

夏は雨にたたられる日が多く、今年の夏はBB弾飛ばしていなかったんですが、無事に晴れてよかったです。

久々なんで気合入れるぞーって用意したんですが、自分で言うのもなんですがなんか気合の方向性がななめ上に行ってしまった。


はい、なんかににてますがパワードスーツです(きっぱり)。

ルリゲーのルールの中にパワードスーツ申請ってのがあって、まえからこのルール適用してみたかったんです(なんでも今回初らしい)。


正面装甲は3枚重ねなんで抜けなかったんですが、側面が抜けたり、正面のタブレットカメラでしか司会が取れなかったので十字砲火くらうと自分の現在位置がわかんなくなるとかなかなか厳しいパワードスーツでした。


  


Posted by さめ ひろし  at 21:30Comments(0)サバイバルゲーム

2014年10月07日

DLSITE配信しました!

すごく久しぶりなんですが、DLsite.comにダウンロード版同人誌をアップしました。


http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ142809.html
いままで購入されていた方にはこちらの「軍服で遊ぼう11/12」


http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ142811.html
お、同人誌のDLなんかやってたんだへぇーって人には「軍服と遊ぼうまとめパック」
全巻買うならこちらのほうがお得!

http://shop.comiczin.jp/products/detail.php?product_id=21065
コミックZINの「クッキングナチ3」もまだ在庫がありますのでこちらもどうぞ!

以上、同人誌の宣伝でしたー!  


Posted by さめ ひろし  at 22:44Comments(0)同人誌

2014年08月03日

夏コミ本完成!

クッキングナチのほうに入稿の話を書きましたが、実は今回ちょっと多めに印刷して書店委託なども考えております。
そういう都合があって今回分納(コミケで頒布しない分を自宅に送ってもらう)をしております。

で、その本が昨日届きました!
おおお!はやーい!


印刷会社はたくさんある本を順番に印刷してるわけですから当然先に入稿した分は先にできているわけです。

感覚としては当然わかっていたけど、実際に届くとちょっとびっくりしますね。

そんなわけでみりさば編集部夏コミ参戦準備完了です!

スペース番号はコミックマーケット86「(金曜日)西く05a みりさば編集部」なのでよろしくお願いします。

  


Posted by さめ ひろし  at 08:00Comments(0)同人誌

2014年07月07日

アンツィオ戦を見てきました!

土曜日から公開のガールズ&パンツァー「これが本当のアンツィオ戦です!」を見てまいりました。

TV放映時は10秒くらいで終わってしまったあのアンツィオ高校との試合とそのエピソードを約40分に膨らませたOVAの劇場公開版です。

新エピソードだけど、物語的には7話拡張版みたいな話なので違和感なく楽しめました。
そして、やはりスクリーンで見るガルパンは一味違う!イタリア戦車の軽快な作画も大薄力で嬉しめました。

そして、TV版ではこんなに頑張っているのに撃破がなくて歯痒い思いをしていたバレー部戦車も大活躍!コレは実に嬉しかった!

コミック版では謀略に長けていてみたいな話だったそうですが、アニメ版ではそういうことは全くなく、アンチョビねぇさんはむしろ面倒見のいい生徒思いのすごくいい人でした。

オツムはアレだけとノリじゃ負けないアンツィオ高校はみんないい感じだったし、おりょうさんのエピソードも良かった。
アンツィオ高校はマジノ高校(たぶん仏軍戦車)とやって勝ったらしいがどうやって勝ったんだ?
なんて、こういうのを想像するのもまたこの作品の楽しみでもあります。

なによりも相変わらずの戦車道精神にワクワク出来た劇場公開版でした。

長編劇場版も現在作成中とのことでまだまだ今後が楽しみなガルパンですねぇ。
  


Posted by さめ ひろし  at 06:47Comments(0)生活日記

2014年06月08日

セルビアの洪水

実はネットニュースで初めて知りましたが旧ユーゴスラビアのセルビア、ボスニア・ヘルツェゴビナが大洪水でエラいことになってるようです。

120年来の大災害といわれるこの雨量は3日で3ヶ月分の雨量が振り、かなりの被害になっております。

セルビアといえばサッカーが有名で日本サッカーの監督になったり、先の日本の震災でもかなりの高額の募金をした親日国としても有名だったりします。

でもまぁ、私的には

http://www.ne.jp/asahi/mili/surva/history/both.html

ボスニア・ヘルチェゴビナ紛争ネタでヒストリカルなイベントをやった記憶なんかも大きい。
こんなイベントをやった身としてはとりあえずセルビアの洪水に支援をって考えて、少額ながらyahoo!募金を通じて募金させていただきました。

余裕があれば旧ユーゴに支援の手をお願いします。
  


Posted by さめ ひろし  at 10:27Comments(0)生活日記

2014年02月10日

チッタで雪撮影

 今週末の東京は本当に何十年ぶりの雪景色でした。
 夕方から友人の飲み会があって神田の方に出ていたんですが、ちょっと不安になるような壮絶な天気模様でした。
でも、この天候の割にはかなり交通機関は動いていたほうだと思います。

 まぁ、それでも若干早めに切り上げて地元まで帰ってきて、川崎で夜通しやってるコスプレイベントの「コスプレチッタ」に参加してきました。

 その名の通り川崎のチッタで行われるコスプレイベントなんですが、開催が夜から朝までなので夜中にはこんな撮影もできたりします。







友人のタカモさんと撮影をしたり、男性レイヤーさんに大道具借りて遊んだりして、自宅が近いということもあって真夜中に解散して帰れてなかなか有意義な雪イベントでした。  


Posted by さめ ひろし  at 06:49Comments(0)コスプレ

2014年01月05日

あけましておめでとうございます


遅くなりましたがあけましておめでとうございます。

昨年は仕事の最終日にありえなくらいひどい風邪をひいたため、年末は完全に寝込んで終わってしまうという散々な年末になりました。
なんとか晦日あたりに体力が戻ってきたのでコミケの最終日のみ一般参加できたけど健康に気をつけないといけないですねー。
もう若くないので気をつけないとw。

てなわけでそんな状態でかいた年賀絵はこんな感じ。カラーは毛頭諦めたものの、馬を絡めてって思っていたけど結局リアルな馬がかけずにハリボテでごまかしてしまいました。

そんなこんなで波瀾万丈だった2013年末でしたが2014年は健康に気をつけていきたいと思います。
よろしくお願いします。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
というわけで、今年は初めて本体サイトには年賀絵を載せずにブログのみでのご挨拶にしてみました。
昨年クッキングナチは初めてwebサイトではなくブログでの更新という方法をとってみました。
新しいコンテンツが出来た時はこういうスタイルを取るかもしれません。
更新情報はツイッターでご連絡というスタイルを取りますのでその辺チェックしていただけるとありがたいかも。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
あとは年始の話。

年始に「ゼロ・グラビティ」を見に行ってきました。
なかなか緊張感溢れる映画で後半はちょっとオーバーアクションかなぁッて感じも受けましたが、なんといっても宇宙の表現が非常にいい感じで人工衛星軌道が大好きな方とかちょっとお勧めです。
音声と3Dの複合的なリアルさがたまんないものがありますので劇場で3Dで見るのをおすすめします。

あとは宇宙つながりで有線放送で「カプリコンワン」もみたんですね。

これは非常に古い映画なんですが「有人火星ロケットに欠陥が見つかったため、火星ロケットに人を載せずに事情から特撮で放送し....」って話です。

今でも時々人類は月にいっていないなんて話が出てくることもありますが、その手のネタをそのまま映像化したものですな。

ゼロ・グラビティ、カプリコンワンともにそれぞれ面白い映画です。
※ただしカプリコンワンはちょっと特撮が低予算であれですが.....

そんな感じで年始から宇宙に心を飛ばしたお正月でした。



  


Posted by さめ ひろし  at 22:52Comments(0)生活日記

2013年11月25日

ウィンターフロント2013お疲れ様でした

ウィンターフロントに参加の皆さんお疲れ様でした。

今回は軍曹は全然変わってないのにダッチオーブンなんか導入してなんだかすっかりわからん私ですが、自分の中では現地で製パンごっこが出来たので楽しかったです。


おかげさまでこんなかんじでライ麦パンを作ったり食べたり出来ました。

あとはカーシャとかシチーとかウハーとかのロシア系の調理も作って楽しいイベントでした。

食事に付き合ってくれた皆さんもありがとうございました。

って、もちろんゲームも参加したんですけどね(笑)。

  


Posted by さめ ひろし  at 05:53Comments(0)ヒストリカルゲーム

2013年11月18日

艦これはじめました

夏頃から気になってはいたんですが、いっこうにサーバーが開いてるのを見たことがなくて先送りになってた艦これをようやっと始めました。

なるほどねー。たしかにこれは面白いや。取り敢えず足柄さんに全てを頼りっきりですがぼちぼち遊んでいきます。

それと、来週のウィンターフロント参加します。

むこうじゃご飯ばっかり作ってそうですけど参加される方よろしくー。  


Posted by さめ ひろし  at 01:19Comments(0)生活日記

2013年11月08日

そういえばツイッターやってました。

こちらで言うのをすっかり忘れていましたが、実はツイッターやってます。

@sam10631303(みりさば編集部)で検索すると出てきます。

あんまり大したこと書いてませんが、ブログの更新状況なんかも載せるようにしていきますので興味のある方は是非フォローなど!
  


Posted by さめ ひろし  at 09:00Comments(0)生活日記

2013年10月20日

パン作りブログ始めました!

http://kommissbrot.militaryblog.jp/

上記アドレスで「クッキングナチ web版ブログ」をはじめました。

いままで日記系はミリブロ、みりさばではコンテンツっていう分け方をしていましたが、最近の更新状況とブログの普及を鑑みてこういう手段をとってみました。

同人誌版のネタから最終的には色々なレシピ紹介までしていこうと思っておりますので楽しみにしてくださいねー!  


Posted by さめ ひろし  at 21:45Comments(0)更新情報

2013年08月12日

おつかれさまでしたー!

コミックマーケット84 2日目参加の皆様お疲れ様でした。
そして3日目参加の方々、脱水に気をつけてがんばってください。

さて、今回のコミックマーケット。
東西分かれている館のうち、同じ館にいるのは知り合いはミリタリー枠のメンバーのみであとは全部遠い地の東ということでものすごい不安感漂う感じでしたがそれでも結構いろいろな方に遊びに来て頂きました。
今回糧食本の2冊めということで「前回が単に興味本位だけの人気」だと頒布部数は急落してしまうものですが、前回同様の頒布部数をただきだせてホッとしております。

同時に食料事情からのお話やドイツ軍の糧食の話も盛り上がったり非常に楽しい日でありました。
既刊も今回は大セールしたこともあって12がちょいと残るだけでほとんどの在庫をなくすことが出来ました。

中々嬉しかったのは前の軍服と遊ぼうシリーズを惜しむ声もちょっと聞かせてもらったり、マンガいいですね~って話もあったことです。

マンガは自分自身すごく悩んでいるポイントで、もしかしてマンガなんか載せないでひたすら資料写真ばっかりのほうがいいんじゃね?っていう不安ばっかりある。

前のシリーズは正直ひと通りやることやってしまって、コレ以上、巻を重ねても「なんか同じ情なネタのループ」になってしまうのでしばらくはやらないと思うけど、惜しむ声があるのは非常に嬉しいですね。

それと非常に忙しくて朝のご挨拶以外はほとんど回れませんでした。
場所的にはほんの十数メートル半径程度にいたのにご挨拶がほとんどできなくてごめんなさーい。

来ていただいたけどこっちが忙しい時だったので軽く挨拶程度で終わってしまった人もいました。今度時間のあるときにでもガッツリ話しましょう。

パンの方も前回ブログでうちの本を取り上げてくれた方から改めてご挨拶と自作したパンを食べさせてもらいました。
コレがまじうまでかなりびっくりしましたよ。あとは別の方から製法上「今のほうが簡単なので省略している」ポイントを指摘されたりしてコレもまた痛いところをつかれちゃいましたねW。

この辺はやっぱ今後追いかけないといけないなぁ...って思うとまた次回もライ麦パンかよ!ってなってしまいます。
一体いつになったら先にスルメることやらと苦笑してしまいましたW。

終わってからはいつもの歴史部の打ち上げにおじゃましました。
歴史的に話が通じて、既婚者で女性のかたも多いので結構色々と盛り上がって大変楽しい時間を過ごせました。

圧力鍋とかパンの作り方であそこまで盛り上がれるのはさすがでございます。

さて、今のところ次回は未定ですが一応まだこの路線で行きます。
取材期間(レシピ開発期間)がかなり長いので今回も冬コミはお休みになります。

気の長い話かもしれませんが、また来年お会いしましょう!

  


Posted by さめ ひろし  at 06:33Comments(0)同人誌

2013年08月03日

入稿完了



ちょっと報告が遅くなりましたが無事に入稿終わりました。

西地区 "く" ブロック 22b「みりさば編集部」 前作に続く形で糧食を追いかける本になりますが、深く掘り下げる形で 「前回よりうまい!決定版ライ麦パン」 「えんどう豆とレンズ豆」 「ついに解決、謎野菜の謎に迫る」 「ウサギさんを食べよう」 とまぁ、今回は料理中心に大ボリュームでお届けしますので、コミケに来場する方はぜひお立ち寄りくださいませ。  


Posted by さめ ひろし  at 22:53Comments(0)同人誌

2013年06月01日

コミックマーケットサークル参加のお知らせ

最近はサークルの当落チェックも即日に簡単にわかって嬉しいやらさっぱりしすぎて実感がわかないから....
昔の封筒が届くまでまって、封筒の色を見るドキドキというのも悪かったようなよかったようなって感じがありますね。

ってなわけで、一年ぶりになりますがコミックマーケット84にサークル参加させて頂きます。




サークルスペースはこちら西地区 "く" ブロック 22b「みりさば編集部」

新刊は「クッキングナチ2」
前作に続く形で糧食を追いかける本になりますが、今回はミリタリー少なめ、料理多めです。

「前回よりうまい!決定版ライ麦パン」
「自家製おフランス料理 フランスパン」
「えんどう豆とレンズ豆」
「ついに解決、謎野菜の謎に迫る」
「ウサギさんを食べよう」




それと漫画で冬本栖の夕食あたりの話とか盛りだくさんでいっちゃう予定です。

まだまだ今年も同人誌以外にもやることいっぱいあるけど、全部クリアしてやるつもりでがんばりますのでどうかご期待を!   


Posted by さめ ひろし  at 11:58Comments(0)同人誌

2013年05月26日

大洗名物みつだんご

ケンミンショーって番組で大洗のスイーツをやってたんだけど.....
あ、これこの間食べた団子じゃん!

小麦粉からできてるんだへぇ~


http://www.nicovideo.jp/watch/sm20956517
って思っているうちにうっかり作ってしまいました。

意外と簡単で美味しかったです。

最近日記がミリタリーと関係ないなぁw。
  


Posted by さめ ひろし  at 11:13Comments(0)生活日記

2013年05月20日

大洗聖地巡礼巡り


 月刊の方でも描きましたけど、GWに今一番ホットな大洗に行って来ました。
 もうやだー、大洗面白いー!的に楽しかったのでこちらではいろんなまとめ的な感じでかいてみようと思います。

 実は聖地巡礼というのにいったのは初めてなんですよ。
 古くは木崎湖とか鷲宮とか結構興味は昔からあったんだけど結局は行かずじまい。
 今回はガルパンに良い感じにはまっていた時にいいタイミングでいく機会があったからってのが大きかったんだけど「ネットやニュースで噂になってる街の本気度が見たかった」ってのも大きかったです。
 

 ニュースでも結構取り上げられていましたが、今回のガルパン関連はアニメの企画とかビジネスとかの域を超えているというのをすごく感じます。
 3月(行っときゃよかった)のイベントには町長が自衛隊に申し出て、74式戦車の展示というありえない企画が通ったり、陸自の方でも実は呼んでくれるんじゃないかと思って準備していたという話があってなかなか胸熱。
 この手の兵器物展示ってこういうのがアウトな人もたくさんいるのでなかなか難しいところなんですが、これが震災復興企画ということもあって非常に良い感じの方向に向かっている。
 さすがにこういうのまで見ちゃうと行かなきゃいかんなぁって気分になって早速行って来ました。

 さぁ、ついに私も聖地巡礼デビューですよ。


 GW企画でガルパンオンリーがあってってのも大きかったですが、街はたくさんのファンの人がいました。
 場所も観光地である大洗海岸は観光客、商店街はヲタクの人、双方が重なる部分がマリンタワーという感じで住み分けができてるのも良かったのかなぁ(笑)。

 年齢層が割合高いってもあるんだろうけど、無茶すぎる人がいて困ったなぁというのもさほど感じなかったし、何よりも街の方楽しんでやってるって感じがあって散策が非常に面白い。

 最終戦前夜に出てきた串かつをモチーフにしたアリクイさん串かつのお店。

 こんな感じで作品を見ていないとわからないようなお店のオリジナル商品がアチラコチラにあります。

 値段を見ればわかってもらえると思うんですが、アニメ価格的なぼったくりな感じが全くなくて実に楽しい感じです。
 色んな物を買うと大洗の缶バッチがもらえるんですけど、これは商工会の本気の手作り。
 あえて業者に出さないというのがこだわりの缶バッチです。 

 POP企画で休日お休みのお店もこんなかんじでうまいフォロー。
 おとなりのお店に預けたり、二階に飾ったりしてこういう心遣いが嬉しいですよね。
 街をぶらぶらしてかい食いして本当に楽しかった一日でした。


 帰ってきてから、おみやげの干し芋(優勝記念シール付き、バッチ付き)を肴に撃破率120%で一杯。
 またいつか遊びに行きたい街ですね!
  


Posted by さめ ひろし  at 05:17Comments(0)生活日記

2013年04月30日

コミティア出ます!



5/5日のコミティアに、みりさば編集部にて参加いたします。
スペースNOは「ち38a」みりさば編集部になります。

コミティアでは基本コピー本(プリンタ本というべきか)の新刊をメインとしていますが、今回は意表をついてクッキングナチ番外編「小麦粉でパン作ろう」を頒布します。

かなり今回は歴史的な本と言うよりも完全なクッキング本ですが、いちおー歴史再現的な観点から考察し、お約束のコミスブローとレシピはさらにバージョンアップです!

例によって現物持ち込みもありますので作ったものを見たいという方はぜひお立ち寄りください。

なお、今回はかなりこじんまりしておりますのでお手伝い不要ですが、朝から是非一緒に入場したいという方がおられましたらご連絡くださいませ。

  


Posted by さめ ひろし  at 06:29Comments(0)