2008年01月27日

「戦場のヴァルキュリア」(2008/01/27再掲載)

実は昨年末にPS3が我が家に導入されてました。

値段たけーしどうなんかなぁとか思っていたのですが、嫁が三国無双ほしさにいきなり購入。

で、今年に入ってソニーが「俺もうPS2互換のPS3つくるのやめるから」とか言い出してますので非常に購入タイミングはよかったようです。

---------------------------
でも、私はPS2とかPS1のゲームばっかりやってます。ぜんぜんPS3のメリットねーぞーっ!
グランツーリスモとかも買ったんですがぜんぜん遊んでません。

なんつーか、中途半端にリアルで夢がない割にリアルじゃないの。
このゲームの最大の特徴でもあり欠点でもあるのが「実車をシミュレートするから遅い車は遅い!」ということ。好きな旧車で遊ぼうとしても遅くて話にならない。この辺は夢がない。まぁ、そういう趣旨のゲームだからしょうがないかとか思うのですが.....
その割には壁に当たったときの挙動がゲーム的すぎてリアルじゃない。車が壊れなさいとまではいわないけど、もうすこしリアルでもいいんじゃない?この辺が興ざめしちゃう。最近のゲームだとその辺を結構「実際こういう風にはならないけどクラッシュをそれっぽい感じで」処理しているゲームってあるじゃない!グランツーリスモももうかなりシリーズ重ねてるんだからなんとかしましょうよ!

私にとってはこのゲームは「中途半端にリアルでつまらんゲーム」ってことになっています。


今気になるのはこいつ。

http://valkyria.jp/
「戦場のヴァルキュリア」

私は「架空の嘘歴史シリーズ」ってよんでるタイプのやつです。
嘘歴史は設定がしょっぱいと設定の無理なところばっかり気になっちゃってどうしようもなくなってしまうのですが、きちんと理屈が通った架空の嘘歴史は好き。

実在の歴史ではないから考証とかをあまり気にしなくていいから歴史が変だぞコレ!とか悩まなくていいからね。

結構ストーリーも渋そうだし、私好みでちょっと期待しています。

私のおすすめ:




同じカテゴリー(ゲーム)の記事
 ヴァルキュリア終わって(2008/06/01再掲載) (2008-06-01 18:47)

Posted by さめ ひろし  at 18:10 │Comments(0)ゲーム

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。