スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2009年07月31日

入稿しました


ちょっと報告遅れましたが無事に入稿しました。

とりあえずこれでひと安心です。

ああ、日曜日はブラックホールなんですけどちょっといろいろと用事がたまっちゃっているのでたぶんいけないような気がしております。

とほほ  


Posted by さめ ひろし  at 01:19Comments(0)同人誌

2009年07月21日

クライマックス

ここ数年この3連休は原稿デーです。

結構進んだような、まだまだ油断できないような.....


ページ数どこまでいけるかとかいろんなことを考える週です。

どきどきでもあり、わくわくでもあり、非常につらい週でもあります。

なんとか満足いくものをあげたいな。
  


Posted by さめ ひろし  at 03:29Comments(0)同人誌

2009年06月15日

夏コミとかカメラとか

ひっさびさにサイトのほうを更新しました。今回は北朝鮮工作船のその後です。
基本週間ニュースチェックの人は是非サイトのほうもチェックを!

さて、もうしばらくしたら正式発表しますが夏こみは無事うかりましたです。

今回の新刊はバカラチオン作戦2 -冬の野営編-を予定しています。

それはそれとしていつもカメラをお借りしている近衞騎兵さまから新しいカメラを借りました。

ツァイス・イコンのセミ・ネッターというやつです。

1930年代後半の普及機らしいのでこりゃWWIIのイベントでもってたらすごくいい感じで遊べそうです。ねったんとなずけよう!

クラシックカメラを触るのがかなり久々なんでとってみたら距離のセット(ピント:この世代のカメラは距離でセット)を忘れていたりとかこの娘できれいな写真を撮るのは至難の業なんですがそれがまたクラカメの魅力であります。

またそのうちクラカメ写真館を更新したいところですね。  


Posted by さめ ひろし  at 04:40Comments(0)同人誌

2009年05月06日

そしてコミティアお疲れ様でした。

コミティア88無事終了しました。来ていただいた皆さん、いろいろと応援してくれた皆さんまことにありがとうございました。

 さて、まずは前日。今回前日搬入で大道具を組み立てる予定だったので六時半に搬入口へ。
 搬入口にはえらくごついスタッフさんが微妙にいらいらしながら待っていた。
 すげぇごついな!コミティアのスタッフってとかおもっていたら何のことはない。私が車をつけたのは搬入口だからプロの設営の方に混ざっちゃってるんですね。
 こりゃいかんと一般設営口に向かう。時間になっても搬入が進んでいないらしいのだ。
 なんでも前日のスパコミの引渡しがえらく遅れているとのことで実際に設営のために会場に入ったのが7時半、机を並べ始めたのは8時過ぎだっただろうか?

 そっから10時ちょっとまえくらいまでコミティアの設営。その後に自分の設営を30分ほど。トルソー(通称 嫁1/2/3号)の組み立てと説明文の台を組み立て。そのあと実家に戻って車を返してうちに着いたのが12時くらい。半分ねながら最後の準備をして就寝しました。

 さて、翌日はいよいよ本番です。
 今回は同人誌の即売以外に軍服展示というものをやってみました。
 協賛サークルはお友達のウランバートル通信社。
 冬コミからぼちぼちと企画を話し合っていたのですが最終的に向こうのコレクションに任せたほうが面白そうだったのでこちらからの展示物持込はほとんどなしで、自分は展示に関してのアドバイスのみとなりました。
 今回は勲章関連の展示である。勲章を取り扱った理由はおおむね2つ。
 昨年は野戦服に絞ったので、今回はそれ以外のビジュアル的なヤツをやってみたかったということと、フツーの人にとってはもちろん、勲章関係を調べていないとなかなかわからない勲章展示って面白いんじゃないかと思ったこと。

 あと、軍服に記されている結構な情報量ってのを紹介したらけっこう面白く見られるんじゃないかと思ったからなのだ。

--------------------------
 ちょっと話はさかぼるけど今回の企画は3年くらい前がきっかけだ。
 コミティア拡大版にはじめて一般参加したときのことだ。

 拡大版は通常のコミティアと違って展示がいっぱいあるイベント。
 原画展示だけでなく、アクセサリーをつくったり、その場で大きな紙に一発でなんかかいてみたりとさまざまな企画があった。

 そのなかでちょっとびっくりしたのが自転車の展示だった。今回もあったけど、自転車を展示して自転車の魅力を知ってもらおうみたいな企画である。あのときは今回のような大きな企画じゃなくて単に自転車を持ち込んだような感じだったが....

 えええええーっ!そんなんありなの?と目から鱗が落ちた。同時にこういうスペースで軍服飾ったら面白いなぁ。いつも本で紹介してることをブツ持ち込んだら面白いよなぁ...コスプレ禁止だけど人間マネキンとかいってスペースで軍服着るのはダメなかぁ?とか考えてみたりした。

 結局「軍服を実際に着る」企画だけは通らなかったけど、かわりに出てきた軍服展示「世紀の偽軍服展(独ソの野戦服の展示とレプリカ服の展示)」というのは歴史部の部活動として結構評判よく行うことができた。なによりも一般の方に軍服話をするというのは結構面白くてウケのよい話だったのである。

 そんな流れで今回は第二段として勲章展を行った。

 展示して、会場直前に来た女の人がいきなり「うわー、民間大学の卒業章があるなんて知らなかったですよ」という。

 うーむ、卒業章ってかなりマニアックなものだと思うのだが、いきなりそれを知っている人が来るとは!さすが濃いぜコミティア!

 その後も勲章ってなんだろうって人からかなり濃い口の方までいろんな人が訪れまして、かなり好評で展示を終わらせることが出来ました。
 こっちは同人誌メインだったんですが、机越しに一般参加者の興味深そうな顔を見れたのが非常に楽しかったです。

 今回の展示は個人的にもあんまり見たことないモノが見れたのでなかなか面白いものになりました。協賛のウランバートル通信社のメンバーのかた、お疲れ様でした&ありがとうございました。

-------------------------
 同人誌のほうもコミケ並みとはいかないものの、結構順調に出ました。こぴ本はいつもちょっとしか作らないので順調に完売。今回の展示企画のしおりも完売いたしました。

 パネルのほうは普段の写真を大量に貼ったのですが、日本で撮影したもので戦場写真は一枚もないですよというとびっくりする人なんかもいて面白かったです。

-------------------------
 で、動画や写真をまとめて本にすればいいのにというリクエストも時々あのですが、もーしわけないけどこれはうちのサークルでは今のところはやる予定はないです。
 同人誌活動している以上、やはり創作ものを作成したいってのが本音だ。
 絵にいろいろと無理があるのでイマイチ伝えきれていない部分も多いいのだが、自分の中ではイベントの様子を文章なりマンガなりで「二次創作して」表現するというところはあんまりはずしたくないのだ。

 今回もいろいろとうれしいことがありました。こういうイベントを本にすると記憶の補完が出来ていいよねーなんて涙チョチョ切れの感想をもらったり、「このサークルの発行物全部ください」ってひとが3名もいたり。
 また、完全に新刊狙いの方も最近はそこそこな数がいるので固定ファンがついてきたなぁと思ってこの辺もなかなかうれしいことであります。

 やはり目の前の反応が見られる即売会は非常に魅力なのである。
 ぶっちゃけ来年も企画をやるかどうかはまったくわかりません。
 やるときめちゃうと義務感に囚われちゃうし、なんかすごく面白いことを思いついたから参加するぜーってほうが絶対面白いモノが出来るから。

 そんなわけでお疲れ様でございました。さぁ次は夏コミです。ドーンとかんばるぞー!

  


Posted by さめ ひろし  at 21:37Comments(0)同人誌

2009年04月30日

佐倉お疲れ様でした


というわけで佐倉時代祭りでした。
ちょっと風が強くて大変でしたが非常に楽しく遊べました。

しかし、千葉は非常にフリーダムで遊ぶには非常にいい。
普通パレード中に道路で火縄銃撃ったり映画用の大砲は撃たないと思うがそのへんガンガンやるのがこのお祭りのいいところです。

ほどよく人もいて自由に遊べました。

写真は官軍で射的屋に攻め込んでみたものの、4人でグリコ1箱しかとれなかったという写真。
  


Posted by さめ ひろし  at 00:47Comments(0)同人誌

2009年03月16日

夏コミの話だ

ちょっと早いけど夏コミの予告です。

どうしても筆が遅いものでだいたい今頃から書きはじめないと間に合わない私の同人誌生活。

実はカットは夏だけど冬の話ということで2000年前後の冬モトスキャンプの話を書こうと思っていたのですが、回りからの意見とか、自分の中での盛り上がりとかいろんなものを考慮してこの間開催された「バカラチオン作戦」をコミカライズすることにしました。

いままではいい感じに皆さんの記憶が薄れてきた頃を狙っていたのですが、今回は記憶がばっちり残っている話のコミックで、どうなることやら今からどきどきでございます。

話が長引くとキャンプ編と戦闘編の2編に分かれるかもしれません。

あ、あと、そろそろコミティアの計画も始動しないとなぁ....


  
タグ :同人誌


Posted by さめ ひろし  at 03:03Comments(2)同人誌

2009年01月24日

ミリコレはじめました

ミリコレにpdf同人誌「軍服と遊ぼう1」をアップロードしました。

内容はwebサイトにアップロードしてあるものとまったく同じですが、ミリタリーブログだけを見ている人のためのアップロードです。

無料にしておりますのでお暇な方は是非見てくださいませ。

http://www.militarycollection.jp/default.php/cPath/251/sort/8d/filter_id/119
  


Posted by さめ ひろし  at 04:02Comments(0)同人誌

2008年12月14日

入稿完了でした(2008/12/14再掲載)

月曜日に冬コミ用の入稿をしてきました。

印刷所はいつものねこのしっぽ。7時40分ごろについたら店の前に数人の人がたむろっている。
何事かと受付にちかづいてみると店の中に入稿者が入りきらずにあふれている。すげぇ!
とりあえず、順番待ち札を取ってぶらぶらとまつ。
新しい案内を見ているといろいろと設備の増強案内なんかがある。

キヤノンのオンデマンド印刷機導入!広域色印刷始めました!240線AMスクリーンの高線数印刷を実現!

すげぇ!この設備の仕方!ちょっとはんぱねぇぞ!

特にすごいのは高域色印刷。広演色印刷ともいわれるもので東洋インキのカレイドというインキ。
このインキ、濁りのないクリアーなインキをかなり高い濃度ですることによって(クリアーな分だけ濃くしないと色が出ないため)従来印刷では出なかった色を出すというもの。

理屈では入稿データはPSDかEPS画像データのみでRGBデータの多く、イラストがほとんどの同人誌印刷にはこのカレイドはかなり適している。

でも、この選択はすごいなぁと素直に思う。
カレイドは万能じゃない。画像も変換プロファイルとかかけちゃうし、印刷の濃度も異なるから結構大変なはず。

なんて同業者らしい感心をしていたらようやっと店内がすいてきたので店内で待つ。番号を呼ばれたのでハイカウンターに向かうと社長さんが受付をしてくれる。なんかちょっとうれしいですな。

受付が終わってみれば10時。とりあえず冬に戦う準備だけはできた。

期待と不安が混ざりつつも冬が楽しみ~。  


Posted by さめ ひろし  at 19:08Comments(0)同人誌

2008年11月15日

コミティアでした(2008/11/15再掲載)

コミティアお疲れ様でした。
かなり混んでいたのとか私の心が混んでいたのであんまりご挨拶できませんでしたゴメンナサイ。

今回のコミティアは混雑していました。館内温度があがって暑いくらいだった。
 一応開場前挨拶と開場後にダッシュでめぼしいところを見て、2時位にちょっとだけ見てまわった。
 それ以外は売り子に専念。なんとなくスペースにいないと不安になるのはいつものこと。

 今回は試験的に全巻100円セールなんてのをやってみた。
 じわじわと減ってはいるものの、意外と完売にこぎつけない既刊たち。そろそろ卓上スペースがピンチ。でも、3、4あたりは一桁きった。さすがに冬でなくなりそうな予感。よーしもう少しがんばるぞー!
でも2巻目がやたら残っているのは困ったなぁ。

 自分の本はまだまだ足りないもんだらけ。ただ、少し製作に変な安定もあるのでこの辺は引き締めて新しい方向で本を作っていきたいなぁ。
-------------------------

 ちょっとうれしかったのは毎度ながら「ええええーっ!こんな世界があるんですか!」とびっくりする人たち。当サークルの活動目的がその辺のことをいろんな人に知ってもらいたいってのもあるのでこういう反応の仕方をしてもらうのは非常にうれしいことだ。
 さすがに来週本栖にこいやあぁぁぁあぁ!とはいえないのでとりあえずサイトアドレスとサムズさんの紹介なんかをしてみる。
 あと、展示していたソ連飯盒に反応してくれる人。そっから結構盛り上がる人なんかもいてこの辺も即売会の第二の面白さです。
 一番うれしかったのは大手サークルさんの所に遊びに行った時に「そりゃたしかに誰にでも『ネジ巻きメイド』さんはいるもんねぇ」とキャラクターネタをいってもらえたことかな。こういうのポロっていわれるとああ、漫画かいててよかったなぁと思います。

さぁ、来週は本栖だー!遊ぶぞー!  


Posted by さめ ひろし  at 19:07Comments(0)同人誌

2008年08月10日

さぁ夏が始まるよ(2008/08/10再掲載)

来週がコミケで再来週がMVGなのでいよいよ私にとっての夏到来です。
あと、家族で旅行も行きますよ。夏休みですから。うう、よていぎっちり。

今日、最近いろいろと家族サービス不足だなぁと感じて花火でもやろうと土手にいきましたら半分もやらないうちにゲリラ豪雨でぐっしょ濡れでつよ。

しかしすげえな!ゲリラ豪雨ってヤツは。

雨が降ってきたから荷物をしまおうかなんていっているわずか数分で土砂降り!作務衣きていたんだけどサイドのポケットに水がたまっちゃうくらいの豪雨だもんなぁ。

こりゃ洪水になって事故にもあうよなぁと変な風に納得してしまいました。

ちなみに画像はコミケ貼り用のポスターです。来てくれる方はよろしくです
  


Posted by さめ ひろし  at 18:56Comments(0)同人誌

2008年08月05日

入稿して荷物出して(2008/08/05再掲載)

夏コミの入稿が無事終わりました。
いやぁ、結構大変でした。

最後のほうにすげー足が痛くなって座ってばっかだからなぁと思っていたら神経痛みたいなものであることが発覚。痛み止め飲んでますが結構直るまで長い戦いになりそうです。とほほ。

とりあえず明日はMRIだって。なんかこういう病気になると年取ったなぁって実感します。

そんなことより明日は既刊を一足先にビックサイトに送ります。こういう作業を始めるとおいらの夏がいよいよ始まったなぁという実感がわくのでした。
  


Posted by さめ ひろし  at 18:55Comments(0)同人誌

2008年05月07日

コミティア企画展示終了(2008/05/07再掲載)

 今週は会社のシステムの入れ替え作業を行いながら同人誌即売会のコミティアに参加してきました。
ううう、結局マジで休みなしですよ。orz

 一応知らない方に説明しますとコミティアというのは創作オンリー(アニメなどのパロディのない)同人誌即売会です。即売会だけでなく、原画展示やマンガ編集部の持ち込みなんかもある創作系の大きなお祭りです。

 当みりさば編集部として軍服趣味の啓蒙活動をしてみようと今回はコレクションの展示をして数人の方にご協力いただき説明をしていただきました。内容的には軍服展示ですが、正しくは軍服趣味の展示というコンセプトです。

 本来は原画展示とかする企画場所なんですけど、懐の深いコミティア!今回の企画は歴史合同企画のスタッフの協力もあってトルソーでの独ソ戦の装備スペースまでいただきました。

 展示物の貴重さよりもトークで盛り上げたら軍服をしらない人でも興味を持っていただけるのでは?さらにあまり知られていないミリタリーイベントの面白さをちょっとでも宣伝できたらいいなぁというのが目的でした。

 最終的にメンバーは人を引き込むトークの面白さのヤスモト氏、現用系米軍のちゃっぴー君、細かい資料の情報量ならお任せのミュラーさん。それに売り子に専念してくれたをり、さん。

 こんだけの濃いメンバーがそろっているわけですからかなりわかりやすい中にも濃い目のトークができたのではないかと思います。

 途中でMREレーション12個という壮絶な差し入れがありました。
 てっきりサークルさんかと思ったら一般参加の方でした。十分な御礼もできないままで申し訳ありませんでした。改めて御礼申し上げます。
 急遽ミリ飯の展示とおすそ分け企画ができたのでこれまたすばらしい企画になったと思います。さすがに12個は全部会場で開封はできず、一部は空腹のちゃっぴーのおなかに入ったりしました。残り分はコソボイベントでなんか使わせていただきます。

 同人活動のほうもをり、さんの丁寧な説明のおかげで軍服展のしおりは完売することができました。32部販売分を作成したのでコミティア新刊の新記録になりました。

 コミティアではカラーコピー系のイベント案内本のほうが伸びがいい。やはり写真が多くてカラーでわかりやすいという面が大きいか。

 逆に言えば自分のマンガの表現力不足にもなるわけでこの辺今後のばねにしたいところ。
 でも、以前にとりあえず1冊買ってみて、今日きて残り全部買っていかれるような人もいたりするので「イベント紹介本、資料本」と「ミリタリー趣味の人本」という2本柱で今後もがんばりたいところです。

 写真は展示の様子の写真、それにパネル張りする予定だったがプリントアウトを忘れたため完全に幻になってしまった新刊案内マンガでした。

 応援してくれた皆さん。まことにありがとうございました。

 また今度やるかどうかはわかりませんが、機会といい感じの企画(おなじネタやっても面白くないからね)が思いついたらまた展示企画の参加もやってみようと思います。
  


Posted by さめ ひろし  at 18:43Comments(0)同人誌

2008年04月07日

軍ものオンリー(2008/04/07再掲載)

というのがあったので参加してきました。

なかなか面白く遊べたので結果オーライなんですが、参加するまではかなりどきどきもんでした。

というのもブログなんかにいろいろと詳細が載っているのですが、なかなか雰囲気が伝わらないんですよねー。

一言で軍ものといっても実際はかなり幅広い。歴史研究も軍服マニアも兵器好きもシミュレーション好きも擬人化も全部軍ものではある。

どのへんの参加者が多いのか?そして誰が参加するのか?初めてのイベントということもあってかなり不明だったのですが、ふたを開けてみればあの人もこの人もみんなきていてびっくりでした。

一般はやや少なめだったかもしれませんが、この手のオンリーとしては結構いい感じだったのではないでしょうか?

今回は新刊なしだったけど、小さいイベント用のコピー本の増刷をしたら結構はけたので一安心でした。

あと、一万円伝説のみを抜粋したのですがこっちも結構ウケがよかったです。
うむ、いろいろと参考になったな。

写真は会場からとった墨田のうららかな風景。

  


Posted by さめ ひろし  at 18:20Comments(0)同人誌

2008年03月23日

うちあわせなど(2008/03/23再掲載)

がぁーっ!うぉーっ!仕事が忙しくて困っちゃうぜーっ!
なんか緊張しっぱなしでいろいろと年相応に忙しくなってきて困っちゃいます。
あと、体力の低下のせいか、やたら眠くて寝ちゃう日が続きます。

ああ、気楽に遊んでいられた20代がなつかしいぜ。

コミティアの企画展示の打ち合わせ。

歴史部のスタッフと会うのは今回はじめて。コミティアの作戦において、この歴史部スタッフは強力な援軍であり、アドバイザーとあんるのは間違いないので、イベントの映像、画像、ドイツ陸軍偽軍服ジャケットと装備などいろいろともって行く。

一般の方に一まとめに見せたので結構いいイメージを持ってもらうことができまして、いろいろと持ってきてくださいということになりました。
予想より持っていくものが増えそう。車で行くかなぁ。
でも、ブース内で自分が着るのはダメでした。売り子のイメージどうしようかなぁ。

でも歴史部のほうでトルソー2体用意してくれるそうなので装備つけて展示しようと思っています。
あとは偽軍服の展示と手にとってちょっと着てもらおうという企画。

偽軍服ということでレプリカのいろいろをわかってもらおうという企画が一つ。
軍服というのはその国の理想と、歴史と、お財布事情と、国民性が複雑に混じった歴史の塊だというのをわかってほしいのが一つ。

この二つをどう混ぜるのかが難しいところ。比較として独ソの両方を展示するのだが、ソ連流の合理性の極みとドイツ流のメンドクサイの両視点から展示できるかなぁ。
あまり貴重なものもないのでお手軽に触ってもらえるような企画にしたいです。
あとは、原画展などに負けない企画にしたいなぁ。

さて、打ち合わせが終わってからはスタッフの方と別れて、家族と合流。夕食に川崎セメント通りへいく。

うおォン 俺はまるで人間火力発電所ですよ、焼肉ですよ。

うむ、さすがコリアン。うまい。ちょっと高いが。  


Posted by さめ ひろし  at 18:19Comments(0)同人誌