スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年05月10日

更新情報と業務連絡

自分の家庭の都合で申し訳ないのですが、どうしても外せない用事ができてしまいまして、ハートロックは不参加とさせて頂きます。申し訳ありません。

それと、サイト更新情報です。

軍服免許を更新いたしました。って最近軍服免許だけが確実に更新されているような気もしてきましたが......  


Posted by さめ ひろし  at 21:18Comments(0)更新情報

2012年05月09日

GWでしたー

最近ちょっと更新が滞っていたのですが、さすがにいろんなかたからツッコミを頂きました。
いやぁ、あんまりレスがつかないからみんな読んでないのかなぁとおもったら意外と読んでますね(笑)。

まぁそんなわけでGWのまとめ報告ー。

GW第一弾は時代祭でした。

昨年やろうと思ってできなかったティロ・フィナーレ的な写真がとれたのでまぁ満足(そこかよ)。

5月5日はコミティアにサークル参加してきました。

展示企画は今年はやらなかったし新刊出すかどうか微妙だったので告知はしなかったんですがいろいろな方が遊びに来てくれました。告知なくてすみませんと改めて反省。

しかし、サークル参加する以上なにか作成していこうとネット発表の作品をかき集めてみたら以外と20p以上揃ったので結構ちゃんとした本として頒布できました。まぁ、プリンタ本だけどね。

HPのプリンタの燃費と詰め替えインクの使い勝手がまだつかめなかったのでいつもよりやや少なめの頒布数となったので若干早めの頒布終了になってしまいました。 遅く遊びに来ていただいた人にお渡しできずすみませんでした。

それと、昨年の震災のドタバタを記録したものをフリーで配布。こちらは以前にかいておいたテキストを手直ししてインデザインのテストも兼ねて作成。
新刊は無事に頒布できましたし、冬に作成したインクジェット再販も無事に頒布できてよかったです。

ネット発表作品を改めて紙媒体で出すのはいつもちょっと考えてしまうんですが、以外とサイト発表とは別に読んでいただける方も多く、このへんやはり紙媒体ってのはネットとはまた少し違うのだなと考えさせられます。


ちなみに今回は自分の参加した歴史部はとり部との合体部としての参加だったので、サークルカットが思いっきりネタに走ってみました。
そうしたら、とり部の方が遊びに来てくれて楽しく談笑できました。ネタもやってみるもんだ。
かなり興味深かったのは「とり部合体企画」と称してアドラーとイラク軍の帽章らしきものを持ってきたのですが、とり部の方の「へぇーちゃんとワシは足が大きくつくられているんですね」ってのがポイント高かったです。

アドラーの感想としてはまず聞かれない話題ですが、自分もアドラーとかワシの徽章ってなんで足が末広がりみたいなデザインになるんだろうとおもっていたので長年の謎が溶けて非常に嬉しい話でした。


さすが鳥の同人誌を頒布してるとり部の皆さん!すごい!

終了後は歴史部の方とおつかれ飲み会。毎度のことながら歴史部の方々はこちらの非常にめんどくさい話に楽しくついてきてくれるのでいつも楽しくお話ができます。

帰りにやけに月がでかいなと思ったらスーパームーンだったのね。昨年はここでうっかり寝過ごして大惨事になったのですが、今年はちゃんと寝過ごさずに帰りましたよw。

皆さんお疲れ様でした。
  


Posted by さめ ひろし  at 01:00Comments(1)生活日記

2012年04月08日

来週はゲームだ!

来週は久々のるりげーです。

今回某漫画家先生をゲームに誘いました。
個人的には自分がサバゲーやり始めた時にサバゲーで色々とやってて、なおかつ軍服に手をだそうとした時もすげー軍服で色々とやってた人ですのでなんか十数年ぶりにサバゲーでご一緒するのが感無量。

で、ついつい誘ったイキオイでパッチのイラストを頼んでしましました。


今回のチームパッチはものすごい贅沢なものになっております。

ああ、来週が楽しみだぁ。
  


Posted by さめ ひろし  at 20:17Comments(0)生活日記

2012年02月21日

室内野戦状態

先週は我が家の家族が全員インフルエンザ、しかもAB型両方ありというなかなか素晴らしい状況でした。

予防注射をしていたとはいえ、無事なのは自分だけ!!!

ここで倒れるわけには行かないので、しばらく自分だけ別に就寝していました。


こんな時に役に立つのが軍用寝袋。

野戦の時はいつもこれで寝てるので慣れたものです。実際雪の中でもこれで寝ているくらいだから部屋の中なんて快適快適。

おかげでインフルエンザにはなんとかかからずにすみました。

家族も全員インフルを乗り切って今週から無事に通常運転です!

  


Posted by さめ ひろし  at 06:04Comments(0)生活日記

2012年02月05日

パンを作りました

土日は5月のコミティアの申し込みを書いていたり、夏コミ用のとりあえずロゴだけ作って気合入れてみたり。

今年のコミティアの参加は通常参加で展示はなしになります。新刊は、たぶん夏コミの独軍糧食準備本かな?

夏コミの本は内容的には今までの継続なので軍服とあそぼうの13という通巻にすべきか?こっから新規のカウントにするかかなり悩む所。

タイトルは語呂の良さを優先させていますので陸軍なのにナチはとはなぜとか言わないようにw。

それと、第一巻ではドイツ軍用パンっぽいものを焼くことを目標としているのでまずは威力偵察としてノーマルパンを焼いて見ることにした。


まぁ予想通り1回目はカチカチの粉っぽい何かになってしまったが2回目でとりあえずパンと読んでよさそうなふっくらしたものを焼くことに成功しました。

これを橋頭堡にして最終的にはコミスブロートをやきたいものですねぇ。  


Posted by さめ ひろし  at 15:43Comments(0)生活日記

2012年01月29日

夏コミ申し込みました

えらい先の話と言われるかもしれませんが、夏コミの申し込みを済ませました。
筆が遅いのでこれくらいからぼちぼち始めないと間に合わない自分です。

で、タイトルの通り今回から趣向をちょっと変えてマイミクさんの全面協力を得てドイツ兵士の食料本をしばらく作ります。

携帯食料ではなく日常食べられていたと思われるものを紹介し、本格的な再現方法からとりあえずamazonでポチッとやる材料で簡単に作れるものまでと楽しみやすく作れるものを目指しますのでお楽しみに!
  


Posted by さめ ひろし  at 15:22Comments(2)

2012年01月05日

遅れましておめでとうございます


 昨年も「みりさば」にご来場いただきまことにありがとうございました。
 2010も相変わらず芳しくない状況の年ではありましたが、色々な方と接して楽しい時を過ごせて趣味的にはまた充実した年になりました。

 2011年も楽しい一年が過ごせますように。みなさんにも幸多からんことを!

2011年1月1日  さめ ひろし

※CGの詳細は
http://2nd.geocities.jp/samehirosi/milisurva-geocities/comic/illust/2012.html
こちらでどうぞ。  


Posted by さめ ひろし  at 02:37Comments(0)生活日記

2011年12月18日

ヴィクトリーショーでした

土日曜日はヴィクトリーショーなんですけど、自分は土曜日のみ参加してきました。

今回は友人の降下猟友会さんのところでお手伝いをしつつ遊ばせて頂きました。今年最後のミリタリーイベントなのでお会いした方とご挨拶。

ミリタリーオンリーの趣味の方は「来年もよろしくお願いします」ですが、漫画の趣味もある方は「じゃぁ次は有明で会いましょうww」ってなるのは恒例です。


これは春に真っ二つにしたG3を読んでくれた友人が今は使ってないからとイベントであったときに自分に寄付してくれたG3A3です。

おおお!春に譲っていただいたSG-1と合わせれば現在ユニットが3つ、本体が2丁と幾つかのリペアパーツとSG-1のパーツが揃ったことになるのでしばらくはG3で遊んでいけそうです。皆さんのご協力でなんとな成り立ってる自分の西ドイツ生活~。

頂いたものはずいぶんと長い間使用されていないものですのでいろいろと手直しが必要なんですが、それでもこれだけリペアパーツがあるというのはありがたいことです。ありがとうございましたーっ!

ラージバッテリーもついてきたのでなんだかラージバッテリー長者ですよw。古いバッテリーだからどれくらい使えるのか確認しないといけないですけどね。

さて、いよいよ今年ももう少しだー  


Posted by さめ ひろし  at 23:14Comments(3)ミリタリーイベント

2011年12月06日

ウィンターフロントでした

さて、ウィンターフロントに参加して自分の今年の屋外ミリタリーイベントは終了です。
あとはVショーとコミケ(ミリタリーじゃないけど)くらいか。

しかし、今年のイベントは全て土曜日が雨絡みという困った日程でしたが、すべてのイベントが日曜日には晴れてゲームはできるという年でした。

前半は震災でいろいろと中止になりました。自分らの久々の主催イベントも中止にしてしまいましたがこれもいつかまたきちんと再開したいものです。

さて、ウィンターフロントですが、最近は国防軍(ドイツ陸軍)の新しい若い人が増えてきてなかなか楽しい。
そして脅威の小銃の充実率。98kがいっぱいいると萌えますねぇ。
新しくはいってきている若い人達も非常に活気づいていて一緒に遊んでると非常に楽しいイベントでした。

さて、今回のウィンターフロントでは来年の夏に向けた計画なんかも発動させました。

今年の冬はお休みを頂いた同人誌の方ですが、ネタの方も一年かけてじっくりと練っております。
来年の夏からはちょっと趣向を変えて兵士たちの糧食を追いかけてみようと思います。



で、今回のイベントでは来年の夏の同人誌用に「えんどう豆のベーコン添え」を作って頂きました。

シンプルながらウマウマです。



で、こんな感じで本に仕上げる予定です。

来年の夏の話なんでえらい先ですが、じっくりを本を作っていれば来年なんてすぐ先のこと。
うわ間に合わないぞーなんてことがないように進行していく予定ですのでお楽しみにしていてください。


  


Posted by さめ ひろし  at 02:34Comments(2)ヒストリカルゲーム

2011年11月25日

水曜ゆるさばどうでしょう?

水サバというサバゲーに行って来ました。

みんなでゆったりと楽しんじゃおうという趣旨でゲームしながら酒のんでゆったり遊ぼう的なゲームです。

酒のんでゆったりということだったので、最近中古で手に入れたコールマンを持って行って飲んで食べながらゲーム。


千葉駅で3本100円で売ってたナスを買って、焼きながらビール開けて、食べながら焼酎飲んで、ゲームして魚肉ソーセージ焼いたりして遊んできました。
火力が強いのでいろんなモノが作れて楽しいぞコールマン。



ゲーム的にはちょっと前に真っ二つになったG3を投入。オリジナルとSASとSG-1の3コイチのエアガンになってしまいましたがなかなか快調です。
ただ、セミがフルオートになる癖があるのでこのへんはまたいじらないとなぁ.....



ジオン軍だったので新しいモビルスーツをいじったりして遊んできました。

ゆるゆるのゲームでしたが非常に楽しく遊べた日でした。

久々に行ったビレッジワンは塹壕が減ったぶんだけフィールドが迷路状になっててなかなかすごくなってたぞ。
少人数であそんだからもうかくれんぼ的な様相まででてきて非常に楽しめました。

それと、ビックニュース。

最近閉鎖した近隣のホテル「ゆり」ですが、今度インドアフィールドとして復活するらしいです。
インドアと言うよりも突入戦として屋内外で遊んだほうが面白いかも?



貸切基本で6名様より利用ということで近日スタートらしいので、気になる方はビレッジワンまでお問い合わせください。

ってなわけで久々の週刊ニュースでした!




  


Posted by さめ ひろし  at 02:23Comments(0)サバイバルゲーム

2011年08月27日

いろいろと夏がお疲れ様でした

えーと、完全に今更感漂ってますが夏の総決算報告です。

とりあえず、自分の中では夏はコミケからスタートなんです。

初日は出かけませんでしたが、二日目はコスプレ参加、でもって帰りに旧友と飲み会。コスプレと言っても今回は軍服です。コスプレひろばに軍服で行くのは久しぶりだなぁ。

相変わらずわかんないものも多い情報不足な俺ですがそれでもコスプレは楽しい。
今回はまどマギのマミ先輩がヒットだったです。
ほむほむさんがミリタリーグループのところに来て「撮影したいので銃を貸してくださーい」って言われたので独軍某氏が現用ドイツライフルをレンタル。
みんなでカッコいい中の構え方とかおしえてこれは面白かったです。

毎回わかんないコスプレがいて周りにこっそり聞いてますが、今回わからなかったのは「黄色いジャージの女の子たち」。
ちょっと聞いてみたのですが聞いてみた場所が軍服系の場所だったのであまり詳しい人がいない。

だれかが「キルビルじゃね?」と自信たっぷりにいうのだが、今更キル・ビル大量発生に全く根拠がなく、それはないだろーとかおもいつつ、あとで別の人に聞くと「いや、それ絶対にタイガー&バニーだってば」と笑われる。
いやぁ、タイトルだけは聞いたことあったんだけど....とほほ。知らないにも程ってもんがあってちょっと恥ずかしかったわ。

終了後はのんびりと旧友と飲みました。いつもは3名で飲むのだが、一名節電計画で休日がずれて参加できないというのが今年の状態を改めて思い知らされます。
旧友とはなっがーいお付き合いになってますが、いつも半年の近況を話しながらコミケからそうでないことまでいろんなことを話しました。
ここ半年はいろんなことがありすぎですが、それでも半年を振り返るような飲み会ってのはいろいろと話ができて楽しいですな。


三日目は本番。今回は男性型サークルの緩衝地帯的な位置づけのメカミリですが、そのため非常に人の流れが多く、いつもと違う感じ。
あと、ご挨拶しておきたい人たちが近いのはうれしいですね。

しかしながら、どうもジャンル的に遠かったせいかいつもよりも女性客が少ない印象。西館メインの人はやっぱり遠くなっちゃうよねー。

終了間際に古い友だち(2日目とは別の)から連絡が入り、近所にいるとの連絡。しかし、今の時間からビックサイトに車で入るのは無理があるので終了後に合流。結果的に夕食をごちそうになって送ってもらってという贅沢すぎる展開になった。

こちらの方とも長いお付き合いでいろいろと相談に乗ってもらうことも多い人。コミケには着ていない人なのでこういうタイミングで会えるとは思わず嬉しいハプニングになりました。

新刊頒布はいい感じで非常に嬉しいことだったが個人的トラブル続出の巻になった。
まず、表紙と特色の指定が11巻といっしょ。狙ってるかと思った人もおられると思いますが、実はミスです。
毎回色をローテーションさせているはずが全く同じにしてしまうと並んだ時にインパクトが薄い。とほほ。

それと、お気づきの方も覆いと思いますが、14pと15pのデータが逆になっております。無論乱丁ではなく、コミスタ時の操作ミスでページ編成が逆になってしまった結果です。
うわー、頁がまるまる逆だと修正しようがないなぁorz。

申し訳ないのですが、読むときにここだけ順序を逆にして対応してくださいませ。



で、コミケあとは家族サービスデー。猿島で海水浴をしてきました。
久々に行ってきた猿島と海水浴はやっぱおもしれぇぇぇぇぇぇぇ!

このへんはイハグンさんのみりさば月間にかいてありますのでそのへんを参照してくださいませ。

------------------------------------------------------------------
最後になりますが、今後のお知らせです。

最近色々とやることが多くなってきている点とネタ的に新しい展開を見せそうと考えております。そのため、半年では準備期間が足らない点。
今やっておかねばならないことが多い点を考慮しまして冬コミはサークル参加は不参加とさせて頂きます。

また、アホカリ、ハートロックと参加する予定ではありますが、それ以外の大小のイベントは昨年よりも控えめの参加になるかもしれません。

イベントに誘っていただける方は今まで通り御連絡をしていただきたいのですが対応の方が少し鈍くなってしまいます。

このへんも合わせて今後ともよろしくお願いします。
  


Posted by さめ ひろし  at 22:33Comments(2)生活日記

2011年07月04日

夏コミのお知らせ

今年に入ってから色々とバタバタしております。
ここ数年遅めになっている更新ペースもまたまた遅めになっていまして、6月は更新記事全くなし、トップページ画像更新もしないという事態になってしまいました。

こればっかりはいろんな面でどうしようもなく、自分のペースでのイベント参加、更新になってしまって週間ニュースもしばらくは月刊ニュースになっております。このへんはどうかこんなペースでのお付き合いをお願いします。

ここからは同人誌の話です。


以前から、時々質問のあった既刊への対応をすることにしました。

すでに完売してしまった本。さすがに増刷かけるほど出るわけではないのでPDFファイルによるダウンロード販売という方法をとっておりました。

しかし、やっぱ紙のほうがいいという話も聞かれます。印刷業を生業としている自分としてもファイルデータよりも紙メディアのほうがいいという話はやっぱり気になりますわね。

そんな経緯があってコピー本スタイルによるオンデマンド風再販をはじめて見ました。
プリンターと出力スタイルの都合上、余白が多めで若干縮小されちゃってます。
品質的にもプリンター本なのでオフセットより分厚く、ホッチキスの止まりがほぼ限界になっています。

コピー本でもいいので紙ベースの本がほしいという方がおりましたら、受注再販をしますのでメールにてご連絡くださいませ。

価格は6のみ100円でそれ以外は300円。送料込みです。
----------------------------------------------------------


それと夏コミのご案内です。

日曜日東館Y09a「みりさば編集部」にて前回の続きの作品を頒布いたします。
こちらの方は8月中旬以降であれば通販可能です。

以上、同人誌情報でした。
  


Posted by さめ ひろし  at 04:53Comments(2)同人誌

2011年05月22日

こどもの国っつーか田奈弾薬庫

土曜日は久々に子供つれて遊びに行ってきました。

 今回いったのは神奈川県の「こどもの国」。実は旧日本軍田奈弾薬庫で戦後はアメリカ第八軍司令部火薬廠のあった場所です。このへんの詳細はサイトの更新記事を見てください。

 ここって昔に行ったはずなんだけどほとんど記憶が残っていない。

 久々に行っておもったけど、ここってかなり広い。一周するだけで十分な運動になるし色んなものがあってなかなか遊びがいがある。

 ローラーすべり台、ターザンロープといった定番モノから牧場、サイクリング、ボート、太陽光発電システムで動くSL(それSLじゃなくてELじゃん)といったものまでひと通りあるので普通に一日遊べました。
 二人乗り自転車とか手漕ぎのボートとか何十年ぶりにのったわー。

 なかなか楽しめた一日でした。


 この写真はあまりの急角度に「小中学生専用、幼児、大人禁止」のジャンボ滑り台。真ん中のところで子どもが浮いてるあたりにスピードを感じてください。


 サイトの方にもかいたけど無名スカウト戦士のエピソードは個人的にはちょっと眉唾もの。


 これは伊覇軍払い下げ品店の新商品のスクラブタオル。保水性はさほどないけど蒸発効果がかなり高いので熱中症(まだそんな季節じゃないけどね)防止で使ってみました。

 デザートだとそんなに目立たないね。

http://www.ihagun.net/mil/mil.html
↑商品詳細はこちらで。

http://2nd.geocities.jp/samehirosi/milisurva-geocities/event/kodomo/kodomo.html
こどもの国の記事はこちらで。




  


Posted by さめ ひろし  at 21:48Comments(2)更新情報

2011年05月09日

コミティアでした

5/5はコミティア96でした。

ここ数年、コミティアでは軍服は好きだけど現物はあんまり見ないなぁって人向けに軍服の展示企画を行っています。


今回はH少佐の全面ご協力を得まして「エロイカより愛をこめての軍服を飾る企画『鉄のクラウス』」を開催しました。

H少佐の貴重な西ドイツ~連邦ドイツコレクションの展示企画ですが、コミティアということで漫画の「エロイカより愛をこめて」の鉄のクラウスことエーベルバッハ少佐の軍服を漫画ファンに見てもらおうというのが今回の企画です。

二つ返事でOKしてくれたH少佐はこちらの意図を十分汲みとっていただいたようで、当日は制服以外にも一般の方が見て非常に楽しめるベレーの徽章なども大量に持ってきてくれました。

で、こんな感じで展示を行って簡単な説明は自分からしてみる。細かい資料の説明はH少佐がやってくれるという非常に面白い展示ができました。

簡単ですが作成した新刊の展示解説本も好調に頒布できましてほぼ完売。

展示としても西ドイツに興味のある方、軍服に興味のある方、そして今回のメインのエーベルバッハファンの方といろいろな方とお話しすることができました。

いつも思うことですが、コミティアの展示企画は普通のミリタリーイベントとは違った面白さがあります。今回もミリタリーが好きな人から単にみるのが好きな人までいろんなかたのお話が聞けて非常に面白い場所でした。

自分はコレクションの引き出しが少ないもので、ほぼすべての回でいろんな人のご協力をいただきました。こんな自己満足企画に協力してくれたすべての人に感謝です。

さて、今回でとりあえず自分の引き出しはおおむね空っぽになりました。

来年は何をやろうかな?だれか展示をしたい人とかいるのかしら?

そんなこんなで今回参加していただいた方、まことにありがとうございました。

  


Posted by さめ ひろし  at 00:00Comments(3)同人誌

2011年04月12日

G3なおしてます

数ヶ月前にバトルシティーで俺様落下で真っ二つというなかなかキョーレツな壊れかたをしたおいらのG3A3。
実は肩結構強打して1月くらい痛かったのは秘密だ!

で、今週はMG3さんから格安で譲ってもらったSG-1を材料に復旧する。

普通逆だろうと思うかもしれないけど俺的にはG3A3じゃないとダメなんでね。

復旧とは言ってもコンポーネントはほとんど一緒だから前後のパーツをとりかえるだけ。
あとはG3A3の破損したパーツと極力SG-1の良いパーツを移植するだけ。

本当はチャンバーやメカボも元のを使いたかったけどチャンバーは落下のショックでが欠けているし。メカボはピストンヘッドだけが曲がってる。

こんな感じです。

とりあえずピストンヘッドは準備してみたものの、材料用にゲットしたSG-1のメカボはベアリングとか結構良いパーツが入っているのでSG-1のメカボを採用することにする。

バレルもタニオコバのいいものなのでA3に持ってきたかったんだけどちょっと長くてはみ出しちゃう。

しょうがないのでもとのバレル(いちおーカスタムバレル)で組み上げる。駆動部がSG-1でそれ以外がG3A3、ねじ類などの消耗品はちょっと前にG3SASから部品取りしてきたという3コイチのG3A3のの出来上がりー!

しかし、動作確認で試射してみたらちょっとギリギリすぎる初速。バレルが短くなったことで初速が上がっちゃったようです。

うーん、0.9Jのスプリングでも入れるかなーと分解してみると、銀色のスプリングと下駄付きのスプリングガイド。おお!下駄付きとは久々~。

下駄を最低ランクにして再測定すると93くらい。
とりあえずこれでゲームはできるようになった。でも用意した0.9Jのスプリングにするのもいいかな?それとももう一つのメカボも再生するか.....

で、結局0.7丁分くらいの微妙なパーツが余りました。とりあえず予備で保管しておくけどこれでなんかつくってみるのもいいのかなぁ....

いちおう来週のサバゲーで投入予定ですがG3は基本リアカンで遊ぶか500連でガッツりゲームするかという
遊び方しかしていなかった。

来週は多連装禁止なんだよなー。

ちょっとノーマグ買いたそうかなあ?

P.S.
定番ですが組み立て時にノーマルのスプリングガイド飛ばしてなくしました。orz.
この狭い部屋でどこに飛んでったんだ(謎)
  


Posted by さめ ひろし  at 00:10Comments(2)エアソフトガン

2011年03月29日

Vショー行きましたー。

日曜日はVショーでした。

震災あとってことで人は少なめ....だけどそれでも混んでる所はさすが。

マニアだけでなく一般の親子連れとかカップルなんかもいたので自粛ムードの中でも日常的な娯楽はいいことだと再確認。


今回着たのはは「困ったときのドイツ軍」でドイツ軍防寒コート着ちゃってます仕様。
このコート、昨年買った念願の出来のいいコートだけどあんまり袖を通したなかったので着てみました。そこそこあつかったけど季節的にもそろそろ限界だし今日着ないでいつ着る!

略帽は相変わらずかっこ良くかぶるのが難しい。
ちゃんとかぶってるつもりでもいつの間にかズレてるし。

えっさいさんのところで独軍実物ボタン買いました。一昔前はたくさんあった実物ボタンだけどもう絶滅危惧種だもんねー。

で、えっさいさんのお子様独軍デビュー。
お父上の実物軍装でちょーカッコイー。そしてうらやましすーw。
みんなで取り囲んで眼福していたんですが、どうも本人はそこまで独軍に興味あるわけではないらしく若干の温度差がある模様。

普段からすばらしいコレクションに囲まれているとさほど感じなくなってしまうのか?それとも単に現代の野戦服に憧れるお年ごろなのか?

おもわず「君の今の状態は『そんなに有名な声優さんのサインなんですか?』といいながら某有名声優のサインを手にとっているようなものだぞ!」などとわかりやすいんだかわかりずらいんだかわかんない事を言ってみたり....

とまぁ、今回もかなりいろんなかたとお話できて非常に面白かった一日でした。
  


Posted by さめ ひろし  at 22:25Comments(0)ミリタリーイベント

2011年03月21日

更新いたしましたー。


ちょっと前ですが軍服免許にいってきましたー。
地震のばたばたでコンテンツ作成してなかったのですが今回も見事な失敗っぷりを晒してしまいました。

こまったもんです。また5年後にお会いしましょうw。

あとはコレもまた作成途中で奉仕しっぱなしだったオリジナルパッチをつくってみましょうってのをアップしてみました。

全然たいしたことない内容ですが、こういうお気軽パッチってのもつくってみると楽しいですよ!
詳細はメインサイトで。
http://www.ne.jp/asahi/mili/surva/

---------------------------------------------------
Post Script.
先週、今週はつらいことが多すぎました。
うちは幸いにも家族共に全員無事ですが、いろんなコトを考えさせられた今週でした。
うちでニュースばかり見ていると心が折れそうになります。
煮詰まりそうになっている方。心が折れないようにTV消して一度外に出てみることをおすすめします。

個人的にはすっごく楽しいこともあったので(ミリタリーな話ではないのだけど)、それでなんとかバランスをとっている今週でした。

来週こそ笑える週になりますように!
  


Posted by さめ ひろし  at 22:56Comments(0)更新情報

2011年03月12日

作戦中止のお知らせ

 3月11日に発生した「東北地方太平洋沖地震」で被災された皆さまにお見舞い申し上げます。

 1/1企画で3月13日に予定されておりました「機動戦士ガンダム オペレーションオデッサ」ですが、

 震災の影響及び現地の交通機関とオデッサ(千葉)の状況が安定していないこと、そしてなにより参加者の皆様の安全を考慮してオデッサ作戦は中止とさせていただきます。



参加を楽しみにされていた方には申し訳ありません。

本イベントのリスタートはまだ計画されておりませんが、また何かありましたらご連絡いたします。

オデッサ作戦司令部
----------------------------------------------------------------
自分も会社で被災してようやっと今帰ってまいりました。

とりあえず、軍装品とエアガンの崩落だけはありませんでした。
  


Posted by さめ ひろし  at 09:55Comments(0)コスプレ

2011年02月11日

更新情報

http://www.ne.jp/asahi/mili/surva/cosindex.html
昨年夏以降~今年頭までのコスプレ関連のイベントをまとめました。

ブログでもちょくちょく紹介しておりましたがそれのひとまとめにしたものとなっております。

今後はしばらくこんな感じでブログで速報、そのうちサイトでまとめ、報告はここでというスタイルにして掲示板はまだ期限があるので生かしてはおきますけどほぼ停止状態にしようと思っております。

なので話題に全然関係なくてもなんかありましたらブログのコメントでかいちゃってくださいませー。

設置当初はそこそこ活躍した掲示板ですが、今やホームページのBBSってのは存在価値が難しくなってます。メールもサイト絡みのメールはほとんど来ないのでSNSとブログが現在の連絡方法の主流になってるんだなぁとひしひしと感じます。

初期の頃は大学の卒論での資料のために質問があったりそこそこ面白いものもあったし、いまでもつながりのありますいは軍さんなんかはDMメールからのつながりです。

コレも時代の流れなんだなぁと思うとちょっと寂しくなったりじゃぁ10年後はどうなってんのよと思ったり....

  


Posted by さめ ひろし  at 09:25Comments(0)更新情報

2011年02月10日

MREはそこまでまずいのか?

http://www.tanteifile.com/diary/2011/01/28_01/index.html
探偵ファイルで米軍のレーション食べて大騒ぎしている。

うーむ、米軍のレーションは別に賞味期限切れてなくてもベリー独特な味がしますが別に吐きそうとかないと思う私はやっぱもう戻れないところまで来てるのかなぁ?

そんなんで大騒ぎしてたらレーション楽しめませんっ!

まぁ、なんか消しゴム的な食感のする奴とかあるしミートソースは袋から出すとすごいビジュアルなのは否定しませんけどw。

------------------------------------
ガンダム関連ですが、現在申し込んでいただいた方にはすべて返信をしております。

返信が着ていない方は何らかのメールのトラブルが考えられますのでこの日記に「申し込んだけど返事がないーっ!」ってコメントしてくださいませ。


  


Posted by さめ ひろし  at 21:56Comments(2)生活日記