2008年12月14日

入稿完了でした(2008/12/14再掲載)

月曜日に冬コミ用の入稿をしてきました。

印刷所はいつものねこのしっぽ。7時40分ごろについたら店の前に数人の人がたむろっている。
何事かと受付にちかづいてみると店の中に入稿者が入りきらずにあふれている。すげぇ!
とりあえず、順番待ち札を取ってぶらぶらとまつ。
新しい案内を見ているといろいろと設備の増強案内なんかがある。

キヤノンのオンデマンド印刷機導入!広域色印刷始めました!240線AMスクリーンの高線数印刷を実現!

すげぇ!この設備の仕方!ちょっとはんぱねぇぞ!

特にすごいのは高域色印刷。広演色印刷ともいわれるもので東洋インキのカレイドというインキ。
このインキ、濁りのないクリアーなインキをかなり高い濃度ですることによって(クリアーな分だけ濃くしないと色が出ないため)従来印刷では出なかった色を出すというもの。

理屈では入稿データはPSDかEPS画像データのみでRGBデータの多く、イラストがほとんどの同人誌印刷にはこのカレイドはかなり適している。

でも、この選択はすごいなぁと素直に思う。
カレイドは万能じゃない。画像も変換プロファイルとかかけちゃうし、印刷の濃度も異なるから結構大変なはず。

なんて同業者らしい感心をしていたらようやっと店内がすいてきたので店内で待つ。番号を呼ばれたのでハイカウンターに向かうと社長さんが受付をしてくれる。なんかちょっとうれしいですな。

受付が終わってみれば10時。とりあえず冬に戦う準備だけはできた。

期待と不安が混ざりつつも冬が楽しみ~。




同じカテゴリー(同人誌)の記事画像
Kindleはじめてました!
コミティア出ます!
DLSITE配信しました!
夏コミ本完成!
入稿完了
コミックマーケットサークル参加のお知らせ
同じカテゴリー(同人誌)の記事
 Kindleはじめてました! (2019-01-20 21:51)
 コミティア出ます! (2015-11-10 03:21)
 DLSITE配信しました! (2014-10-07 22:44)
 夏コミ本完成! (2014-08-03 08:00)
 おつかれさまでしたー! (2013-08-12 06:33)
 入稿完了 (2013-08-03 22:53)

Posted by さめ ひろし  at 19:08 │Comments(0)同人誌

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。