2011年04月12日

G3なおしてます

数ヶ月前にバトルシティーで俺様落下で真っ二つというなかなかキョーレツな壊れかたをしたおいらのG3A3。
実は肩結構強打して1月くらい痛かったのは秘密だ!

で、今週はMG3さんから格安で譲ってもらったSG-1を材料に復旧する。

普通逆だろうと思うかもしれないけど俺的にはG3A3じゃないとダメなんでね。

復旧とは言ってもコンポーネントはほとんど一緒だから前後のパーツをとりかえるだけ。
あとはG3A3の破損したパーツと極力SG-1の良いパーツを移植するだけ。

本当はチャンバーやメカボも元のを使いたかったけどチャンバーは落下のショックでが欠けているし。メカボはピストンヘッドだけが曲がってる。
G3なおしてます
こんな感じです。

とりあえずピストンヘッドは準備してみたものの、材料用にゲットしたSG-1のメカボはベアリングとか結構良いパーツが入っているのでSG-1のメカボを採用することにする。

バレルもタニオコバのいいものなのでA3に持ってきたかったんだけどちょっと長くてはみ出しちゃう。

しょうがないのでもとのバレル(いちおーカスタムバレル)で組み上げる。駆動部がSG-1でそれ以外がG3A3、ねじ類などの消耗品はちょっと前にG3SASから部品取りしてきたという3コイチのG3A3のの出来上がりー!

しかし、動作確認で試射してみたらちょっとギリギリすぎる初速。バレルが短くなったことで初速が上がっちゃったようです。

うーん、0.9Jのスプリングでも入れるかなーと分解してみると、銀色のスプリングと下駄付きのスプリングガイド。おお!下駄付きとは久々~。

下駄を最低ランクにして再測定すると93くらい。
とりあえずこれでゲームはできるようになった。でも用意した0.9Jのスプリングにするのもいいかな?それとももう一つのメカボも再生するか.....

で、結局0.7丁分くらいの微妙なパーツが余りました。とりあえず予備で保管しておくけどこれでなんかつくってみるのもいいのかなぁ....

いちおう来週のサバゲーで投入予定ですがG3は基本リアカンで遊ぶか500連でガッツりゲームするかという
遊び方しかしていなかった。

来週は多連装禁止なんだよなー。

ちょっとノーマグ買いたそうかなあ?

P.S.
定番ですが組み立て時にノーマルのスプリングガイド飛ばしてなくしました。orz.
この狭い部屋でどこに飛んでったんだ(謎)




同じカテゴリー(エアソフトガン)の記事画像
結局この有様
VSRでした(2008/02/18再掲載)
同じカテゴリー(エアソフトガン)の記事
 結局この有様 (2009-01-18 21:49)
 VSRでした(2008/02/18再掲載) (2008-02-18 18:14)

Posted by さめ ひろし  at 00:10 │Comments(2)エアソフトガン

この記事へのコメント
G3はA3が一番カッコいいんです。お偉いさんにはそれが解らんのです!

とまぁ何処かのメカニックみたいな事を言ってみますが、個人的にもA3のスリムハンドガードモデルが一番スパルタンで好きですね。何だかとても戦う銃みたいな雰囲気がたまりません。

完全修理の報告お待ちしております。
Posted by G3フリーク at 2011年04月12日 11:11
コメントありがとうございます。

とりあえず日曜日にゲームに投入して成果をまたご報告します。

今回いい感じにストックパーツが出たことでまだまだ戦えそうです。

それと、ブログを見てくれた知り合いから「G3あげようかー」なんて嬉しい義捐銃(w)のお知らせも来てまだやれそうであります。

でも逆にストックパーツが全くなかったらクラッシクアーミーのG3に手を出していたかもしれないのでなんとも言えないところですが....

とりあえず自分はあの緑のハンドガードがある限り頑張りたいと思うわけですよ!
Posted by さめひろし at 2011年04月14日 03:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。