スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年05月09日

GWでしたー

最近ちょっと更新が滞っていたのですが、さすがにいろんなかたからツッコミを頂きました。
いやぁ、あんまりレスがつかないからみんな読んでないのかなぁとおもったら意外と読んでますね(笑)。

まぁそんなわけでGWのまとめ報告ー。

GW第一弾は時代祭でした。

昨年やろうと思ってできなかったティロ・フィナーレ的な写真がとれたのでまぁ満足(そこかよ)。

5月5日はコミティアにサークル参加してきました。

展示企画は今年はやらなかったし新刊出すかどうか微妙だったので告知はしなかったんですがいろいろな方が遊びに来てくれました。告知なくてすみませんと改めて反省。

しかし、サークル参加する以上なにか作成していこうとネット発表の作品をかき集めてみたら以外と20p以上揃ったので結構ちゃんとした本として頒布できました。まぁ、プリンタ本だけどね。

HPのプリンタの燃費と詰め替えインクの使い勝手がまだつかめなかったのでいつもよりやや少なめの頒布数となったので若干早めの頒布終了になってしまいました。 遅く遊びに来ていただいた人にお渡しできずすみませんでした。

それと、昨年の震災のドタバタを記録したものをフリーで配布。こちらは以前にかいておいたテキストを手直ししてインデザインのテストも兼ねて作成。
新刊は無事に頒布できましたし、冬に作成したインクジェット再販も無事に頒布できてよかったです。

ネット発表作品を改めて紙媒体で出すのはいつもちょっと考えてしまうんですが、以外とサイト発表とは別に読んでいただける方も多く、このへんやはり紙媒体ってのはネットとはまた少し違うのだなと考えさせられます。


ちなみに今回は自分の参加した歴史部はとり部との合体部としての参加だったので、サークルカットが思いっきりネタに走ってみました。
そうしたら、とり部の方が遊びに来てくれて楽しく談笑できました。ネタもやってみるもんだ。
かなり興味深かったのは「とり部合体企画」と称してアドラーとイラク軍の帽章らしきものを持ってきたのですが、とり部の方の「へぇーちゃんとワシは足が大きくつくられているんですね」ってのがポイント高かったです。

アドラーの感想としてはまず聞かれない話題ですが、自分もアドラーとかワシの徽章ってなんで足が末広がりみたいなデザインになるんだろうとおもっていたので長年の謎が溶けて非常に嬉しい話でした。


さすが鳥の同人誌を頒布してるとり部の皆さん!すごい!

終了後は歴史部の方とおつかれ飲み会。毎度のことながら歴史部の方々はこちらの非常にめんどくさい話に楽しくついてきてくれるのでいつも楽しくお話ができます。

帰りにやけに月がでかいなと思ったらスーパームーンだったのね。昨年はここでうっかり寝過ごして大惨事になったのですが、今年はちゃんと寝過ごさずに帰りましたよw。

皆さんお疲れ様でした。
  


Posted by さめ ひろし  at 01:00Comments(1)生活日記

2012年04月08日

来週はゲームだ!

来週は久々のるりげーです。

今回某漫画家先生をゲームに誘いました。
個人的には自分がサバゲーやり始めた時にサバゲーで色々とやってて、なおかつ軍服に手をだそうとした時もすげー軍服で色々とやってた人ですのでなんか十数年ぶりにサバゲーでご一緒するのが感無量。

で、ついつい誘ったイキオイでパッチのイラストを頼んでしましました。


今回のチームパッチはものすごい贅沢なものになっております。

ああ、来週が楽しみだぁ。
  


Posted by さめ ひろし  at 20:17Comments(0)生活日記

2012年02月21日

室内野戦状態

先週は我が家の家族が全員インフルエンザ、しかもAB型両方ありというなかなか素晴らしい状況でした。

予防注射をしていたとはいえ、無事なのは自分だけ!!!

ここで倒れるわけには行かないので、しばらく自分だけ別に就寝していました。


こんな時に役に立つのが軍用寝袋。

野戦の時はいつもこれで寝てるので慣れたものです。実際雪の中でもこれで寝ているくらいだから部屋の中なんて快適快適。

おかげでインフルエンザにはなんとかかからずにすみました。

家族も全員インフルを乗り切って今週から無事に通常運転です!

  


Posted by さめ ひろし  at 06:04Comments(0)生活日記

2012年02月05日

パンを作りました

土日は5月のコミティアの申し込みを書いていたり、夏コミ用のとりあえずロゴだけ作って気合入れてみたり。

今年のコミティアの参加は通常参加で展示はなしになります。新刊は、たぶん夏コミの独軍糧食準備本かな?

夏コミの本は内容的には今までの継続なので軍服とあそぼうの13という通巻にすべきか?こっから新規のカウントにするかかなり悩む所。

タイトルは語呂の良さを優先させていますので陸軍なのにナチはとはなぜとか言わないようにw。

それと、第一巻ではドイツ軍用パンっぽいものを焼くことを目標としているのでまずは威力偵察としてノーマルパンを焼いて見ることにした。


まぁ予想通り1回目はカチカチの粉っぽい何かになってしまったが2回目でとりあえずパンと読んでよさそうなふっくらしたものを焼くことに成功しました。

これを橋頭堡にして最終的にはコミスブロートをやきたいものですねぇ。  


Posted by さめ ひろし  at 15:43Comments(0)生活日記

2012年01月05日

遅れましておめでとうございます


 昨年も「みりさば」にご来場いただきまことにありがとうございました。
 2010も相変わらず芳しくない状況の年ではありましたが、色々な方と接して楽しい時を過ごせて趣味的にはまた充実した年になりました。

 2011年も楽しい一年が過ごせますように。みなさんにも幸多からんことを!

2011年1月1日  さめ ひろし

※CGの詳細は
http://2nd.geocities.jp/samehirosi/milisurva-geocities/comic/illust/2012.html
こちらでどうぞ。  


Posted by さめ ひろし  at 02:37Comments(0)生活日記

2011年08月27日

いろいろと夏がお疲れ様でした

えーと、完全に今更感漂ってますが夏の総決算報告です。

とりあえず、自分の中では夏はコミケからスタートなんです。

初日は出かけませんでしたが、二日目はコスプレ参加、でもって帰りに旧友と飲み会。コスプレと言っても今回は軍服です。コスプレひろばに軍服で行くのは久しぶりだなぁ。

相変わらずわかんないものも多い情報不足な俺ですがそれでもコスプレは楽しい。
今回はまどマギのマミ先輩がヒットだったです。
ほむほむさんがミリタリーグループのところに来て「撮影したいので銃を貸してくださーい」って言われたので独軍某氏が現用ドイツライフルをレンタル。
みんなでカッコいい中の構え方とかおしえてこれは面白かったです。

毎回わかんないコスプレがいて周りにこっそり聞いてますが、今回わからなかったのは「黄色いジャージの女の子たち」。
ちょっと聞いてみたのですが聞いてみた場所が軍服系の場所だったのであまり詳しい人がいない。

だれかが「キルビルじゃね?」と自信たっぷりにいうのだが、今更キル・ビル大量発生に全く根拠がなく、それはないだろーとかおもいつつ、あとで別の人に聞くと「いや、それ絶対にタイガー&バニーだってば」と笑われる。
いやぁ、タイトルだけは聞いたことあったんだけど....とほほ。知らないにも程ってもんがあってちょっと恥ずかしかったわ。

終了後はのんびりと旧友と飲みました。いつもは3名で飲むのだが、一名節電計画で休日がずれて参加できないというのが今年の状態を改めて思い知らされます。
旧友とはなっがーいお付き合いになってますが、いつも半年の近況を話しながらコミケからそうでないことまでいろんなことを話しました。
ここ半年はいろんなことがありすぎですが、それでも半年を振り返るような飲み会ってのはいろいろと話ができて楽しいですな。


三日目は本番。今回は男性型サークルの緩衝地帯的な位置づけのメカミリですが、そのため非常に人の流れが多く、いつもと違う感じ。
あと、ご挨拶しておきたい人たちが近いのはうれしいですね。

しかしながら、どうもジャンル的に遠かったせいかいつもよりも女性客が少ない印象。西館メインの人はやっぱり遠くなっちゃうよねー。

終了間際に古い友だち(2日目とは別の)から連絡が入り、近所にいるとの連絡。しかし、今の時間からビックサイトに車で入るのは無理があるので終了後に合流。結果的に夕食をごちそうになって送ってもらってという贅沢すぎる展開になった。

こちらの方とも長いお付き合いでいろいろと相談に乗ってもらうことも多い人。コミケには着ていない人なのでこういうタイミングで会えるとは思わず嬉しいハプニングになりました。

新刊頒布はいい感じで非常に嬉しいことだったが個人的トラブル続出の巻になった。
まず、表紙と特色の指定が11巻といっしょ。狙ってるかと思った人もおられると思いますが、実はミスです。
毎回色をローテーションさせているはずが全く同じにしてしまうと並んだ時にインパクトが薄い。とほほ。

それと、お気づきの方も覆いと思いますが、14pと15pのデータが逆になっております。無論乱丁ではなく、コミスタ時の操作ミスでページ編成が逆になってしまった結果です。
うわー、頁がまるまる逆だと修正しようがないなぁorz。

申し訳ないのですが、読むときにここだけ順序を逆にして対応してくださいませ。



で、コミケあとは家族サービスデー。猿島で海水浴をしてきました。
久々に行ってきた猿島と海水浴はやっぱおもしれぇぇぇぇぇぇぇ!

このへんはイハグンさんのみりさば月間にかいてありますのでそのへんを参照してくださいませ。

------------------------------------------------------------------
最後になりますが、今後のお知らせです。

最近色々とやることが多くなってきている点とネタ的に新しい展開を見せそうと考えております。そのため、半年では準備期間が足らない点。
今やっておかねばならないことが多い点を考慮しまして冬コミはサークル参加は不参加とさせて頂きます。

また、アホカリ、ハートロックと参加する予定ではありますが、それ以外の大小のイベントは昨年よりも控えめの参加になるかもしれません。

イベントに誘っていただける方は今まで通り御連絡をしていただきたいのですが対応の方が少し鈍くなってしまいます。

このへんも合わせて今後ともよろしくお願いします。
  


Posted by さめ ひろし  at 22:33Comments(2)生活日記

2011年02月10日

MREはそこまでまずいのか?

http://www.tanteifile.com/diary/2011/01/28_01/index.html
探偵ファイルで米軍のレーション食べて大騒ぎしている。

うーむ、米軍のレーションは別に賞味期限切れてなくてもベリー独特な味がしますが別に吐きそうとかないと思う私はやっぱもう戻れないところまで来てるのかなぁ?

そんなんで大騒ぎしてたらレーション楽しめませんっ!

まぁ、なんか消しゴム的な食感のする奴とかあるしミートソースは袋から出すとすごいビジュアルなのは否定しませんけどw。

------------------------------------
ガンダム関連ですが、現在申し込んでいただいた方にはすべて返信をしております。

返信が着ていない方は何らかのメールのトラブルが考えられますのでこの日記に「申し込んだけど返事がないーっ!」ってコメントしてくださいませ。


  


Posted by さめ ひろし  at 21:56Comments(2)生活日記

2011年01月23日

空と宇宙展

土曜日はメカ好きな人の集まりでいろんなところに行ってきました。

まずは上野の空と宇宙展。こういう博物館にメカ好きさんと行くと非常に楽しいですねー。
http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2010/sora-uchu/index.html
日本の航空史上のいろんな展示からはやぶさ、イカロスなんて宇宙モノまでのソラものが大集合で大変楽しく見ることができました。
日本初のジェットエンジンネ20とか当時の設計図など第二次世界大戦の日本機関連の模型から実物までのいろんな展示がありましてミリタリー的にもおすすめです。

で、この写真は企画展の展示ではないのですが、企画展の出口でちょっとした展示をしていたものから。

これ、戦時中に発売されていた海軍の二式水上戦闘機の模型の取説です。
※取説では新鋭0式水上戦闘機となってますが正しくは二式。


左下の拡大図がコレ。
「付記:急がずゆっくり途中で止めずに正確に作り上げてください、途中で止めたり壊したりするのは自分を侮辱するようなもので、また科学する精神に反します」
うーん。なかなか心に響く言葉ですね。模型はほとんど作らない私ですけどいろんなモノに通じる言葉をえらい昔の人に頂いた気持ちです。

また、戦時中の物資不足による禁止令で針金が入ってないという環境の中でも模型がちゃんとつくられていて、なおかつ「友軍・敵機の識別用」といういいわけ(これは絶対に表向きの理由だよねーw)をつけて戦時中に敵軍の飛行機模型が作られているというあたりに模型魂を感じました。

なかなか面白い一日でした。  


Posted by さめ ひろし  at 23:23Comments(0)生活日記

2010年12月13日

三笠に行ったわけだ

実は先週ハードディスクがぶっ壊れてて結構バタバタしていました。
データはそこそこバックアップとっていたし、不調な程度で壊れる前に移行できたので損害はなかったのですが、OSいれなおしはやっぱり手間がかかるなぁ。

でも、まぁ私のようにリカバリーディスクなんてものとは無用の構成だと再度つくり直すとめんどくさくなって不要なフリーウェアとか入れなくなるので回を重ねるごとにPCがすっきりしていきます。

今年は冬コミも落ちてるから修羅場で大惨事ってこともなかったしねー。

しかし今ってハードディスクが500GBで4000円しないんですね。ちょっとびっくり。

もう一台かってバックアップも同じ容量で構成しちゃおうかなー。

で、ハードディスク買うついでに(?)横須賀まで足を伸ばして三笠にいってまいりました。

よくよく考えると三笠にはもう10年以上行っておりません。
最後に行ったのはサイトの取材の時だから1997年じゃん!


やっぱかっこいいなぁ....

前に行ったときはかなり艦内が残念な感じになっていて、ジオラマが壊れていたり南極探検隊の記録とかあんまり関係ない展示があったりしたのですが、ずいぶんとそのへんは改善されていてほっとしました。

個人的にはこの中のジオラマが好きなんですよねー。

そしてドブ板通りでハンバーガーかカレー....は正直なんかやたら高いような気がしたのでモスバーガーにはいってしまいました。うーむ、あの値段出すんなら軍港クルーズか猿島にでもいっちゃうなー(時間的に三笠と猿島は一緒にはいけないけど)。


帰りにヴェルニー記念館で日本初のスチームハンマーとその模型も見てきましたがおもったより小さい記念館でこっちはちょっと拍子抜けでした。

夏にまたいって今度は猿島にでもいったみたいものです。
  


Posted by さめ ひろし  at 00:17Comments(0)生活日記

2010年11月01日

落選のお知らせ&松陰神社祭

10/24

松陰神社へいってまいりました。

しょういんくん完全復活!昨年はなかったたすき「まい・ばっぐでお買い物」が復活!奇兵隊はマイバッグで買い物しないと駄目だぜーっ!
今年もゆるゆる騒いで遊んできました。
やっぱ祭りはいいな!

11/02
実は、冬コミ落選しましたー!

今回は書類不備(結構前に書類不備で2回ほど落ちているのだ)でもなく単なる抽選漏れです。

楽しみにしてくださってくれている方すまんっつーかごめんなさい。
  


Posted by さめ ひろし  at 21:50Comments(0)生活日記

2010年10月17日

ぼちぼち週末

今週はだらだらと来週の世田谷の用意をしながら部屋の整理をして過ごしました。

不要物をヤフオクに流しながら片付けをするとぜんぜん進まないなぁw。

ってなわけで昔間違って買っちゃったスウェーデンのジャケット(手に入れてみたら生地がウールじゃなかった事件)のジャケットなんかも出してます。

過去の過ちがいくらかになるといいなぁ.....
  


Posted by さめ ひろし  at 21:38Comments(0)生活日記

2010年09月05日

アホカリはおるすばんでした

今週はサムズさんのベトナム戦争イベントのアホカリプス リ ユニオンでしたが、いろいろと私事が重なってしまって今回はお留守番でした。


とりあえず、お留守番だけってのもアレだったのでお留守番組から見たアホカリなんてものを描いてみました。

見上げた青空は同じものだったはず。

参加された皆さんの青空はいかがだったんでしょうか?
  


Posted by さめ ひろし  at 21:36Comments(0)生活日記

2010年05月03日

で、部屋が汚い原因の一つ

 コミティアとは別に部屋の汚い原因も書きましょう。
 まぁ、軍服に限らずオタクな人はモノが多いですよねー。
 さすがに部屋が片付かなくなってきたので今年から押し入れと倉庫を整理しています。

 実はエアガンのパーツとかはじめは捨てていたのですがまとめてジャンク扱いにすると意外と買ってくれる人がいます。
 おまけにうちのマンションは30センチを超える燃えないゴミは粗大ごみとして申請しなきゃいけない。

 同じめんどくさいのなら誰かの手にわたった方がうれしいし、ちょっとでもお金になるのもまたうれしい。

 なので、使わなくなったものから結構アレなものまでいろいろと出していますが倉庫や押し入れから自分の部屋に荷物が移動しているためむしろ部屋が狭くなっております。
 整理しているのかちらかしているんだかわかんなくなってきましたけど....(笑)。

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g90976317
今週出しているのはこんなの。スーパー9用のGew43用ストック。
昔に自作Gew43を夢見て買ったけどさすがに無理すぎでした。
なんでもやればできるんじゃないかとか考えていた心の象徴的な一品。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/SAMEHIROSI
ほかにも細かいものをまぁいろいろと出していますが、「異様に小さいジャングルブーツ」とかなんで我が家にあったんだかよくわからん(笑)。

出所不明のアイテムが押し入れにあるって私だけでしょうか?  


Posted by さめ ひろし  at 02:01Comments(0)生活日記

2010年02月06日

サビシーねぇ

いろいろと調べ物でグーグル先生に入力していたらなんかやたら見慣れた文章が出てきた。

ってよくよくみたら自分のかいたバトルマスターの文章がそのまんまコピペで別のサイトに転載されてんじゃん。

引用元がかいてあるわけでもなく、どっからどうみても作為的なコピペ。しかもまぁ寒いことに「本サイトの一部又は全部の無断複製、無断転載は固くお断りいたします。」ってトップページにかいてある。他人はダメだけど自分はOKなのかw。

こういうのを見ると非常に寂しくなるねぇ。

  


Posted by さめ ひろし  at 00:34Comments(0)生活日記

2010年01月31日

まんがかきますた。

ひさびさにみりさば用の描き下ろしマンガを描きました。ネタは大変古いお話です。

今回はスピード重視したので結構雑なのはないしょです。

サイトは現在非常にのんびりペースになっていますがぼちぼちと細く長く頑張っていく予定ですので時々見てくださいませ。

ちょっと押し入れ整理して寝ていた銃をオークションに出してみました。減ってくれれば押し入れあくのでうれしいなっと。

それと、デジカメをぶっ壊してしまったのでオークションで一昔前のカメラを購入しました。値段の割には程度が良かったのだが、しばらく机の上においておいたらなんか勝手に電源が入ります。おおおおお!なんだこりゃー。


  


Posted by さめ ひろし  at 02:54Comments(0)生活日記

2009年05月31日

おとうさん、僕にもグレネードちょうだい!

うむ、君が今欲しているのは


「Gatorade」
「ゲータレード」

という飲み物だ。グレネードではない。

以上、今日の公園でのひとコマ
----------

トップページの画像をいつもどおり月頭なので変えました。
そういえばコミティアからまだ一月しかたってないんだなぁ....


まだ、ヤフオク祭り開催中。
Uボートの戦後型パンツです。さすがに3本あるとかさばってきたので1本放出....できるかな?
  


Posted by さめ ひろし  at 22:04Comments(2)生活日記

2009年05月24日

ハエを撃墜せよ!

業務連絡です
メンバーには連絡がまわりつつあるはずなんですが、もれていると怖いのでこちらでも通達。
6月6日(土曜日)12時~17時 6月7日(日曜日)11時~16時に横浜150周年祭りに幕末部隊の参加要請がきております。
何かの手違いで連絡がまだまわってきていない方で参加したい方は私までメッセくださいませー。
------------------------------------

先週のヘルメット祭りはまだ開催中でして、今週はM2ヘルメットを出品してみました。
あ!米軍の夢をあきらめたわけではないっすよ!
でもさすがに2つもってても邪魔になるだけだよなぁってそんだけです。
------------------------------------
さて、なぜか知らんが最近部屋に小バエがものすごいいる。
あとからあとからわいてきてきりがない。
特にPCを使用している時にモニターに飛んでいると非常にいらいらするんだが、液晶モニターをひっぱたくと壊れちゃうのでそっとたたく。
もちろんハエはそんなゆっくりした手の動きだと軽々とよけて去っていく。Orz
ここで活躍しているのがこの電撃殺虫機。

以前に蚊対策としてバザーで購入したのだが、よく考えれば蚊は光より体温とか人のはく二酸化炭素なんかに集まるからほとんど効果がなく、しまった!失敗したーとか思っていたのだが!

小バエに対して効果てきめん!

おもわず、昔のブログだったらアフェリエイトはこちら!とかやりたくなっちゃうくらいハエを退治してくれるので非常にうれしいですね。

しかし、退治しても翌日にはまた生まれてくるこのハエと決着がつく日が来るのか!


  


Posted by さめ ひろし  at 22:27Comments(0)生活日記

2009年05月18日

さぁ、改めてはじめまして!

今月いは軍払い下げ品店さまからいらっしゃった方はじめまして!

いは軍コンテンツの「今月も一言」が正式に移動になりましたので一応改めてご挨拶ですー。

-------------------------
結構今週はばたばたしっぱなしで部屋の掃除とかばっかりでした。

で、ちょっと手狭になったのでいらないものとかをぼちぼちヤフオクに流しております。
これは英軍のMK6ヘルメット。
イギリス軍をまとめて引き取った時についてきたのですがDPM系はほとんどもってないので今回放出することにいたしました。
いは軍で米軍チェックをしている方。ついでに英軍メットなんかいかがでしょうか?


おまけ:千葉の某ゲームフィールドに行くまでに通る石材店と思われる会社の前に飾ってある石で出来たガン◎ム。
  


Posted by さめ ひろし  at 05:13Comments(0)生活日記

2009年04月08日

飛翔体に対抗!


某国の飛翔体に対抗して日曜日は上野の科博でラムダロケットを見てきました。

うん。このウルトラマンテイストなデザインがかっこいいね!
  
タグ :ミリタリー


Posted by さめ ひろし  at 00:41Comments(2)生活日記

2009年01月01日

とりあえずあけおめだ

いやぁ、GIFアニメーションって難しいわ(新年の挨拶)。

ただ単に枚数だけの話かなぁと甘く見ていたが、デッサンというものに問題がありすぎる自分の場合、動かしてみたらポケットの大きさがぜんぜん違ってポケットが巨大化したり袖が巨大化したりと大変なことになりました。

今でもあんまり整っていませんが、とりあえずこの辺にしておかないと新年の挨拶ができないのでまずはここを一区切りとさせていただきます。

というわけでこの絵の通り当方は行き当たりばったりですがどうか皆さん見捨てないでよろしくお願いいたします。

でわ

  


Posted by さめ ひろし  at 14:02Comments(0)生活日記